公式アカウントからの投稿が始まります

はじめまして。

自分で着メロを作る方法を知りたいです。
パソコンで作って、自分の携帯で楽しむだけの目的なのですが。
前に知り合いがあるアーティストの曲や、
マリオのゲームの音楽を自分で着メロにしていて、
やり方を知りたいのですが。

パソコンといえば、こうやってネットを繋いで、
文字を打ち込んだりとか
その程度しかできないんですけど。。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

携帯のキャリア(DoCoMoなりAuなり)と機種が判ればある程度アドバイス、出来ると思うけど、要は「着ウタ」っぽいものを作りたいって事で良いのかな?



耳コピ出来ないなら、確かに採譜するのは難しいもんね。

基本的に、どの機種でもいえる事は、音源の確保(CDであればきちんとリッピングできるか?)と携帯の対応形式に変換できるか。の2点です。
場合によってはフリーソフトだけでも出来るし、ソフトを買ったほうが楽な場合もあります。

とりあえず、機種などをある程度書いてみて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また回答本当にありがとうございます。

機種は、ドコモのso505iです。
 いろいろ調べてみて、今は着ウタもいいかなぁって
思ってます。

リッピングまではしてみました。

本当に何も知らないので、
いろんなサイトを回ったりして、
調べてみたら、
着ウタの方がやりやすいのかな??
って思ったんですけど、、、、

お願いします。

お礼日時:2004/10/31 16:11

ソフトは有償、無償問わず沢山あります。


http://download.goo.ne.jp/software/category/win/ …

自分はCakewalk暦が長かったのでSONAR使ってますが、素人が携帯用のMIDIファイルを作る用途には高すぎだし、過剰です。

ayano8823さんがどの程度、「音楽」を理解してるかで話は全く変わってきます。例えばysk6406さんが答えてるソフトなんかはとても簡単に使えるものですが、5線譜は読めますか?(音楽の教科書なんかに出てた、5本線に音符が乗ったもの)、また音符の長さはわかりますか?

もし、この辺が分からないのであれば、ソフト以前の問題ですから、音楽の入門書を買ったほうが無難です。

音符の長さと5線譜を理解しているのならば十分に使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あれから少しいろいろなソフトや
音楽の形について、
調べてみました。

自分で音符を並べるよりも、
CDを取り込んで、
着メロにすることがしたいです。

本当、何も知らないのにすみません・・・。

音符はなんとか読む事はできます。
ただ、音楽を聴いて、耳コピ?することができません。

お礼日時:2004/10/31 02:05

こんにちは。



私は、「み~めろエディター」(参考URL)というものを使っています。
このソフトはシェアウェアですが、SOURCENEXT の携快電話にも採用されているほどで、なかなかの出来だと思っています。

画面に楽譜が出て、音符をマウスで貼り付けていくのですが、快適に作業できます。80和音まで対応しているようです。

参考URL:http://ww7.tiki.ne.jp/~miikun/works.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
楽譜に音符を貼り付けていくだけというのは、
音楽に経験がないと
やはりむずかしいのでしょうか??

本当に何もしらないところから
始めようとおもっているので、
基本的なこともしらないで、
ほんとうすみません・・・。

お礼日時:2004/10/30 13:17

基本的にはSMF(Standard MIDI File)形式で曲を作って、mld形式(最近のDoCoMoの機種)やmmf(ヤマハのICを使った機種)なんかに変換して利用します。



SMFはMDI関連の作曲ソフトなら殆どが対応しているので、入手は容易でしょう。ただ機種依存する部分がありますのでコンバータに関しては、「着メロ SMF コンバータ」などの単語でググってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門てきな言葉がいまいちわからなぃんですが、、、
作曲ソフトというのは、
どこかで買うものなのでしょうか??

初心者でも作れる、簡単なもので、
作り方とかもやればすぐわかるのでしょうか??

初歩的なことから無知なので、
申し訳ありません

お礼日時:2004/10/30 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!