最速怪談選手権

今いろいろな年代の歌を聞いていますが、昔の歌でも最近の歌でも心にじ~~んと残る名曲がおありだと思います。

そこであなたがイチオシする大好きな(名)曲をお教え下さいませ。
「ぜひ!この歌は他のみんなにも聴いて欲しい!」

「昭和、平成あわせても、この歌は自信を持ってオススメした~い!」
という曲をお聞かせ願えますか?m( )m
どうかな~と不安になられなくて大丈夫です。【私が思うベストのナンバー】!これで結構です^^。

一口「ベスト5」までに抑えていただきたく思います。※順位関係なくどうぞ。

ちなみに私なら・・・・・
1・想い出がいっぱい(H2O)
2・遥かなる夢に~Far away~(BEYOND)
3・瞳をとじて(平井 堅)
4・人として(海援隊)
5・真夏の果実(サザンオールスターズ)

いろんな名曲を一度聴いてみたいと思っての投稿です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (63件中41~50件)

1. 「サルビアの花」もとまろ

2. 「はぐれそうな天使」岡村孝子
3. 「ミ・アモーレ」中森明菜
4. 「し・の・び・愛」柏原芳恵
5. 「Lovin' You」Minnie Riperton

もっとたくさんありますけど、こんなところ。
特に2、3、4はそれを聞いていた頃の思い出が重なります。
    • 0
この回答へのお礼

「サルビアの花」もとまろ・・・・切なくとても寂しい歌ですが、なぜだか心にきます・・・素晴らしい名曲ですね!たぶん、私が恋に疲れた時に聴いていたら・・・泣いていることでしょう・・・。それぐらい胸を動かす力ある歌かもしれません。

「はぐれそうな天使」岡村孝子・・・・これ知っています。大好きでした。名曲って出てきますね~^^。これも素晴らしい曲です!
「ミ・アモーレ」中森明菜・・・・懐かしいです。私が小・中学生ぐらいだった記憶があります。この人の歌唱力には驚かされたものでした!

「し・の・び・愛」柏原芳恵・・・知らないですのでじっくり聴かせていただきますね。私はよしえちゃんと聞きますと、「春なのに・・」を思い出します。これも名曲ですね。
「Lovin' You」Minnie Riperton・・・これもじっくり聴かせて頂きます。

ご回答に大変感謝いたします。

こんばんは。

それではあなたの年代に近いようなセレクトを。
1  さらば恋人(堺 正章)  
2  Missing(久保田 敏伸)
3  僕はここにいる(山崎 まさとし)
4  ケアレス・ウィスパー(ジョージ・マイケル)
5  さよならの向こう側(山口 百恵)

いかがでしょうかな?私にとってどれも素晴らしい名曲です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、hunuke555さま^^。

なんだかうれしくなってしまいますね。私の全部知っている歌が出てきますと・・・。

「さらば恋人(堺 正章)」・・・・そうですね。これは超名曲ですね!私も大好きです。少し切なくなる情景の歌詞が印象的です。サビに持っていくまでにもうすでに気持ちの高揚がありますよね。大変素敵な曲です。

「Missing(久保田 敏伸)」・・・・これも忘れていました。この曲は、私がカラオケでいつの日か練習しようと虎視眈々と狙っていた曲なのです。上手に歌えたらカッコいいですね?

「僕はここにいる(山崎 まさとし)」・・・これはまたシブイところをついてこられます。この曲の素晴らしいところは、他の恋愛ソングにはありがちな・・・「僕が(私が)あなたを愛してる」とか「守ってやる」とか全面攻撃型では無くて、「一歩引いて相手のことを思いやっている」・・・そんな歌詞なので、意外と女性サイドからはうれしくなったり、共感できる歌詞なのかもしれません。まさにモテる大人の男の口説き方・・・なのでしょうね。

「ケアレス・ウィスパー(ジョージ・マイケル)」・・・これを上手に歌えたらカッコいい名曲でしょう!

「さよならの向こう側(山口 百恵)」・・・・ものすごく大好きです。まさに名曲です。

こんにちは。

いろいろなジャンルや年代別に好きな曲は限りないですが、今回は、他の回答でもほとんど出ていない70年代のアイドル系から、
個人的な思い出と結びついている曲を中心にピックアップしました。
当時特有のメロディーラインがどことなく哀愁を帯びているのが懐かしくてたまりません。

1.ともだち(南沙織)

2.純愛(片平なぎさ)

3. 思い出のセレナーデ(天地真理)

4.コーヒーショップで(あべ静江)

5.恋のあやとり(麻丘めぐみ)

*次点:黄色いリボン(桜田淳子)
    • 0
この回答へのお礼

誠にありがとうございます!m( )m

早速「ともだち(南沙織)」・・・・驚きました!なぜこんな名曲が今の今まで出てきていないのでしょうか。色っぽいかわいい澄んだ発声でものすごく私個人的に惚れました^^。
また、これは私の大好物な一曲となりました!delai0509様に感謝です。
「純愛(片平なぎさ)」・・・・これは昔のあの頃が・・・はっきり蘇ってきそうな分かりやすい内容の歌詞ですね。忘れられないナンバーでしょうね。なんとも優しい歌です。

「思い出のセレナーデ(天地真理)」・・・・素敵な曲じゃないですか。ご回答者さまも仰られていますが、「どことなく哀愁を帯びている」歌は・・・感情移入いて共感する時に、フシギと胸が熱くなり言いようの無い気持ち(感動)になりますよね? わかります。
だから逆にこういった曲は私も好きです。

「コーヒーショップで(あべ静江)」・・・・これぞマイナーな中からの名曲ですね。もっとじっくりいろいろ聴いてみたいと思います。

「恋のあやとり(麻丘めぐみ)」・・・おお、この声に惚れてしまいそうですね。素敵な曲で、私も好きになりました!

次点:黄色いリボン(桜田淳子)・・・・次点って・・・^^;。こんな淳子さんがいたのですね。かわいいです。歌も軽快で、男心がくすぐられても仕方の無い曲ですね。 「秘儀!男殺し」「悩殺、プリンプリン攻撃」ですね。さてはご回答者さまも、この攻撃に蝕まれてしまった患者さまですね。同じ男として、大変危険な曲をありがとうございました^^。

邦楽では

1、君といつまでも(加山雄三)1966
2、恋の季節(ピンキーとキラーズ)1968
3、港町ブルース(森 進一)1969
4、さらば青春(小椋 佳)
5、逃避行(麻生よう子)1974
 4以外はすべて、邦楽オムニバスCD「青春歌年鑑」に収録されています。
 4は小椋さんのベスト・アルバム、オリジナル・アルバムに、異なるヴァージョン、録音時期で収録されていて、聴き比べになられるのもよいものです。
 洋楽では
1、ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア(ビートルズ)
2、59番街橋の歌~フィーリン・グルービー)(サイモン&ガーファンクル)
3、グッバイ・イエロー・ブリック・ロード(エルトン・ジョン)
4、遥かなる影(カーペンターズ)
5、カリフォルニアの青い空(アルバート・ハモンド)
 なかなか5曲に絞るのは難しいのですが・・・
1以外はそれぞれのアーティストのベスト盤、洋楽のオムニバスCDに
収録されています。
 1は、ビートルズの公式ベストアルバム「赤盤」(1962~1966)には収録されておらず、オリジナル・アルバム「REVOLVER」(リボルバー)のみの収録ですが、ビートルズナンバーでは、私が一番好きな曲です。
    • 0
この回答へのお礼

邦楽の1~3は私も大好きです!昔よくテレビの懐メロで聴いた時、思いっきり歌に浸りました。ほんと名曲ですよね!特にこの歌と共に過ごされた方々にとっては、私なんかよりももっともっと深い!思い入れがあるのでしょう。そしてこの歌を聴けば・・・青春のあの出来事や、あの情景が浮かんできて、胸に感動を間違いなく与えてくれる・・・・そういった意味でも外せない名曲なのでしょう!!

「さらば青春(小椋 佳)」・・・知らない曲ですので調べて聴いてみました。素朴だけれど、これもきっと当時を思い出させる名曲ですね。私ですら懐かしいあの時を思い浮かべてしまいました。確かにこれは、他のバージョンで聴いてもいろいろ楽しめそうな名曲です!

「ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア(ビートルズ)」・・・私もレットイットビーの次に好きな曲かもしれません!

そしてエルトン・ジョンを持ってくるあたり・・・シブイですね。これは世界が認める名曲ですよね。

「遥かなる影(カーペンターズ)」・・・Close to Youですね!

