プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の祖母が亡くなり、葬儀に参列することになりました。
まだ結婚して2年しか経っておらず、旦那側の親戚のお葬式は今回が
初めてです。
そこで服装について教えていただきたいのですが、

羽織っていくコートは「黒」系の色でないと失礼でしょうか?
ベージュのロングコートを持っているのですが、形がいま流行の感じのものなので・・・。衿はロールカラー、袖は七分袖です。
ふんわりとしたAラインです。
ボタンもベージュだし、光沢感などは一切ないのですが・・・。
私の年齢は20代後半です。

また、葬儀の間はコートを目立たない色の紙袋などに入れて、足元に置いても大丈夫でしょうか。
クロークに預けたほうが良いですか?

A 回答 (4件)

葬儀の手順にもよるかと思います。



お通夜からホールを借りて行われるなら
コートを着ているのは移動の時だけ
ホールでは喪服姿でしょうから、そう目立つことはないですね。
ベージュの人も中にはいました。

もしお通夜は自宅で、しかも室内で座る場所が無く外で立っていなくてはならない場合、この時期は寒いでしょうからコートを着たまま参列になるでしょうから、そういったことが考えられるならベージュは目立ってしまうと思います。
そういった場合は
黒、グレー、紺、茶、のものがあればそちらの方がいいかもしれません。
デザインは今どきのものでも大丈夫。

また、紙袋はガサガサと音が出ますから、布の袋の方がいいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベージュのコートの方もいたんですね。
おそらくお通夜・告別式は斎場のホールで行われると思います。
布の袋、探してみます。ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/02/10 21:46

斎場でとりおこなわれるのでしょうか?


斎場の規模によって多少違いはありますが、
親族の為の控室があって、そこに簡単なクローゼットや
衣桁掛けが用意されています。
あるいは、鍵付きのロッカーなど。
無い場合はクロークなど、親族一同がどうするかは、
指示されると思います。
それに従うと良いと思います。

葬儀の際に椅子の傍に袋などを置いておくことは、
避けた方が良いですね。

目立たない袋の用意・・私は婚礼葬儀などの場合、
必ずそのような袋を持参しています。
親族一同が寄ると、控室も込みますから、
バッグや自分の荷物をまとめる・・探しやすいので、、、。

コートですが、まだ20代・・。
黒の喪装のものが無い・・葬儀の最中は暖房も完備されていますから着る必要はないですし、道中は構いませんから、大目にみられるかと思います。

これからは例えば納骨など、外で寒い時期に執り行う事も
あります。
その嫁がれた家がどの程度それらの衣装に拘るかによって、
いずれ、ご用意されておく事をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに斎場によって手荷物の預け方は違いますよね。
袋は用意しますが、足元に置くのはやめようと思います。
うちの旦那の親族は、それほど服装などにうるさくなさそうですが・・・。今回は初めてなので様子を見てきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/10 21:48

私の場合は叔母が亡くなってその時が丁度今頃で葬儀が雪の日でした、斎場等なら良いのですが田舎なので自宅でします、当然家の障子などはすべて外して、近所の方は庭にいます(雪が降ってましたけど)



私も若かったのでコートは紺色の物くらいしか無かったのでそれを着ていきましたが、中に入れば脱いで別室に置くことに・・・

その後喪服の上着も脱いでわらじ履いて、寒いとかわらじで雪の中冷たいとかの気持ちは有りませんでした。

ただ、ベージュなどの色の物は流石に見ませんでしたが私の場合はそれよりも火葬場まで自分の車で行けませんでした(隠すように駐車していました、何せ赤色)

身近な方の事なので家族にでもそれとなく聞かれて、近所の様子など(今までの)を参考にして出来れば貸衣装でも借りられた方が良いと思います。

男なら多少はやせ我慢も出来ますが女性は無理でしょう(冷え性の方が多いし、風邪にでも成れば大変です)しかし、町だと良いですが田舎だとその場では言わなくても、後から色々有りますよ。

私は偶々その時葬儀に向かっているときに雪のために路外転落車(対したことはない)を見つけ、そのままに出来ないので、救出して(当然葬儀に遅刻)向かいました。

その後よく見たらその時のおばちゃん二人真横に(実は有ったことのない叔母の身内)その為に車の色を言われて下がっていた私のカブが上がりました(クロカン車)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご自宅での葬儀、大変でしたね・・・。
事故車の方が親族だったとは、世間は狭いですね。
oyajibaikuさんのご立派な行動、頭が下がります。
コートの色はもう少し検討してみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2008/02/10 21:52

こんにちは。

40代前半既婚女性です。

今回のご不幸には
間に合いませんでしたけれど
今は冬物のバーゲンシーズン
真っ黒のシンプルなロングコートを購入することをオススメします。

友人知人の結婚ラッシュが終ると
今度は葬式と法事ラッシュになります。
結婚式は建物の中
冷暖房完備と決まっていますが
葬儀と通夜は親戚なら家の中に入りますが
一般の客なら
式の間ずっと外で立ったままということもあります。

真夏の炎天下
真冬のふぶくなか
どういう設定でどのようなところへ行くかも
本当に解りません。

3年前の2月に
一般客として葬儀に行きましたが
高台の丘の上に立つ
住宅地に小雪がちらつき
一時間以上外で立っていました。

黒のコートは持っていて、カイロも貼っていましたが
喪服が春夏兼用で
薄手なんです。
寒さで唇が紫になりました。

即、真冬用の喪服を買いました。

私は人に比べるときっと
お葬式用のグッズを細かくそろえているほうだと思います。
靴やバッグはもちろんのこと、
下着(ガードルなども)も全部黒
髪飾り、化粧ポーチ
日傘、雨傘(長短)
扇子、ポケットテッシュ入れ
サブバッグ大小、ボストンバッグ
手袋、マフラー、春コート(レインコート兼用)
ハンカチ、ひざ掛け
風呂敷

旧家の長男の嫁として
同居を15年した経験があり
年寄りの代理、前夫の代理で
数限りなく葬儀や通夜に参列しました。
30分で喪服の準備ができるよう
いつもスタンバイができてます。

その経験から
すべて完璧に黒にしておけば
絶対に目立たないし
あとからとやかく言われることがないのだということ。
一般で参列していて
人のうわさ話を耳にしてきました。
外で立っている参列者は義理で来ているので
暇なんです。知り合いと世間話をしています。
「あの嫁さん、あんな喪服だった」「日頃の服はようさん持っているのに、肝心なもの持ってない」
「嫁入り仕度していないから」
暇な人は人の持ち物ばかり見ています。
そしてその評価は、何十年も変わらないのです。
「ああ、あのとき金具のついたバッグを持ってた人よね」です。

怖いと思いました。

それから徹底的に揃えていき、
自分の身なりが「これでいいのかしら」と心配しなくてすむようにしました。

そういう心配がなくなると
言動がしっかりしてきますし
挨拶をせねばならない人を前にしても
もじもじせずに、きちんと挨拶できます。
人に対して失礼、無礼をすることが
少なくなってきます。

身なりに不安があると、後ろに隠れてしまいます。
肝心な挨拶ができずに
葬儀の目的の
社交や、お別れを惜しむゆとりもなくなります。

外見ではない
着るもので判断するなといいますが
葬儀の場は一時間です。
その一時間で自分が人に
判断されてしまい、それが何十年にもわたって
定着するので
大変気を使います。

これを機会に
コートやその他の物をそろえるのはいかがですか?

下着を黒と書いたのは
親族になると
「どういうところでどういう人と一緒に
着替えをしなければならなくなるか
わからないから」です。
通夜葬儀となると
泊りがけ、ざこねということもあります。
夫の親戚のうるさい女長老に
派手な下着を見つけられたら
大変ですよ。
脱いだものをまとめる風呂敷
バッグから出す化粧ポーチも
私は前の夫の姉(小姑)から厳しく言われました。
「黒のかばんのなかに、真っ赤なポーチって
悪目立ちね。」
日頃から私の言動の粗を注意している人ですから
イエローカードを出して
私のオドオドするのを見たかったのでしょう。

自分のほうの親戚は
点数を甘くつけてくれますが
(出てくれるだけで100点満点)
夫の親戚は減点法で採点しています。
それを常に頭に入れておいてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

「黒のシンプルなロングコート」やはり必要ですね。
rurinohanaさんはきちんと小物まで揃えられていてすごいですね。参考にさせて頂きます。
うちの親戚はそれほどうるさくないですが、身なりには充分気をつけたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2008/02/10 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!