アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然変なご質問をする事をお許し願います。
女性が好きな女性の方に質問があるのですが、レズという言葉は差別用語なので使ってほしくないものなのでしょうか?また、ビアンの間では男性と言う言葉は禁句だと聞きました。 男性をあらわす時はどうするのでしょうか?
出来れば言われて不快に思う言葉とかあれば教えてください。
さらに、私は女性になりたいけど彼女がほしいって思っている男性で、ビアンと言う愛の形に憧れを持っています。そういう人は、どう思いますか?やはり邪道でしょうか?戸籍上女性でないと、私のような人はレズビアンとしては不可能なのでしょうか?私は真剣にビアンと言う愛に憧れを持っており、自分もそうなりたいと思っております。
多くの方のご意見をお待ちしております。

A 回答 (3件)

私は特別レズと言われて不快にはなりません。


当方は中学生の頃にパートナー(女性)がいて恵まれた環境のせいか周囲には理解ある子が多くいました。ですが中にはオタク?(BLを好む子)に百合なん?みたいなこと言われたりしてたので言葉の区別や隔たりを一々気にしてもなぁ・・・という慣れがあるかもしれません(能天気ですが笑)。人に寄っては「レズ」は差別用語だと言う方がいらっしゃるので「ビアン」と仰る方が宜しいと思います。

身体的には男性ですが内心は女性の気持ちで恋愛対象は女性なんですか。ちょっと複雑ですね。だからこそ悩んだ日々が多いかとお察しします。戸籍上男性という事で理解はあっても恋愛でパートナーとしてみてくれるビアンの方は、少ないかもしれません。
ですがバイセクシャルの方、性別ではなく中身を見る方はいます。
貴女サマが素敵な人ならいつかきっと巡り合うはずです(*'v'*)/
行く手を阻む障害は多いと思います。
私はこんな形の恋愛だっておおいに有りだと思います。
だから自分を貫き通して欲しいです★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拙い質問なのに、親身に答えてくださり、本当に涙が出そうなくらい
うれしかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 17:39

レズ、といわれることには抵抗があります。


差別用語だと私は感じています。
レズ、という言い方をする人の多くは、自分の周囲にレズビアンがいない場合が多く、レズビアンの知識がAVだったり、ポルノだったりして間違っていることが多いので、レズという人には警戒心を持ちます。
レズビアンというのは、レズビアンたちにとっては、女性同士で一緒に生活したり、老後のことを考えたり、同性をパートナー(家族)とする生き方のことなのですが、レズという言い方をする人にとっては「女同士のセックスプレイ」や「そのようなプレイを好む人」のことのようで、話が噛み合ないのを感じます。

さて、私はずっとビアンですが、男性という言葉は禁句ではありません。男性の友達もいっぱいいますよ。

私の友達で、女性として生まれてきたけれど、性自認は男性で、つまり性同一性障害で、男性として生きようとしているけれど、好きになる相手は男性なので、ゲイという認識で生きている人が複数いますよ。
その友人が好きになる男性(ゲイの男性)は男っぽい男が好きな人であることが多いらしく、やはり友人は体格は男性より小さめですし男らしさが足りないらしく、なかなか恋は実らないようです。
恋人を探すのはとても難しいと言っていました。

私はレズビアンですが、レズビアンに憧れてそうなったわけではありません。好きになった相手(いつも女性)に好きになってもらう努力をし、自分のありのままの姿を受け入れてもらっているだけです。
レズビアンというのは結果です。恋をしたり、失恋したり、付き合ったり、キスしたり、セックスしたり、そういうことを繰り返して、自分がレズビアンであるか、バイセクシュアルであるか、ストレートであるかを知っていくのだと思います。

レズビアンに憧れて、レズビアンになりたいという状態はセクシュアリティではないのではないか、セクシュアリファンタジーなのではないかと思います。
それでも、それは既にレズビアンとして生きている人が判断することではありません。あなたが決めることです。それをほかの人が否定したとしても。
もしあなたが好きになった人がいたら、その相手に好きになってもらう努力をし、ありのままの自分(女性として愛されたい自分)を相手に受け入れてもらえたらいいですね。恋愛はつまるところ、好きな人のありのままを愛し、ありのままの自分を愛してもらうことから始まるのですから。
    • good
    • 0

>レズという言葉は差別用語なので使ってほしくないものなのでしょうか?


私たちの間では「ビアン」もしくは「レズビアン」と表現することが多いです。

>ビアンの間では男性と言う言葉は禁句だと聞きました。 男性をあらわす時はどうするのでしょうか?
うーん人によるのではないでしょうか。私たちの場合はバイの方もいるので普通に男性の話もします。「○○(俳優)かっこいいよねー」って話も普通にします。

>出来れば言われて不快に思う言葉とかあれば教えてください。
たまに無意識に差別的なことを言う人がいますが(本人は差別と気づいてない)そういうのはちょっと嫌ですね…。あと根掘り葉掘り聞かれるのも嫌です。「女だったら誰でもいいの?」とかデリカシーない言葉も深いです。

>私は女性になりたいけど彼女がほしいって思っている男性で、ビアンと言う愛の形に憧れを持っています。そういう人は、どう思いますか?
金田一蓮十郎「マーメイドライン」にMtF(性同一性障害)でビアン設定の女性が出てきます。少数ではありますがそういった方はいますので邪道ではないと思いますよ。
ただ理解ない人もいます。やはりビアンは女性が恋愛対象になるので戸籍が男性だと受け付けられないという人も中にはいますね…。
あと質問者さんは性同一性障害ですか?性同一性障害(MtF)でビアンだというならまだ理解する人はいるかもしれませんが、恋愛の時だけビアンに憧れて女性として扱われたいというのならば難しいです。身体や外見の問題もありますし。
性同一性障害として性転換して戸籍も女性になればまだ道はあると思いますが…。難しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!