こうやって見ますと、ずらずらっと超名曲ぞろいです。落ち着いた大人の名曲ナンバー・・・素敵です。

他の曲は知りませんので、じっくりゆっくりと聴かせていただきたく思います。

かなり片寄ってるかもしれませんが気にしな~い

1マモー・ミモー野望のテーマ 〜情熱の嵐〜
2We are NO PLAN
3Oh!サマー
4風を受け走る君には怖いものは何もない
5HAPPY X'mas 〜War is over

カラオケでよく歌う歌
メンチ・哀愁のボレロ〜食すのね
    • 0
この回答へのお礼

かなり偏ってますな~(笑)

でもどれも懐かしい(名)迷曲?でしょうか~w。

カラオケで私も歌っていた記憶があります。ブリーフ&トランクスの「青のり」もある意味、知る人ぞ知る・・・素晴らしい曲ですね~

あと番号がわからなかったので申し訳ございませんが・・。
またじっくり聴いてみますね。

BOOWY ”MEMORY”

UP-BEAT ”陽炎を越えて”

氷室京介 ”CALLING”

VAN HALEN ”DREAMS”
          ”CAN’T STOP LOVIN’ YOU”
    • 0
この回答へのお礼

BOOWY・・・懐かしいです。

彼らの全盛期は飛ぶ鳥を落とす勢いでしたね。私も大好きでした。

「MEMORY」・・・・カッコいいナンバーです!彼らは歌詞も素晴らしいのはもちろんですが、やはり楽曲が特に魅力的だったことが特徴でしょうね^^。布袋さんはじめ才能あふれる方々が集結していたと思います。名曲だらけのBOOWYさんでした。

「氷室京介 CALLING」・・・・やはりシブイですね。今度ソロになりますと氷室さんは特に歌詞とパフォーマンスで勝負に出たんでしょうね~ この歌詞は最後のフレーズ「運命は・・・・」というメッセージが私も昔インパクトありすぎて、忘れられませんでした。まさに名曲ですね!

VAN HALEN ”DREAMS”・・・カッコいいですね。懐かしいです。
”CAN’T STOP LOVIN’ YOU”・・・出ました、超名曲です!これ大好きです!しばらく忘れてしまっていました。

Neil Young - Heart Of Gold

Peter Gabriel & Kate Bush - Don't Give Up

Talk Talk - It's My Life

中村雅俊  いつか街であったなら

由紀さおり  夜明けのスキャット

今の気分で選びました。
明日になれば、ガラッと変わるかもしれません。
あしからず。
    • 0
この回答へのお礼

これまたシブイ大人ソングできましたね。

「Neil Young - Heart Of Gold」・・・これは大人ソングですね。シブイです!まさに名曲ですね。
「Peter Gabriel & Kate Bush - Don't Give Up」・・・・これこそ大人の魅力の歌ですね。聞く女性はウットリするかもしれません。またこの方の声が素敵ですね。
「Talk Talk - It's My Life」・・・三番目まで聴いた時に、ご回答者さまの今の気分は良く似ている歌で表されていらっしょるのでは・・?と思うようになりました。シブイ系がお好きなのですね。カッコいい名曲です。

「中村雅俊  いつか街であったなら」・・・・元は吉田拓郎さんの歌ですね。これは私も実は大好きなのです^^!これは素敵な歌詞ですね。素朴だけれど・・・・温かい人間味のある名曲ですね!

「由紀さおり  夜明けのスキャット」・・・・これは知らないので落ち着いてじっくり聴かせていただきたいです。

音だけでもいいですか?

1 ラプソディ・イン・ブルー(ジョージ・ガーシュイン)

中学1年の頃、給食の時間に流れていました。黛さん司会の
題名の無い音楽会で曲の題名を知り、お母さんに頼んで
CDを買ってきてもらいました。ジャズ・オーケストラですが、
ピアノを弾きながら演奏する指揮者のバーンスタインにさらに
衝撃を受けました。この曲は、よく車のCMで使われていますよ!

2 ラ・カンパネラ(フランツ・リスト)

ピアノはショパン…の概念を打ち破った曲です。ショパンも大好き
ですが、このカンパネラは百恵ちゃんのドラマで使われそうな
ドラマチックな悲しみを含んだメロディで、やはり中学1年の時に
衝撃をうけました。

3 Can't Take My Eyes Off You(Frankie Valli & The Four Seasons)

ディスコで流行った曲の原曲です。この曲を好き…という方って
けっこう多いと思います。癒されるんです。

4 She's A Rainbow-(The Rolling Stones)

この曲はi-macの初代CMの曲だったかな…
カラフルなPC端末にこのCMソングがぴったりでした。
自分の結婚式の入場曲に
使いたい!と思いましたが、未だ実現出来ず、です(/_;)

