プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ちゃんねるなどの掲示板は、IPアドレスから個人を特定することが出来ますが
(勿論、一般人が特定出来ないことは存じております)
PCと携帯だと、携帯の方が特定が早いという書き込みを見ました。
PCよりも携帯の方が、特定までの作業が比較的容易なんでしょうか?

A 回答 (3件)

IPアドレスは適当ではなく、「何番から何番までを誰が使います」というふうにきっちり登録されています。

PCからインターネットをする場合のプロバイダは多数ありますが、携帯の会社は多くありません。

ですから、IPアドレスさえわかってしまえばどこの携帯会社と契約しているのかが一発でわかってしまうため特定が比較的容易と言っているのかもしれません。

いずれにしても、犯罪等の特殊な条件が無い限りプロバイダや携帯会社は情報を明かしませんので、悪いことをしていない限りは、「特定される」ということを気にする必要は全くありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

PCだとISPは無数にありますけど、携帯では限られますからそのせいじゃないでしょうか。

それに携帯はどこか不特定多数利用可の無線LAN経由なんてこともできませんし。(課金の関係で通信記録が必ず残るでしょう。)
    • 0
この回答へのお礼

ケースによると思われますが。

簡単にまとめると、
PCの場合はISPに問い合わせをし回答。
携帯は携帯キャリアに問い合わせて回答。
PCの場合IPアドレスが大学や企業だと早く個人にまでたどり着けるし、ISPによってはたどり着くまでに時間を要す場合もありますよね。
携帯はその当たりの処理がわかりやすく、ISPのようにたくさんあるわけではないので、そう感じるのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