アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味で録音をやっています。

以下の曲のようにハモリに広がりを出すにはどのようにすれば良いのでしょうか?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2495011

イントロやBメロからサビ部分にLR同じ音程のハモリが入っていると思うのですが、LRトラックを分けてパンを調整してもこのような広がりは出ません。
プラグインソフトを使っているのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

LRに同じ音を出すということはC煮出すのと同じになります。


そこでですね。
1)左にパンを設定しほんのわずかディレイして右から出す
2) 1)の逆
3) ダブルディレイを使って左右のディレイのタイミングをずらす

どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど!!
自分ではとても思いつきませんでした!

早速やってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/28 00:29

>イントロやBメロからサビ部分にLR同じ音程のハモリが入っていると思うのですが、LRトラックを分けてパンを調整してもこのような広がりは出ません。



んと、ハモり音源のパンの振り方自体は、そんなに難しい事はやってないと思うんですけどね。

質問者の方の「うまくいってないやり方」が、具体的にどのようにされてうまくいかないのかが気になります。

ただ、ハモりの音源(というか、ボーカル自体も)オートチューンかボコーダー等(もちろんプラグインエフェクト)を駆使して?、結構凝った造りにはなってますが…
ただ、仮に肉声オンリーでも、近い効果の出しようはありますので、質問者の方のつまり具合が、ちょっとわからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ハモり音源のパンの振り方自体は、そんなに難しい事はやってないと思うんですけどね。

すいません。言葉足らずでした。
ハモリを1つ録音した物を別のトラックにコピーしてLR振っても、同じタイミングなので音源のように広がらないので、広げるためのエフェクトがあるのかなと思っていました。

>オートチューンかボコーダー等
私はsonar7を使っていますが、その名前のエフェクトは見当たらないので調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!