プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今いろいろな年代の歌を聞いていますが、昔の歌でも最近の歌でも心にじ~~んと残る名曲がおありだと思います。

そこであなたがイチオシする大好きな(名)曲をお教え下さいませ。
「ぜひ!この歌は他のみんなにも聴いて欲しい!」

「昭和、平成あわせても、この歌は自信を持ってオススメした~い!」
という曲をお聞かせ願えますか?m( )m
どうかな~と不安になられなくて大丈夫です。【私が思うベストのナンバー】!これで結構です^^。

一口「ベスト5」までに抑えていただきたく思います。※順位関係なくどうぞ。

ちなみに私なら・・・・・
1・想い出がいっぱい(H2O)
2・遥かなる夢に~Far away~(BEYOND)
3・瞳をとじて(平井 堅)
4・人として(海援隊)
5・真夏の果実(サザンオールスターズ)

いろんな名曲を一度聴いてみたいと思っての投稿です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (63件中21~30件)

こんにちは。

いろいろなジャンルや年代別に好きな曲は限りないですが、今回は、他の回答でもほとんど出ていない70年代のアイドル系から、
個人的な思い出と結びついている曲を中心にピックアップしました。
当時特有のメロディーラインがどことなく哀愁を帯びているのが懐かしくてたまりません。

1.ともだち(南沙織)

2.純愛(片平なぎさ)

3. 思い出のセレナーデ(天地真理)

4.コーヒーショップで(あべ静江)

5.恋のあやとり(麻丘めぐみ)

*次点:黄色いリボン(桜田淳子)
    • 0
この回答へのお礼

誠にありがとうございます!m( )m

早速「ともだち(南沙織)」・・・・驚きました!なぜこんな名曲が今の今まで出てきていないのでしょうか。色っぽいかわいい澄んだ発声でものすごく私個人的に惚れました^^。
また、これは私の大好物な一曲となりました!delai0509様に感謝です。
「純愛(片平なぎさ)」・・・・これは昔のあの頃が・・・はっきり蘇ってきそうな分かりやすい内容の歌詞ですね。忘れられないナンバーでしょうね。なんとも優しい歌です。

「思い出のセレナーデ(天地真理)」・・・・素敵な曲じゃないですか。ご回答者さまも仰られていますが、「どことなく哀愁を帯びている」歌は・・・感情移入いて共感する時に、フシギと胸が熱くなり言いようの無い気持ち(感動)になりますよね? わかります。
だから逆にこういった曲は私も好きです。

「コーヒーショップで(あべ静江)」・・・・これぞマイナーな中からの名曲ですね。もっとじっくりいろいろ聴いてみたいと思います。

「恋のあやとり(麻丘めぐみ)」・・・おお、この声に惚れてしまいそうですね。素敵な曲で、私も好きになりました!

次点:黄色いリボン(桜田淳子)・・・・次点って・・・^^;。こんな淳子さんがいたのですね。かわいいです。歌も軽快で、男心がくすぐられても仕方の無い曲ですね。 「秘儀!男殺し」「悩殺、プリンプリン攻撃」ですね。さてはご回答者さまも、この攻撃に蝕まれてしまった患者さまですね。同じ男として、大変危険な曲をありがとうございました^^。
ご回答に大変感謝いたします。

こんばんは。

それではあなたの年代に近いようなセレクトを。
1  さらば恋人(堺 正章)  
2  Missing(久保田 敏伸)
3  僕はここにいる(山崎 まさとし)
4  ケアレス・ウィスパー(ジョージ・マイケル)
5  さよならの向こう側(山口 百恵)

いかがでしょうかな?私にとってどれも素晴らしい名曲です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、hunuke555さま^^。

なんだかうれしくなってしまいますね。私の全部知っている歌が出てきますと・・・。

「さらば恋人(堺 正章)」・・・・そうですね。これは超名曲ですね!私も大好きです。少し切なくなる情景の歌詞が印象的です。サビに持っていくまでにもうすでに気持ちの高揚がありますよね。大変素敵な曲です。

「Missing(久保田 敏伸)」・・・・これも忘れていました。この曲は、私がカラオケでいつの日か練習しようと虎視眈々と狙っていた曲なのです。上手に歌えたらカッコいいですね?

「僕はここにいる(山崎 まさとし)」・・・これはまたシブイところをついてこられます。この曲の素晴らしいところは、他の恋愛ソングにはありがちな・・・「僕が(私が)あなたを愛してる」とか「守ってやる」とか全面攻撃型では無くて、「一歩引いて相手のことを思いやっている」・・・そんな歌詞なので、意外と女性サイドからはうれしくなったり、共感できる歌詞なのかもしれません。まさにモテる大人の男の口説き方・・・なのでしょうね。

「ケアレス・ウィスパー(ジョージ・マイケル)」・・・これを上手に歌えたらカッコいい名曲でしょう!

「さよならの向こう側(山口 百恵)」・・・・ものすごく大好きです。まさに名曲です。

1. 「サルビアの花」もとまろ

2. 「はぐれそうな天使」岡村孝子
3. 「ミ・アモーレ」中森明菜
4. 「し・の・び・愛」柏原芳恵
5. 「Lovin' You」Minnie Riperton

もっとたくさんありますけど、こんなところ。
特に2、3、4はそれを聞いていた頃の思い出が重なります。
    • 0
この回答へのお礼

「サルビアの花」もとまろ・・・・切なくとても寂しい歌ですが、なぜだか心にきます・・・素晴らしい名曲ですね!たぶん、私が恋に疲れた時に聴いていたら・・・泣いていることでしょう・・・。それぐらい胸を動かす力ある歌かもしれません。

「はぐれそうな天使」岡村孝子・・・・これ知っています。大好きでした。名曲って出てきますね~^^。これも素晴らしい曲です!
「ミ・アモーレ」中森明菜・・・・懐かしいです。私が小・中学生ぐらいだった記憶があります。この人の歌唱力には驚かされたものでした!

「し・の・び・愛」柏原芳恵・・・知らないですのでじっくり聴かせていただきますね。私はよしえちゃんと聞きますと、「春なのに・・」を思い出します。これも名曲ですね。
「Lovin' You」Minnie Riperton・・・これもじっくり聴かせて頂きます。

24番 ひーさまの名曲は・・・

1・哀歌(エレジー)~平井堅
映画「愛の流刑地」エンディングシーンで流れる所が感動的!
2・エル・タンゴ・ド・ロクサーヌ~ユアン・マクレガー/ホセ・フェリシアーノ 映画「ムーラン・ルージュ」挿入歌
3・俺たちの青春~Hay!Say!jump(高木雄也)
ドラマ「新・ごくせん」挿入歌
4・無罪 韓国ドラマ「復活」オープニング曲
5・千年恋歌 韓国ドラマ「太王四神記」オープニング曲

私は曲を聴くだけよりその曲の流れていたシーンを思い出しながら
聴くのが好きです!
自分自身がヒーロー・ヒロインになった気持ちで聴くのが好き!
感情移入させながらネ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ひーさまエッチ~^^。
「哀歌(エレジー)~平井堅」・・・なるほど・・これはあの映画とリンクしているのでしょうね?私もDVDで一度見てみますね。興奮してしまうと思います。もう曲どころではなくなる恐れが・・・・ですm( )m

「エル・タンゴ・ド・ロクサーヌ~ユアン・マクレガー/ホセ・フェリシアーノ 映画「ムーラン・ルージュ」挿入歌」・・・さては、ムーランルージュを見なさいっていうことですね、ひーさま。見させていただきましょう!

