アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

持病(便失禁で治療中)のため親戚のお通夜やお葬式があっても出席できません。

そういう場合親戚に何と言えばいいでしょうか。

持病というだけでわかるでしょうか。

A 回答 (4件)

病気の人がムリをして親戚のお通夜やお葬式に出なくてもいいと思います。


ただ御香典とかするべき事は現金書留で送るなりきちんとしましょう。

「体調が悪くて出席はムリなので」
と言っておいたら良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>病気の人がムリをして親戚のお通夜やお葬式に出なくてもいいと思います。
>ただ御香典とかするべき事は現金書留で送るなりきちんとしましょう。

病気治療中に無理に行く必要はないですよね。

お礼日時:2023/04/12 23:07

大人用紙おむつで乗り切るのは不可能ですか?


無理なら感染症にかかったとかでやり過ごした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人用おむつでは無理です。

お礼日時:2023/04/12 23:06

実際の病名は言えませんので、持病では何の?となるので、「腰痛」で歩けない程の痛みがあるのでと言えば良いと思います。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

病名はごまかしたいです。

お礼日時:2023/04/12 23:08

近い親戚(叔父・叔母)なら、それでは済まない可能性もあり得る


具体的に、どの様な病気で何故?と聞かれる
それが、話せるのが近い親戚です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便失禁の治療中とは言えないです。

お礼日時:2023/04/12 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!