アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の余り無い長所の一つといえば、
家事が出来る(料理が得意)ことなんですが、
これを釣書の特技の欄に書いたところ、知人に、
「バカちゃうか。女は家事が出来て当たり前。そんなの自慢にもならない。」
と言われました。
なるほどとは思いますが、やはり、皆様の(世間一般の)認識としては、
女は家事が出来て当然ですか?となると、特技の欄にはもっと別な事を書きます。


【以下蛇足です】
ある知人の知人の奥さんは、家事がさっぱり出来ず、その上、
カネ遣いが荒く、離婚寸前みたいですが、
「むむう。女は家事が出来なくても結婚してもらえるのか!」と
私は思ってしまいましたよ。

A 回答 (17件中1~10件)

人事担当です



趣味:特技...家事全般・料理

点数高いですよ...保証します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼投稿が遅くなりました。
点数高いですか。うれしいですね

お礼日時:2008/10/04 09:24

そもそも家事ってなんですかね。


掃除、洗濯、炊事に・・。
家事と言ってしまうと、あまりに漠然としすぎて、
特技欄には書きにくいですよね。
料理が得意、それで良いと思います。
ただ、つっこんで質問された時に、
相手を納得させられるだけの内容がなければ、
ほかのどんな特技も特技ではなくて、
趣味の域を出なくなってしまうのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼投稿が遅くなりました。

お礼日時:2008/10/04 09:25

既婚女性です。


私は家事が超苦手です(>_<)
とくに料理がダメダメです。
1品なら一生懸命作れますが、一度に3品なんてとても無理です。
料理が得意な質問者様がとてもうらやましいですよ。
立派な特技だと思います。

女性なら、出来て当たり前なんて言われたら腹立ちますね。
これからの時代、そんなこと言う男の方が売れ残るでしょうね。
私なら絶対結婚しません!!
ちなみにウチの主人も心の中では家事の出来る女性の方がいいと思ってるでしょうけど
結婚して15年、あまり上達しない私にあきらめてるみたいです。
感謝してます(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼投稿が遅くなりました。
うちの母親が料理が死ぬほどへたくそで、「何でこんな風に作るのか?」と想いながら育ちまして・・・反面教師です。。。

お礼日時:2008/10/04 09:27

>そんなの自慢にもならない。



--とは思いませんが。

釣書に「特技=料理」と書かれていると、
その後「手料理を披露」な~んて場面が来た時に、
ハードルをかなり上げてしまうことになりそうな気もします。

「諸刃の剣」という感じですかねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼投稿が遅くなりました。
>ハードルをかなり上げてしまうことになりそうな気もします。
そうかもしれません。釣書に、「趣味特技欄」があるのですが、ピアノ演奏とか日本舞踊とか、もっと別の事を書こうかと考えています。

お礼日時:2008/10/04 09:29

女性は家事ができて当たり前だという考えの人もいれば


逆にできなくても自分がする・したいから問題ないという人もいる。
結婚って相性や価値観が合う合わないの問題であって
家事ができるかどうかの問題ではないと思います。

個人的な意見ですが、女性は家事ができて当然という考え方は
古風な考え方だなぁって思います。
今の時代は男性が家事をして、女性が外で働く家庭があっても
不思議ではないと思います。

特技のことですが、料理ができるというのもアリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼投稿が遅くなりすみませんでした。ご回答ありがとうございます。
釣書に「趣味特技欄」があるのですが、ピアノ演奏とか日本舞踊とか、もっと別の事を書こうかと考えています。

お礼日時:2008/10/04 09:30

女性は家事をして当たり前とか。


女性はみんながみんな家事が得意。などとは
決して思いませんし。

自慢にならないどころか、大いに自慢してもいいとは思います。

しかし、釣書に 特技=家事 というのも違和感があります。

結婚しようという女性は一通りくらい家事はできるだろう
という感覚は未だに根強いと思うからです。

就職用の履歴書に特技「早寝早起」というのと同じくらいの違和感です。
(まあ、感じ方は性別年齢で人それぞれだと思います。)


ちなみに私の友人(男性)は部屋の掃除などしたこともない
だらしないやつでしたが、結婚してからマメに炊事・掃除を
するようになりました。友人いわく。
「女はみんな綺麗好きで、炊事とか掃除は当り前のようにすると
思っていたけど、俺より無精でだらしない女が存在するとは思わなかった。
上には上がいる。。。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼投稿が遅くなりすみませんでした。ご回答ありがとうございます。
釣書に「趣味特技欄」があるのですが、ピアノ演奏とか日本舞踊とか、もっと別の事を書こうかと考えています。

お礼日時:2008/10/04 09:31

特技が料理…


解釈が難しいですね。

例えば…特技がパソコン
ワードやエクセル、ネットができるだけでも『特技:パソコン』
セットアップやプリンタの接続ができるだけでも『特技:パソコン』
ハードディスクやメモリ交換ができなくても『特技:パソコン』
自作できなくても『特技:パソコン』
プログラミングができなくても『特技:パソコン』

ですからね。
どう解釈をするかです。

料理も過少評価、過大評価につながりやすい、紛らわしい特技だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼投稿が遅くなりすみませんでした。ご回答ありがとうございます。
釣書に「趣味特技欄」があるのですが、ピアノ演奏とか日本舞踊とか詩作とか、もっと別の事を書こうかと考えています。
>料理も過少評価、過大評価につながりやすい、紛らわしい特技だと思います
そうですね。私の味付けが相手に受けいられるかどうか分かりませんし、、、また別に料理学校出たわけではありませんので、料理は書くのをやめようかと想います。

お礼日時:2008/10/04 09:34

「趣味」の欄に料理と書いたらどうですか?ポイント高いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼投稿が遅くなりすみませんでした。ご回答ありがとうございます。
釣書に「趣味特技欄」があるのですが、ピアノ演奏とか日本舞踊とか詩作とか、もっと別の事を書くつもりです。

お礼日時:2008/10/04 09:35

ダブルスタンダードのように聞こえるとは思いますが、これが恋愛の可能性のある男性の放った言葉であれば


「そんなアホな男はやめときなされ」
と言いますが、お見合いの釣書に対するアドバイスだというのなら
「それも一理ある」
と思います。
女性は、というよりも 結婚しようとする人間は男女関わらず必要最低限身の回りの家事が出来るというのが暗黙の了解になると思います。
箸の上げ下ろし以外何一つ出来ないようでは 独立した家庭を作ることができないからです。
女性はではなく「大人は家事が出来て当然」ということだと思います。

ですがお見合い市場では まだまだ
「男は仕事 女は家事」
という価値観が根強いです。
なので 反対の立場で見てみますと、釣書に
「収入多し」
と男性側が書かれていたとします。
「男に収入があるのが当然だ」
とアドバイスされるでしょうし、収入多しではなく具体的な年収を書くようにアドバイスされるでしょう。
ただ 料理が得意というのはちょっとどのくらいの技量か客観的な物差しが無いので釣書に書くにはふさわしくありません。
何かのコンテストで入賞したとか 仕事で料理を作ったとか そういうのがあるのならば書くといいと思います。

家事が出来なくて金遣いが荒くても それを補う何かがあったのでしょう。
でも 離婚寸前ということはやはり失敗してしまったということでしょうね。

ともかく 客観的な評価が出来ないことを特技として書き込むのは 釣書でも履歴書でも 後々自分が困ることになりやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼投稿が遅くなりすみませんでした。ご回答ありがとうございます。
釣書に「趣味特技欄」があるのですが、ピアノ演奏とか日本舞踊とか詩作とか書道とか、もっと別の事を書くつもりです。

客観評価ですか、これも難しいですね。ピアノ(合唱コンクールでピアノ伴奏できるレベル)、日本舞踊(発表会に出るレベル)、詩作(詩集2本自費出版したレベル)、書道7段、こんな風に書けばいいのでしょうか。

料理といっても、私の味付けが相手に受けいられるかどうか分かりませんし、、、また別に料理学校出たわけではありませんので、料理は書くのをやめます。

お礼日時:2008/10/04 09:41

結婚するにあたって(釣書ってありますし、そうですよね?)


特技ってのは必要なのでしょうか? 
特に料理については家庭ごとの味の好みもあるでしょうし、
あまり自信満々に書くのもどうかと思います。
特技:なし でも良いと思いますよ。
ホント前のヒトが回答されているように、趣味の欄に書いたほうがいいかと!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼投稿が遅くなりすみませんでした。ご回答ありがとうございます。
釣書に「趣味特技欄」があるのですが、ピアノ演奏とか日本舞踊とか詩作とか書道とか、もっと別の事を書くつもりです。
料理といっても、私の味付けが相手に受けいられるかどうか分かりませんし、、、また別に料理学校出たわけではありませんので、料理は書くのをやめます。

お礼日時:2008/10/04 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!