電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、Accessのレポートを作成しています。
複数のテキストボックスを配置し、ドラッグして位置を調整しているのですが、マウスでドラッグした時の移動量が多すぎて目的の位置にボックスを移動できません。ラベル等でも同様です。
ドラッグした時にボックスが移動する量を減らすような操作方法がありませんでしょうか。以前、どこかのWebページで見たような気がするのですが、いくら検索しても見つかりません。ぜひご教授ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

移動したい物を選択し「Ctrl+↑」「Ctrl+↓」「Ctrl+→」「Ctrl+←」キーで調整可能。

幅や高さを、広げたり狭くしたりする場合は「Shift+↑」「Shift+↓」「Shift+→」「Shift+←」キーで調整可能。
    • 0
この回答へのお礼

[Ctrl]キーや[Shift]キーと矢印のキーを使うのですね。
ドラッグよりずっと操作しやすそうです。
ありがとうございます!

先の回答のやりかたでいいと思うのですが、基本的に移動量が多いのは

マウスの設定のせいだったりはしませんか?
<コントロールパネル>-<マウス>の動作タグの"速度"と"加速"を確認してみる。
または、レポートのデザインビューでメニューの<書式>で、
"グリッドに合わせる"のチェックがついているなら、はずしてみる。
    • 0
この回答へのお礼

マウスのスピードを落としたところ、更に操作しやすくなりました。
ありがとうございます。

適当に並べておいて、あとはそろえたいものをすべて選択して

配置で整列させたり、間隔をそろえたりというのが作業効率がいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

そのようなやり方があるのですね。試してみます。どうもありがとうございます!

プロパティのなかで、位置の数値を直接入力する

または
書式 で 位置の自動調整(左にそろえる 上にそろえる)
    • 0
この回答へのお礼

自動調整機能というのがあるのですね。
使ってみます。どうもありがとうございます!