dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

数日前から見知らぬ着信が残ってました
携帯番号だったので友達かも?と思い
数回かけ直しましたが転送留守番電話になるので
ま、いいかと放置してたのですが
先ほどたまたま取れる状況で電話がかかり
電話に出てみると
「着メロ、動画配信サイトの○○です、お支払いの件」
案の定って感じではありますが
気になるのは
向こうがコチラの携帯機種を知ってた事です

iモード自体を使わないので配信うんぬんは振り込め詐欺と思うのですが
なんで機種まで解るのか、ちょと気持ち悪いです

ちなみに電話は上記を聞いてそのまま途中で切りました
その後、数回かかってきましたが出てません
御意見よろしくお願いします

A 回答 (2件)

#1さん、ちゃんと質問読もうよ・・・



機種というのは完全に特定されたのですか? それともメーカーだけ
ですか? 留守番電話のメッセージ等で見当がつく場合があります。
かけた人の携帯とたまたま同じだったので、ビビらせるために言った
のかも知れませんね。

あの連中はなんとかして情報を得て、こっちは知ってるゾっていう
感じを出したがります。振り込め詐欺に対抗する企画を実行していた
サイトがありましたが、医者のふりをして何となくヒントとなる単語を
会話に入れていたら、案の定、医者と決め付けてきたらしいですよ。
    • good
    • 0

 あなたの家の電話番号を知ってることの方が、よっぽど気持ち悪いと思うんですけどね(^_^;


 機種はすぐ分かりますよ。
 あなたの携帯電話は、「私の機種は○○です」という情報をばら撒きながらネットにアクセスする構造になっているからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!