5 青葉城恋唄(さとう宗幸)

この曲の歌詞って一般公募の中から優秀な作品を
さとう宗幸さんが選んで曲をつけたものなんですよね。
すごくいい曲で、歌詞もすごくいいなぁと思いました。
(5歳の頃)
    • 0
この回答へのお礼

まずご回答大変うれしく思います^^。

「ラプソディ・イン・ブルー(ジョージ・ガーシュイン)」・・・これは「のだめカンタピーレ」で見たことがありました。かっこいいですよね。私は本来クラシックは全くちんぷんかんぷんなのですが、それでも同じ音楽として、時に癒されたり、感動したりします。深いことは全くわからないド素人ではありますが、それでも、これは素敵でかっこいい曲に感じました!

「ラ・カンパネラ(フランツ・リスト)」・・・・これはフシギですね~。曲調が寂しい感じのマイナーコード進行ばっかりなのに・・・いろいろな表情や色を出しているように感じました。ショパンの概念をどう打ち破ったのか?本当はしりたいのですけど・・^^。daewoo2様はもしかしてかなり純粋に音楽を愛しておられる方なのですね!すごいです。

そして、
「Can't Take My Eyes Off You(Frankie Valli & The Four Seasons)」・・・・これだったのですね。驚きました。題名は知らなかったのですが、確かに誰もが一度は耳にする素晴らしい名曲ですね! 私はこの歌が大好きです。曲名もわかったことですし、ぜひ聞き込んで習得したいと思います。心の琴線に触れました。

「She's A Rainbow-(The Rolling Stones)」・・・・うわさのローリングストーンですね?私は名前は聞いたことがあります。幾つかの有名な曲はサラッと聴いた事がありました。これについては、正直存じていませんので、じっくりと探して聴いてみる事にいたします。

「青葉城恋唄(さとう宗幸)」・・・・これは大変きれいな歌ですね。私も仙台にいた時、この歌と出会いました。心が洗われる様なきれいな歌詞と優しいメロディーです。名曲ですね。これをお選びになられる回答者さまは心が純粋なのですね。

・砂山

・銀色の道
・東京の屋根の下
・銀の笛
・さよならはダンスの後で

蘇州夜曲は出てるので抑えました~。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。

どれもこれも新鮮で、若輩者の私には初耳ですm( )m。「もしかして・・・あの歌なのかな?」という感じの曲は幾つかあるのですが・・・すみません。

しかし、本来「蘇州夜曲」を入れようとしてくるあたりが、もしかしてchirobu-さまのお選びになられた名曲に、どかん!とくるものがありそうな気がいっぱいしてまいります!

歌手が書かれておりませんので、恐れ入りますがこれらもじっくり聴かせていただきたいと存じます^^

ご回答に大変感謝いたします!

主観で選ばせて頂きます。

イーグルス:「ホテル・カアルフォルニア」「セブン・ブリッジズ・ロード」
ボストン:「アマンダ」、「宇宙の彼方へ」
バッドフィンガー:「ミッドナイト・カーラ」、「ロンリー・ユー」
ザ・バンド:「ザ・ウェイト」

スミマセン!偏ってます。あと7曲になってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

どうもご来店ありがとうございます^^。

イーグルス:「ホテル・カルフォルニア」・・・・シブイところを持ってこられましたね、Ae610様!
確かにこれはシブイ名曲ではないでしょうか。当時は一世風靡したぐらいのオシャレな曲ですよね。
「セブン・ブリッジズ・ロード」・・・これは私は初耳ですので、一度じっくり聴かせていただきたいと思いました!

そして・・・
ボストン:「アマンダ」、「宇宙の彼方へ」・・・・そうですか、やはりこれをチョイスされたのですね、ご回答者さまは。
どうやらかなりのシブイ系、かっこいい系の曲ぞろいの感があります。
かなり洋楽に良い意味で「うるさい」方なのかもしれませんね!このクリアで、なんとも美しいハイトーンボイス・・・・そして所々ヒネッたセンスある曲調・・・う~む、深イイですね。大人のツウの選曲って感じがいたしました。
私も昔大好きでしたよ^^。確かに素晴らしい名曲です。

あとの、
バッドフィンガー:「ミッドナイト・カーラ」、「ロンリー・ユー」
ザ・バンド:「ザ・ウェイト」・・・・これらを調べてみたのですが、まだ見つかりませんので・・・これらもまたじっくり聴かせて頂こうかと思います。

ご回答に大変感謝いたします!