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研究室で契約している、上司の携帯電話の機種変更を行うため、組織内で所定の手続きを行いました。
法人契約している為、組織の担当部署から携帯会社の代理店に連絡をし、宅急便にて、携帯電話が送られてきました。

しかし、注文したものと同じ機種の違うバージョンのもの(約1万円高いもの)が送付されてきました。自宅に携帯電話が届いた上司は、箱を開けてから、違う機種だと気がつき、使用していませんでした。

ただ、担当者の私が有給休暇中で、ちょうど海外に行っており10日間休んでいたので、誰に苦情を言ってよいか分からず、そのままにしていたそうです。
(研究室申請→組織の担当部署での決済→携帯会社代理店と、複数の人間が関わっている機種変更なので、むやみに誰かに苦情を言うのはマズイと思ったそうです。)

その後、私が出勤すると携帯会社の代理店から電話があり、請求書を出す段階で、違う機種を送ってしまうことに気がついた。5日前に、研究室に電話をしたが誰もでなかった。違う機種が送られてきたことを連絡してこなかったのは、そちらの落ち度だ。間違えて送付したのは、うちの会社の発送担当者のミスだが、そちらにも落ち度がある。
未使用であれば、申請機種に機種変するが、使用しているのであれば、約1万円割り引くので、その機種を使ってくださいとい言われました。

幸い上司に確認したところ、未使用だったので、返品したのですが、
携帯の箱の包装の明け方が汚い、携帯のビニールを取っているなどの理由で、返品は無理と言われ、困っています。
こちらとしては、間違えて送付されてきた機種には、何の魅力もなく(サイズが大きすぎるなど)、どうしても注文通りの機種変更をお願いしたいと思っています。

どうすればよいのでしょうか?ウィルコムなど、携帯会社の元メーカーに苦情を言うべきでしょうか??

A 回答 (1件)

困った業者ですね。


わたしなら「ふざけるな、お前の会社が間違った商品を送ったんだろ!」
と言って返品してやりますが。。
法律的なことは分かりませんけど、
今回の場合、客側の勝手な都合(使いにくいとか思った色と違ったなど)ではないのですから、返品できないなんておかしいですよね。
代理店さえ商品を間違えなければ起こらなかったことですから。
未使用なのに箱の開け方が汚いからというのは、多分次にその商品を売るときに都合が悪いからですね。
それは代理店のミスですから返品するべきだと思いますよ。
それでも駄目なら代理店を変えましょう!
この場合メーカーは関係ないですね。最終手段はここですが。。
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