「俺たちの青春~Hay!Say!jump(高木雄也)」・・・・知らなかったですので探して見つけましたら・・・なんとひーさま、ヤングです。しかしカッコいい歌ですね。いつか皆でお会いできるその日までに・・・練習しておきたいと思います・・

「無罪 韓国ドラマ「復活」オープニング曲」
「千年恋歌 韓国ドラマ「太王四神記」オープニング曲」・・・は知らないですのでじっくりと調べて聴かせていただきたいと思います。

>私は曲を聴くだけよりその曲の流れていたシーンを思い出しながら
聴くのが好きです!
自分自身がヒーロー・ヒロインになった気持ちで聴くのが好き!
感情移入させながらネ・・・。

そうですよね!わかります。私もそうかもしれません。より一層その名曲に浸れますよね?そうなりますと、もう・・・・心のテーマソングなのかもしれません・・・。しかし、ひーさまは大人ですね^^、貴女からたくさんの事を学ばせていただいております。価値観は似ているかもしれませんね^^。至らないだらけの私ですが、でも・・・。これからもよろしくですm( )m

数ある名曲の中からベスト5を決めるのは難しいので、世間的にはマイナーであろうと思う曲を中心に選びました。

1.こころはタマゴ(影山ヒロノブ)
 鳥人戦隊ジェットマンのED曲です。アニメや特撮は隠れた名曲が多いのですが、中でも大好きな曲がこれです。この頃は戦隊ものは見なくなっていたのですが、この曲が聞きたくて見ることがありました。
2.All I Know (アート・ガーファンクル)
 サイモンとガーファンクルとしては数々の曲が知られていますが、これはソロになってからの代表曲。この曲に限らずガーファンクルの歌声を聴くと心が洗われます。
3.生活の柄(高田渡)
 沖縄出身の詩人・山之口漠の詩に高田渡が曲をつけた作品。なんだけど、詩の内容が高田渡の人生というか私生活にオーバーラップして、とても胸にしみてきます。
4.Key Station(杉真理)
 ラジオと音楽への愛が詰まった一曲。歌詞の中に色々な歌手の名前が出てくるのですが、80年代に青春を送った世代にはなんとも懐かしい。
5.関西人 in Tokyo(種浦マサオ)
 スティングの「イングリッシュマン・イン・ニューヨーク」の和訳、関西ver。東京で暮らす関西人は必聴の1曲です。

どの曲も某動画投稿サイトで聴けるかと……
    • 0
この回答へのお礼

「こころはタマゴ(影山ヒロノブ)」・・・・おお!良い!これ私も大好きです!^^。この歌は胸が大変熱くなります、まさに隠れた名曲でしょう!
>アニメや特撮は隠れた名曲が多いのですが

この言葉に大変強く同意させて頂きます。だから最近ではアニソンに関連することがたくさん世に出てきたようにも思えます。アニソンの大会まで・・・。

「All I Know (アート・ガーファンクル)」・・・・これは知りませんでしたので、聞いてみましたら、とっても優しい美しい名曲ですね!
確かに心を洗ってくれるような・・・そんな曲です。

「生活の柄(高田渡)」・・・・そうですね、彼の人生をありのまま正直に素直に歌い上げていらっしゃるので、何かそこから深い感情が伝わってくるようでした。jey9さまも彼の気持ちがものすごく分かるようなご体験をなさった事がおありなのですね・・・・そういう歌にめぐり合いますと・・・確かに人一倍グッときますよね!あぁわかります。私もそんな曲がありますもの。みんな少なからずなにかあるのかもしれませんが・・。

「Key Station(杉真理)」・・・・今回これが特に私の心の琴線に触れた曲でした。軽快で優しいメロディーですが、聴いてますと・・どんどん大好きになってしまう・・・そんなフシギな一曲ですね。

関西人 in Tokyo(種浦マサオ)http://jp.youtube.com/watch?v=xnq0PLldu1s・・・・・これには噴出しました!!
最高です。まさに名(迷?)曲です。ぜひみなさまもお試ししてみて下さい。jey9様のギャグセンスにも感動ですw。
いいとこでサンマの顔が出てきますね~

「リリー・マルレーン」

http://utagoekissa.web.infoseek.co.jp/lilimarlee …
戦時中の名曲。最近某パンツ丸出しアニメで使われていたのを見てコケそうになりました。

「ゴンドラの唄」
http://bunbun.boo.jp/okera/kako/gondora_uta.htm
古き良き時代の曲。「生きる」のシーンが印象的です。

