アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。今朝から急に寒くなり、衣替えの時期だなと思い、
薄手のコートを出そうとしてふと思ったのですが、みなさんは、
秋にいわゆるスプリングコートを着られますでしょうか。
気温的には、着たいところなんですけど、春っぽい色(白とかパステルとか。。)のものを秋に着るのは本当はおかしいのかなと思い出しまして、気になりました。私はいままで春も秋も気にせず同じコートを着ていましたが、本当はおかしいのでしょうか?
男女共に年齢様々な方にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

使い分けてますよー。

スプリングコートって、素材は綿(コットン)か綿ポリエステルが多いですよね。
綿ポリなどのつるっとした素材は、色で季節差を出さないと、どうしても寒々しいイメージになってしまうと思うんです。
ウール素材とか、モコモコした暖かそうな素材だったら、白だろうとなんだろうと「暖かい」イメージのままなのでいいと思うのですけどね・・・。

春と気温は変わらないけどなんとなく秋らしくしたい場合、パステルカラーや白ではなく、ベージュやカーキ、黒など秋冬を感じさせるもののほうが、ファッションとしては○かなあと・・・。

それに、春のコートのほうが秋のコートより薄くないですか?
同じブランドのもので比べたことはないのですが、同じトレンチだったとしても、秋モノのほうが裏地がついてたり素材自体が厚みがあるような気がします。自分がたまたま選んだだけかもしれませんが・・・。

もちろんファッションは個人の自由ですし、スプリングコートを秋に着てたからといって「あの人おかしい!」とは思いませんし(そんなに他人のこと見てませんしね^^)、コーディネートによっては秋らしくなるかもしれませんが、単純に「秋に白やパステルのスプリングコート」を想像した場合、ファッションを楽しむという考えでいくと、ちょっと秋らしくはないかなあと思います。
ベージュとかなら、春でも秋でもイケると思いますが^^

スプリングコート以外で、この時期に着れそうな羽織モノとなると、10月くらいでしたら、ロングカーディガンやニットポンチョが秋っぽくていいんじゃないでしょうか。
あとは、巻きモノも今年は流行ってますので、ストールなどを首にクルッとひと巻きすると肌寒いときもけっこう大丈夫ですし、見た目にも秋らしくなると思いますよ。値段も安いのがいろいろあるし買いやすいですよね。

話がそれてスミマセン。

参考まで・・・。
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました!
やはり使い分けるものだと納得しました。私はおしゃれに無頓着なので、もっとおしゃれにならないとなあとおもいました。
確かに春ものと秋ものは違いますよね。スカートやトップでも最近は季節関係なしに、おしゃれの為に薄かったりするので余計に難しいところですが、やはり季節感を出すというのも大切だと思います。
素敵なご回答ありがとうございました。

パーソナルスタイリストの協会に所属している者です。

コートをお召しになったとき、春らしさや秋らしさを感じられる着こなしであれば、コートを分ける必要はありません。(ただし、厚手のウールやダウンは秋冬の印象になやすいので、素材には注意しましょう!)例えば春のコートの着こなしなら、生地が淡い色や明るい色であることの他に、ストールを巻くことでも季節を取り入れることができます。お手持ちのベージュや紺のコートでも、リネンのような素材で桜色ストールを巻けば春仕様の着こなしになります。秋のコートの着こなしなら、素材がウールやダウンであったり深い色や落ち着きのある色である他に、綿素材のコートでもウールの大判ストールやファーを巻きブーツを履けば秋仕様になります。もしそれでも寒いようであれば、ユニクロなどで販売されているコートのインナーをお召しになるのもいいのではなでしょうか。それと、トレンチコートなど定番コートと言われているもののベージュには、春に比べ秋の方が深い色目で商品を販売しているブランドやメイカーもあります。ご購入の際はご注意ください^^
    • 2