プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の携帯を使ってもう4年近く立ちます。周りが二つ折りでカラー、
カメラ付き携帯を持っていますが、私はそのいずれの機能もない携帯を
利用しています。あるとき、カメラ付き携帯からの画像が取り込めず、
機種変更をしようと思って機種変更代の費用を貯めてきました。
その条件が整った今、一つの疑問がわき上がりました。
なぜ、機種変更をするのだろうと・・・。
今の私の携帯は、電池パックの充電間隔が短くなるほど消耗してませんし、
塗装は若干はがれてきていますが、音も聞こえるし、メールもできます。
カメラ付き携帯の画像を受信するという時々しか使わない機能のために
今十分使えている携帯を見放すような気がして、パンフレットは一応
もらってくるものの、機種変更の料金は結構高いですし、どうしてもしたい
という意欲がいまいち強まりません。
家族に言わせると、二つ折りのカメラ付きカラー携帯が主流の今、
私の携帯は塗装もはげてどの機能も持ち合わせていないから十分それだけで
みすぼらしいというのです。皆さんのお考えをお聞かせください。

A 回答 (22件中1~10件)

私の意見としては、

・新しモノ好きな人が多い。
・壊れた(←当たり前な理由かな?)
・現在のモノに愛着なしor好きでない
・現在のモノの使い勝手が悪い
・周りの人に勧められて(←経験あり)

・・・友達には、「あんたの古くて絵文字遅れないから替えろ」といわれました
ほっとけーー!!
    • 0

私のはJで、1年半前に契約したものを、先月機種変更しました。

ムービー(コマ送り?)写メールに。
ムービーにしたいとは思っていませんでしたが、前のメーカー(Kです)の新機種に決めたらこうなったって感じです。前のはEメールは申し込んでなかったので出来ませんでしたが今度のは申し込まないと使えないそうで?出来るようになりました。

機種変更・・実はタダでした。J-PHONEクラブに入会し、毎月¥300課金されるんですがそれが、機種変更や修理のための積み立て(保険?)ということになっています。

電池の消耗ですが、液晶など電気を食わないものになってきているので、使用できる時間は今までと変わってないです。

もし、機種変更が高くなかったら 変えたいと思いませんか?(自分を肯定したい私でした!)
    • 0

機種変更は「電話番号やメールアドレスが変わらない」という特徴があります。

たくさんの人に自分の電話番号やメールアドレスを教えていた場合、新規で購入して電番などが変わるよりは機種変で済ませてしまえば新たに教え回る面倒くささがありません。
二つ折りのカメラ付きカラー携帯にするかどうか・・と仰られていますが、私も二年ほど前の携帯(どこも壊れて無いです)を解約して別のメーカーのカメラ、ムービー録画付きカラー携帯(ドコモF504iS)を新規で買い換えました。が、今まで電話とメールしか(それも少ない回数)使っていなかったのもあり、はじめちょっとカメラで遊んでそれからはiモードに時たまつないでいるくらいです。ハッキリいって勿体無いです。
今もっている携帯で十分、と感じるならば無理に買い換える必要はありませんよ。カメラ付き携帯はだいたい~3000円以上・・くらいすると思います。。
    • 0

僕もあまり機種変更はしない、というかしたくないですね。

ただなんだかんだ言って結構すぐ変えてるんですが(w
理由は1つ目から2つ目は壊れてしまったから、2つ目から3つ目は充電電池の持ちが悪くなったからでした。
というように、僕が機種変更をする目安は「調子が悪くなった」というのがポイントですね。使用に耐える間は今のケータイも使い続けるつもりです。機能で買い換えることは多分ないと思いますね。
今の機種に満足されているのでしたら変えるまでないと思いますよ~。きっと愛着もあるんでしょうし。
    • 0

ものもちがよくて素晴らしいですね。

私はおしゃべりなので充電が弱くなってしまうことから変更することが多いです。

それでも2年ぐらいは使うのでまわりよりは頑張っているほうですが・・・。

ただし、いずれ変更しようと思うなら気に入った機種が出た段階でされたらいいと思いますよ。ご存知でしょうが保証期間というものがありますし、また今以上まっていてもこれ以上機種変更のランクはよくならないので。
    • 0

