プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、教育訓練記録と資格取得記録のデータベースをアクセスで作成中です。過去のものは既存のエクセルのファイルからインポートしました。今後のデータはアクセスに入力していく予定です。

入力の際に、“社員番号”だけを入力したら、“人事マスター”のテーブルから、“氏名”、“部門”“役職”をひっぱてきて、教育訓練記録に自動的に入力する様にしたいのですが、可能でしょうか。

教育訓練記録にサブフォームを作って、“人事マスター”の氏名”、“部門”、“役職”がでるようにしてみたのですが、それですと、
教育訓練記録を検索するときに、社員番号での検索はできますが、氏名での検索ができません。

よい方法を教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>入力の際に、“社員番号”だけを入力したら、“人事マスター”のテーブルから、

>“氏名”、“部門”“役職”をひっぱてきて、教育訓練記録に自動的に入力する
>様にしたいのですが、可能でしょうか。

可能ですがそんなことをしたのではデータベースにした意味がなくなります

社員の基礎記録は人事マスタだけに入力し
他のテーブルにはそのテーブルを参照するために
社員番号だけを参照キーとして取り込むという作り方をします

この辺Excelから転向してきた人がはじめに必ず躓くところですが
データベースの非常に重要な基礎ですからがんばってマスタしてください
キーワードはリレーションシップ、参照整合性、正規化などです

>教育訓練記録にサブフォームを作って、“人事マスター”の氏名”、“部門”、
>“役職”がでるようにしてみたのですが、

これは逆です
人事マスタから作ったフォームに教育訓練記録をサブフォームとしてはめ込むのです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いじっているうちに、何とかできました。

以下の流れでの機能追加を行う。

1)メインフォーム上に見えない[社員番号]フィールドを作成する。
2)現在の「社員番号での検索」1)を参照するように変更する。
3)そのうえで[氏名での検索]機能を作成し、選択した社員の[社員番号]を1)に返すようにする。

1)に社員番号を返しさえすれば、いろいろな検索方法が作れます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
頂いたアドバイスで解決しそうなのですが、ACCESS初心者のため、おっしゃている意味が理解できません。
EXCELでいうVLOOKUP関数を使うようなイメージなのでしょうか。
もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか。もしくは、自学自習をが必要でしたら、特に何を勉強したらよいか、キーワードがあったら教えて下さい。よろしくお願い致します。

• 0