電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デスクトップにある「元ブック」の「元」シートを、Dドライブの「先フォルダ」という名前のフォルダに「新ファイル」というブック名で格納したいのですが、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

マクロが書かれているブックは「元ブック」でよいですか?

以下のマクロは「元ブック.xls」が開いている状態で動かすことを前提にしています。

Sub Macro1()
 Worksheets("元").Copy
 ActiveWorkbook.SaveAs "d:\先フォルダ\新ファイル.xls"
 ActiveWorkbook.Close
End Sub

もしDドライブの「先フォルダ」に既に「新ファイル」が存在するときに確認目セージを表示せず上書きするなら、マクロは以下になります

Sub Macro1()
 Worksheets("元").Copy
 Application.DisplayAlerts = False
 ActiveWorkbook.SaveAs "d:\先フォルダ\新ファイル.xls"
 Application.DisplayAlerts = True
 ActiveWorkbook.Close
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あっさりできました。

全くわからなくても。

一連の作業を「マクロの記録」すれば参考になるコードが得られます。

(1)、Excelから「元ブック」を開く
(2)、「元シート」を選択
(3)、「元シート」の「シート名見出し」を右クリック
(4)、「移動またはコピー」を選択
(5)、「コピーを作成する」にチェック
(6)、「移動先ブック名」のリストから「(新しいブック)」を選択
(7)、「OK」ボタンをクリック
(8)、Excelから「名前を付けて保存」
(9)、エクスプローラで「ファイル名」に「新ファイル.xls」と入力
(10)、「新しいフォルダ」から、フォルダを作成
(11)、「新しいフォルダ」のフォルダ名を「新フォルダ」に変更
(12)、「保存」ボタンをクリック

と、いったような作業手順を「マクロの記録」してください。
得られたコードを元に、編集を加え使い勝手の良いマクロに作り直します。
そこで解らない内容を、現状のコードを提示されて質問されると良いとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。手順をこれからは一度やってみるようにします。