「おキヌの子守唄」
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/ko/gs/okinu.h …
元々は伝承歌らしいのですが歌詞が秀逸。アレンジもよくまとまっていると思います。

「Anthem」
http://www.lastfm.jp/music/Deep+Purple/Shades+of …
ハードロックバンドになる以前のこういう曲こそ彼らが本来求めていたものだったのでしょう。

「冷たい部屋の世界地図」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83 …
初期の陽水の傑作だと思います。変にねちっこい歌い方はまだしていません。

「One More Chance, One More Time」
これほど切ない歌詞があるだろうかという曲で流れていると思わず立ち止まってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

「リリー・マルレーン」・・・・戦時中だということを考慮にいれますと・・・・ある意味恐ろしいですね、これほどの歌があったのですね。驚きました。しかも温かい優しい歌です・・・これはまさに名曲です!

「ゴンドラの唄」・・・・この歌も私は知りませんでしたが聴かせていただきましたら、ものすごく考えさせられる逸品ですね。この歌詞に感情移入した時に、何か自分の中で見方が又一つ変わるほどの説得力を持った名曲です。じっくりまた歌詞を噛み砕きたいと思いました。

「おキヌの子守唄」・・・・私はこれが大変気に入りました!私の名曲にも入れさせていただきます^^。なぜか胸に響きます。

「Anthem」・・・・・ディープパープルと言いますと、私の中ではやはり「スモークオンザウォーター」と「ハイウェイスター」でした。当時こればかり聞いていた記憶があります。ですからこの曲は「信じられない!」といった感があります。すごいですね~ これはもっと聴いて噛み砕く必要がありそうです。

「冷たい部屋の世界地図」・・・・これは素晴らしい曲ですね!情景が思い浮かぶようです!これも噛み砕かないと味が分かりにくいかもしれない曲ですね。裏を返せばそれほど実は深い!名曲なのでしょうね。こちらの素直な歌い方の方が私は個人的に好きです。

「One More Chance, One More Time」・・・・とうとう出ました!どなたかがきっとお出しくださると待っていました。これは切ない胸にグッとくる名曲です。現代人には特に感情移入しやすい曲なのかもしれませんね。素敵な曲ですので、特に女性の方が喜ばれたり感動されたりしやすいのかも・・・と思ってしまいます。まさに平成の名曲ですね。

1.Yesterday Once More(The Carpenters)

2.安奈(甲斐バンド)

3.19のままさ(浜田省吾)

4.柊(Do As Infinity)

5.最後の雨(中西保志)
    • 0
この回答へのお礼

「Yesterday Once More(The Carpenters)」・・・・・さすがでございます。これはとっても有名で素晴らしい曲です。つい口ずさんでしまいますね。世界を代表する、イマジンやレットイットビーに肩を並べる大作かもしれませんね。

「安奈(甲斐バンド)」・・・・日本の名曲の登場です。あの時の好きな方を思い出すのではないでしょうか?大変懐かしいです。

「19のままさ(浜田省吾)」・・・・これまた驚きです。ハマショウさんでこの曲をチョイスなさるとは・・・あなたはかなりツウな方なのかもしれません!素敵な曲です。

「柊(Do As Infinity)」・・・・・実は私が今最もカラオケで力を入れている曲がこれ!なのです。平成の名曲です。
「僕たちは罪を犯す・・・僕たちは・・・」

「最後の雨(中西保志)」・・・・ご回答者さまと曲に関する感性が若干似ているように感じました。これは泣ける、いいえ泣かす名曲ですね。
忘れていた曲まで思い出させていただきました。

♯15です。

お礼ありがとう。“砂山”と“銀の笛”は童謡です。“う~みはあーらーう~みーむーこおーはさーどーよー”て言うのと“つ~きよーのたんぼーでコロリ、コロリ、コロリコロコロ鳴る笛はアレはねーあれはねーあれはかーえるーの銀ーのーふーえ、ささぎーんのーふ~えー”です。“銀色の道”は“ダーク・ダックス”さん、歌詞が好きです。“東京の屋根の下”は“灰田勝彦”さん。子供の頃母が良く口づさんでました。“さよならはダンスの後で”は倍賞千恵子さん。物心付いた頃にヒットしていた曲で、初めて覚えた歌謡曲です。ほんとは“アカシアの雨がやむとき”(西田佐知子?さん)とか“帰れない二人”(井上陽水さん)とか“Everday Will Be Like A Holiday”(スウィート・インスピレーションズ)とかもっといっぱいあるけど、キリがないからこの辺で~。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答誠にありがとうございますm( )m。

