アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私の家は1階にいると圏外になったり、電波はあるのに電話をすると電波がなくなってすぐに切れてしまったりします。2階にいても通話は困難です・・・。だからベランダに出たりしているんですが、夜に外でTelしてると声がひびいて近所に迷惑だし、この時期は蚊にさされるので家の中でしたいのですが(>_<)彼氏の家もすごく電波が悪くて、ひどいと10秒とかで切れてしまいます^^;
どうにか、少しでも電波がよくなる方法があればぜひ教えて下さい!!

A 回答 (6件)

アンテナをいっぱいまで伸ばして垂直に立てること。



人間の体は電波を弱めるので、指定されているイヤホン&マイクをつないで本体を体からなるべく離すこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間の体が電波を弱めるなんて知らなかったです!ありがとうございます~☆

お礼日時:2003/08/03 23:14

昔、試した方法ですが 古い携帯をドンドンばらしてアンテナを剥き出しにします!アンテナの配線に単線のコードを接続して部屋の中に引き込みます、その端にクリップでC型のワッカを着けて携帯のアンテナに引っ掛けて使用します、最初に側だけにした携帯は屋外に固定して置きます。


家の場合はノイズは多少増えましたが、切れずらくは成りました、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか難しそうですねぇw
でもホントに電波悪いので、試してみたいと思います!!

お礼日時:2003/08/03 23:26

テレビのアンテナのような



---
 |
---
 |
---
 |

こういう形の金属が携帯の周辺にあると、電波の波形をキャッチしやすくなるそうです。割り箸にアルミホイルを巻いたものでこの形を作っても多少効果があるとのこと。ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇーもしかしたら友達に聞いたことあるやり方かもしれません!聞いただけじゃよくわからなかったので、わかりやすいです☆ありがとうございました♪

お礼日時:2003/08/03 23:28

電波が届いているのなら、むしろ回線の具合が悪いのかもしれません。



八木アンテナを自作するというのが、既に回答のある線画の方法です。アンテナと平行に少し短めのを基地局側へ、少し長めのを反対側に波長の3分の2の間隔で取りつけます。後ろがわの線の変わりに金属板をL次がたに折り曲げたコーナーリフレクタというのを付ける方法もあります。その他、放物線の回転体であるパラボラアンテナを作成したり、中華鍋を利用する方法もあります。

もっと簡単なのは電波を反射するものの前に立って電話することでしょう。障害物が多いと電波は通じ難いのでなるべく高い位置で電話することも有効です。

受信感度が低いのならシグナルノイズレシオが低い場合も考えられます。携帯電話を良く冷やしておくと受信感度がよくなるかもしれません。ただし結露しないように注意が必要ですので、あらかじめ室内の除湿をしておくとよいでしょう。電池は冷えると能力が落ちますから外して冷やしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷やす・・・初めて聞きました☆
色々方法をおしえて下さってありがとうございます♪
ぜひ試してみます!!

お礼日時:2003/08/03 23:29

携帯電話機は最寄の基地局アンテナと電波で交信します。



自宅と基地局アンテナの間の距離が遠かったり、間に電波の障害となる大きなビルなどがあった場合、電波が弱くなって音声が悪くなったり圏外になったりすることがあります。

基地局アンテナは携帯電話会社(ドコモ、AU、Jフォン)ごとに独自に設置しています。

ですから例えばドコモを使っていて自宅で圏外になる場合でも携帯をAUにかえるとしっかり電波が入る・・・というようなことは十分考えられます。
が、こればかりは実際に試して見ないと分りません。自分が使っている携帯電話会社以外の携帯を使っている友達に自宅に来てもらって試してもってはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよねぇ。ドコモ以外なら電波が入るというのは考えたんですが、ドコモ以外にするつもりはないんですよねぇ・・・。
ありがとうございました☆☆☆

お礼日時:2003/08/03 23:31

ドコモを使っています。

私の家も同様の症状で、
窓を開けないと会話ができず、
すぐ切れてしまうことが多々ありました。

ドコモでしたら、東北の方のドコモで作っている
”お助けアンテナ君”があります。
これは、(たぶん全国?)ドコモショップで
レンタル(無料)をして、
使えるようだったら購入できるのでお勧めです。
私も、これで支障なく通話できるようになりました。
価格は、お店によって違いますが、
8000円前後です。

j-phoneも室内用アンテナがあります。

但し、どちらも携帯にコードを接続しないと使えません。

この回答への補足

そんなのがあるんですか・・・!!驚きです☆
明日あたり、ドコモショップにTelして聞いてみたいと思います☆ちなみにレンタルってどのくらいの期間なんでしょうか???

補足日時:2003/08/03 23:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!