こんにちは♪

私も折りたたみではないタイプを使っています。
カメラ付きでもないです。かろうじてカラーですが。
ただ、この携帯2台目で
3年近く??使ってるので
充電が心許ないので買い替えをせねばと
日々切実に感じてます。

1度買い替えると新しい機能が魅力的になるんじゃないですかね??
あと新規で買い替える人もいますよね。
その方がポイント関係なく安いですから。
ポイント使っての買い替えはかなり貯まってないと
あんまり意味ありません。

二つ折りが主流なので逆に折りたたみじゃないのって
いいじゃん!と思ってます。
が今度買い替える時は二つ折りでしょうね。
選択肢が沢山ありますし。
もったいない病なんで使えるなら使ってしまいます、私の場合。
愛着がありますし。自転車もそうなんです。
もう10年近く乗ってますが、乗れるから買い替えるのもなんだなぁって。笑

新し物好きか?長く使うか??は
性格の問題でしょうね。
    • 0

電池パックの寿命がきていないのであれば機種変更する意味は無いと思います。

ほとんどの人は電池パックの寿命や破損、水没、紛失などをきっかけに新しい機能付きの新製品に心が奪われていくのでしょう。
でもmiyonのように自分のスタイルをしっかりわきまえているような人はむしろ珍しいくらいで、周りに流されないところは実に立派だと思います。
みすぼらしいなんていうのは理由にもなっていない他愛もないことです。
よくテレビで言ってますが、スマップの中居君もいまだにメールの機能もついていない携帯電話を使っているそうです。
あんなに稼いでいる芸能人でもですよ。
自分の使い方で必要性が感じられなかったらそれは必要ないモノなのです。
    • 0

古い機種で支障がなければそのまま使いつづければよろしいのではないでしょうか。

機種変更する理由なんて人それぞれです。私はつい広告に魅せられて10ヶ月以上たったのを機に変更しちゃいます。だから現在の機種は10ヶ月使っていないのでたとえ新しい機種が欲しくてもぐっと我慢です。
リサイクルに関して関心が高まっているのにこと携帯に関しては意識が低いことは間違いのない事実だと思います。
その辺りキャリア側も考えるべきだと思うんです。
それに昔の機種に比べて耐久性が落ちているのではと思われることが結構あります。そのせいで10ヶ月未満でも買い換える羽目になったこともしばしば・・・。(T.T)

たとえ周りがみすぼらしいといってもあなたがよければえ別にそのままでいいと思います。メールの画像に送る側が気をつければいいのであってあなたがいちいち相手に合わせて買い換える必要なんてないと思います。
    • 0

私の携帯電話は今3代目ですが、最初の機種変更は「もっと安いプランがあるからそっちにしよう(別会社の携帯でした)」2回目は「壊れたから機種変更しよう」でした。

そして「どうせ変えるならカメラ付きにしてみようかな~」と言う事で2回目の機種変更でカメラ付き携帯にしました。
写真を撮るのが好きなので、カメラ付きは私にはピッタリだったと思います。

特に今の携帯に不便さを感じていないのであれば、無理に機種変更する必要はないと思いますよ。
カメラ付きが主流だからってカメラ付きにして、miyonさんに何のメリットがあるのでしょう?
miyonさんにはmiyonさんの使い方が、ご家族にはご家族の使い方があると思います。
ご家族がカメラ付き携帯で写真を送りあう事が好きでも、miyonさんがそうでないのならカメラ付きは必要ないと思います。
ご家族の撮った写真を受信して自分の携帯で見たいというのであれば、機種変更する価値はあると思いますが、純粋に電話として使用できれば問題ないのであれば今のままでも良いのでは?
    • 0

私が携帯を機種変更する理由には2つあります

1つ目は,バッテリーの消耗スピードです
短くなってくるとイライラしてきます
新品バッテリーを買うぐらいなら機種変更のほうが
安くつく場合も多いためです
2つ目は,周りが時代の流れについて行っている為
それなりの機能で交流を図ったり,迷惑メールやワン切り対策機能なども
見逃せないです

やはり一番大きなのは,時代の流れかな,変更しないと友人より
出遅れる・・・・

仮にバッテリーがしっかりしたもので,メールをする相手がいなければ
私自身も何年も使うかも知れません!!!
    • 0