なるほど~、童謡だったのでございますね。納得いたしました^^。
今、森昌子さんが「砂山」を歌って下さっているのを見ました。この歌聴いた事あります。童謡のほうが今の歌より心のきれいな歌詞ばかりです!もしかして少し汚れてしまった私たちの心も、もう一度童謡などの・・・本当に歌として素晴らしいものに触れて癒される必要性があるのかもしれませんね?

そんな気がしてきました。この歳になって素敵な童謡を改めて聴きますと、すごく新鮮に感じました!

chirobu-さまはやはり、ものすごく純粋な心をお持ちなのでしょうね~^^。宝物ですよね。またゆっくりとその他につきましても、聴いて楽しみたいと思います。

補足回答、大変感謝いたします。

♯28です。

フォークソングのおススメあるよ。聞く~?・夕暮れ時は寂しそう・白い冬・思い出が多すぎて・さらば青春・22才の別れ
    • 0
この回答へのお礼

毎度いらっしゃいませ~^^
フォークソングのおススメあるよ。聞く~?

喜んで・・・お聞かせ願えますでしょうか。

フォークソングですね、ありがとうございます。では調べて聴いてみたいと思います。この中で私が知っていますのが・・・さらば青春・22才の別れの二曲ですね。

確かに素晴らしい名曲ですよね!
なんか他の曲も期待できます。
じっくり聞かせていただきたいです。
chirobu-様、大変感謝いたしております。

再びです。

ショパンの概念をどう打ち破ったのか?本当はしりたいのですけど・・^^。

うちはあまり裕福ではなかったので
唯一の娯楽は家族でレコードを聴くことでした。
母親は内職をしながらショパンを聴いていましたよ。
その影響でショパンを自動的に好きになりました。
↑美輪明宏サンが好きそうなエピソードですよね。

ショパンを聴いてると、風景(情景)が浮かびますが、
リストは感情がこみあげてくるのです。
憎しみとか悲しみとかロマンチックな甘い気持ちとか。
当時、白川由美さんと三国連太郎さんだったかな?
初老の夫婦をCMで演じていて、歳を重ねても旅を楽しもう!みたいな
感じのCMでした。その時のCMソングが、カンパネラではありませんが
リストの愛の夢だったからかもしれません。

百恵ちゃんはショパン。秋野陽子はリスト。
キャンディはショパン。イライザはリスト。

結局女が共感する女ってイライザや秋野陽子では?

うまく言えないんですけど、リストは色っぽいんですよ!

…なーんて、語っちゃいましたが、
実はテクノやハウスやオルタナティヴロックが大好きなんですよ!!!

ではでは!
    • 0
この回答へのお礼

私の勝手な疑問に、大変ご親切にもお答えくださり恐縮です。
daewoo2さまのご説明がとても明快で、分かりやすいです。ありがとうございます。

なるほど~・・・
>ショパンを聴いてると、風景(情景)が浮かびますが、
リストは感情がこみあげてくるのです。
憎しみとか悲しみとかロマンチックな甘い気持ちとか。

そういうことだったのですね!謎がとけました^^。

そうですよね・・・両方あればあるほど、よりぐっと心に描きやすく残りやすいのかもしれませんね。

>結局女が共感する女ってイライザや秋野陽子では?

なるほど~と思います。確かに女性は感情の豊かな生き物ですので、ことに男性よりもそういう点で敏感であったり、共感したりしやすいのかもしれません。納得いきます。

>うまく言えないんですけど、リストは色っぽいんですよ!

色っぽい・・・この言葉に私も含め男性陣は特に弱いのです^^。じっくり聴いてみたいと思います!
再度のご回答に大変感謝いたします。