「ブロック機能」のリニューアルについて

教えてください。。

中国・香港を中心に使用する前提で、国内AUのSIM(USIM)カード対応で、かつ日本語対応携帯機種ってあるのでしょうか?
以下条件に見合う、SIMロックフリーなもので探しています。

条件は、
1)AU SIM使用時は、AUサービスのグローバルパス、同エキスパート
  同様の通信料になっても、日本でのAU番号での着発信、日本語E-MAILが可能な機種であること。

2)通常は現地ローカルキャリアのSIMで通話使用可能な機種であること。

3)日本帰国時には、そのままAU SIMで通話、E-MAIL可能な機種。

探してるとDOCOMO、SOFTの機種はたくさんあるのですが、AUのUSIMが
ネック?で、なかなか使えそうな機種が見つかりません。

また購入可能な販売店などご存知でしたら併せて宜しく御願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

1)、2)の条件を満たすのは、年末にノキアジャパンが出したNOKIA E61や2年前のモデルNOKIA7600日本語版が対応します。


http://www.nokia.co.jp

それと英語や中国語のNOKIA E60やN73を日本語に書き換えた機種でも条件を満たします。
http://www.asiamobile.biz/service/model/e60.html
http://www.cell-quest.com/

これらの機種のeメールの設定方法はPOPアカウント(パソコンのメールソフト内の設定と同じ)です。ezweb.ne.jpアドレスは、POPアカウント情報が判らなく設定自体ができないこと、万が一出来たとしても、auがおそらく外部ネットワークからのアクセスはさせないと思いますので、ezwebアドレスのままで使おうとする場合、条件に合う機種は無くなります。

3)の「帰国時にauのネットワーク内でそのまま使う条件」ですが、auのネットワーク方式に合う「海外携帯」というのが無い?ため、これもおそらくダメでしょう。

USIMがどうこうではなく、auのネットワークが特殊過ぎて他との互換性が全くないのがネックです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご回答いただき感謝です!!

AUに問い合わせてもNOKIAのAU対応機種と、しょぼい自社のグローバル携帯1機種以外の情報は何も教えてくれないので困ってました。

やはりE-MAILはAUサーバー情報開示もないし駄目なんでしょうね・・。
AUグローバルサービスは料金高いですが、諸事情で国内AUも契約つづけなければならないので、AU E-MAILが海外で何とかひっぱれないものかと・・・。

帰国時は通信方式問題もあるので、国内販売のAU機種で対応します。
いい加減日本のキャリアもシムロック外して欲しいもんですが、ほんとユーザのグローバル化無視で駄目ですね。

回答大変ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 21:46

先程回答した者です。



グローバルエキスパート(SIMカードを海外用携帯に挿して海外で使う)状態ではデータパケット通信が可能という記述や料金案内がありませんでした。

音声通話の国際ローミング契約はあっても、データ通信の国際ローミングの契約が無いと考えた方がいいと思います。

auのSIMを他の携帯に挿して使う時点で、中国や香港でのeメールは絶望的ということになりますので、1)、2)の条件を満たす機種は無いという回答に「訂正」します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング