アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問タイトル通りですが、お通夜、お葬式に会場まで来て行くコートは黒じゃなくても構わないものでしょうか?トレンチコートでもいいですか?
また、あまりカジュアルなものやボタンが光ってるようなものは避けた方がいいですよね?

A 回答 (3件)

トレンチは良くないと思います(光沢のない黒とかグレーならOK)


購入が無理であれば、最悪ババシャツを着込んで コート無しで頑張るか
会場手前でコートをたたみ、黒っぽい布袋にいれてはどうですか?
実際行ってみると 未成年~20代の人は意外とマナー違反が多いので
なんとも言えませんが 30代以降ならチョッと恥ずかしいと思います
お通夜に関しては・・・逆に完璧すぎると良くない場合もありますし
地域によってもマナーはかなり違いますよね?
もしどなたか知り合いが行かれるのであれば その方に相談されるのも良いかと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

男性だと着るものに悩まなくていいですよね。いざと言う時に揃えておくべきだと痛感しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 17:09

会場内では、お脱ぎになるのでしょうから、あまりに華美なものではないなら良いのではないでしょうか?


会場に着く前に、コートを脱いでしまい、裏返して持っておくか、袋など持参して入れて、クロークに預けてしまいましょう。

ちなみに、お通夜は真っ黒では逆にいけませんので、お葬式のときに注意したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/02/19 17:08

トレンチと聞いて、ベージュを思い浮かべました。


misskkさんが書かれているように、カジュアルテイストが強いものや光物は避けたほうがいいと思います。
私の意見としては、misskkさんがお若いのであれば、華美でないトレンチコートでもいいと思います。
とはいえ、家に入る前に脱がれたほうが、ご親族の方にも印象がいいでしょう。

もし、misskkさんが、少し年齢をいかれた方なら、黒や茶のコートは何かと重宝しますし、一枚お持ちになったらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど黒のコートを見に行ったのですが、フォーマル売り場の方に中に着込めば大丈夫では?との事だったので明日は中に着こんで参りたいと思います。30代なのですが今後の為にいいものを購入した方が良さそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!