推しミネラルウォーターはありますか?

30歳女性です。
顎下(顎から首にかけて、床と平行になっている場所)にニキビがよくできます。
というか、常にある感じです。
全体にあるわけではなく、自分の体の中心より右側の一部分のみです。
時々顎にもできますが、それ以外の箇所にはできません。
思春期にはニキビはほとんどできたことはなく、ここ数年(2-3年)顎~顎下のニキビが気になります。
一時期は本当にひどく、首にもニキビができるほどで皮膚科へ行き、薬をもらいました。
今は、痛い!!というほどひどいものはありませんが、ボコボコした感じです。

胃腸も決して丈夫ではないらしく、胃薬は1月に1回は必ず飲みます。
ひどいときは、3日連続くらいで飲みます。
こちらも一週間くらい痛いときがあったので、胃腸科へいき、漢方薬をもらいました。
牛乳を飲み過ぎると胃腸にくるらしく、なるべく1日200-300mlでおさめるようにしています。
また、少しでも良くなればと、毎日「ヤクルト400」を1本ずつ飲んでいます。

食生活は決してほめられるような状態ではありません。
朝ご飯はパン、お昼はお弁当(半分くらいは手作りで野菜を多く取るようにしています。)、夜はジムへ行くので手軽に食べられるおにぎりやサンドイッチ(こちらも半分くらいは手作り)です。
週末はゆっくりご飯が食べられるので、納豆や野菜をとるように心がけています。

野菜不足からくる、体の不調→ニキビができる、という流れなのでしょうか?

A 回答 (1件)

思春期を過ぎて顔の頬から下に出来る大人ニキビは

■ホルモンバランスの崩れ
■ストレスによる自律神経の乱れ
が多いそうですよ?
よく生理前にニキビや肌荒れが起こるのは、ホルモンの崩れからです。

レディースクリニックなどで血液検査でホルモンバランスを診てもらったらいかがですか?

ちなみに私も似た症状で診てもらいましたが、ホルモンバランスに崩れはなく、ストレスから来るもので漢方を処方してもらいました。
で、治りました!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ホルモンが原因なこともあるんですね。初耳でした。

最近病院ばかりいってるので、少し落ち着いたら婦人科にいってみます。