ネットが遅くてイライラしてない!?

先日、長野から松本までナビ頼りに下道で走りました。県道498から494へ入るルートでしたが、特に上山田から麻績まで狭くて急な坂ばかりで驚きでした。

途中、まだ長野市内のうちに明科方面への案内が出ていたので、そちらに行った方がよかったかな?と今でも考えてしまいます。

長野から松本に下道で抜けるとなると、どこも狭い峠道はさけられないのでしょうか?それとも比較的マシというか、人通りもある二車線ルートもあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

長野市のどの辺でナビをセットなさったのか不明ですが、


(上山田とあるので長野市内でも上田市寄りの方でしょうか?)
長野から松本までの下道でしたらR19が一般的です。
R19は犀川に沿っているので川の右岸に行ったり、左岸に行ったりと
いくつかの橋を渡りますが峠はありません。
主要な国道なので二車線ですし途中には信州新町などの町があります。
明科方面というのはR19の安曇野市明科と思いますが、どの辺で標識を
ご覧になったのか分かりませんし、明科から松本へはR19を使わなくても
行く事ができますので「R19に出られる道です」とは断言出来ません。
長野駅西口(善光寺口)からR19へ出るには駅前を直進するとT字路の
交差点(岡田町南)に出ます、この道がR19です。
松本へは交差点を左折し、400メートルくらい先の中御所の交差点(右側
に日産のデーラーがあります)を右折すれば後は道なりで、一時間半くらい
で松本です。
    • good
    • 1

他の方も回答しているようにR19が一般的です。

川沿いですが峠越えはなく、特に冬季はこれが一番安心して走れる一般道になると思います。

あとは経由地によりいろいろですが、麻績を通るなら稲荷山からあがっていくほうが普通ですね。(#1さんの示しているルート)

いまさらですが、県道498を通るなら、県道55のほうがよかったと思います。改良されたので昔と比べるとかなり走りやすくなりました。
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/rmorita/kaisou/test1/ …

また、上山田からであれば姨捨SA(スマートICあり)目指して上っていってもR403にでられます。

ナビの指示するルートそのままに走るのではなく、付近に国道があるようなら、まずそちらを通ることを検討しましょう。特に山間部は気をつけないと、とんでもない道を指示されることがあります。(全国的にはとんでもない国道もありますが)
    • good
    • 0

 長野県民です。


 長野市内から国道19号を使うのが一般的です。一部区間はオリンピックの関係で結構整備されました。普通長野市内から長野~松本をナビで検索すると19号ルートになると思いますが? わざわざ狭い道を選んで走った様ですが?
    • good
    • 2

あのあたり詳しくはありませんが、国道19号線が一番素直ではないでしょうか。



http://www.navitime.co.jp/?orv=497490516.1319037 …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長野市~松本市へ車でどれくらいの時間が?

平日の昼15時頃から長野市吉田
(JR北長野駅)付近から松本市中心部へ行くには車でどれくらの時間がかかるでしょうか?できれば最短ルートを教えて下さい。

Aベストアンサー

私は高速の長野ICから豊科ICまで高速道路を利用してよく松本に行きます。
高速は大体40分位ですね。後は高速ICに入るまでの長野市内道路と高速を出てからの松本市内の道路の渋滞しだいですね。しない部分の渋滞に遭うと1時間以上時間がかかります。
あなたの場合、須坂ICから豊科IC位かと思います。
松本ICだと行き先により松本市内の渋滞に遭う確率が高いです。
市内の目的地が松本IC近くなら良いですが、目的地により豊科ICか松本ICのどちらかを選んでください。くれぐれも松本市内中心部を縦断するようなコースを通らないようにしないと渋滞に遭います。
googleマップで豊科ICから出た場合のコース、松本インターから出た場合のコースを確認してみてください。
僕の使っているルートは
長野IC~豊科IC~県道57~田沢駅前左折~(国道19・県道57共通)~最初の信号右折~県道57~信号三叉路右折~国道143~南下~信州大学~松本城東側~突き当たり右折で松本駅と松本市中心部に入っていきます。

カーナビがあるなら大まかなコースだけ指定すれば案内してくれますね。

私は高速の長野ICから豊科ICまで高速道路を利用してよく松本に行きます。
高速は大体40分位ですね。後は高速ICに入るまでの長野市内道路と高速を出てからの松本市内の道路の渋滞しだいですね。しない部分の渋滞に遭うと1時間以上時間がかかります。
あなたの場合、須坂ICから豊科IC位かと思います。
松本ICだと行き先により松本市内の渋滞に遭う確率が高いです。
市内の目的地が松本IC近くなら良いですが、目的地により豊科ICか松本ICのどちらかを選んでください。くれぐれも松本市内中心部を縦断するようなコ...続きを読む

Q松本市から上田市への道路について

2月24日(日)に長野県松本市から上田市までレンタカーでの移動を考えております。
そこでお聞きしたいのですが、移動時間はお昼前後を予定しているのですが、どのルートでどのくらいの時間を見たら良いのでしょうか?
また、雪による通行止め等が頻繁にあると困るのですが・・。
全く様子がわからず困っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

再度のレスですが

2月になってからは「上(かみ)雪」が降っています。
1月中は「下(しも)雪」でサラサラと乾燥したスノウパウダーで
滑りやすい雪ですが、太平洋側に低気圧が発生すると大陸の寒冷な
空気で信州は湿った重い雪が降ります。
上雪は水分を含んでいますので、スタッドレスタイヤではコントロ
ールし易いです。

天気が良いと雪の北アルプスが綺麗ですが。

昼間でしたらそんなにご心配なさらなくてもよろしいかな・思います。
上田原は上田市の入り口なの中心までは1時間半位で行けると思います。

Q松本から八王子まで下道での所要時間

お世話になります。
松本から八王子まで中央道を使わず、
マイカー(普通車)で下道で行こうと考えております。
出発は日曜の朝5時ごろを
考えておりますが、
下道で松本方面(又はその近隣)から八王子(又はその近隣)に車で行ったことのあるかた、だいたいの所要時間を教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

国道20号を利用した場合、日曜の朝五時ですと、道路交通法を概ね遵守した場合は、約5時間ぐらいでした。
長いので、途中で道の駅とか寄ったり、工事で交互通行があったり、コンビニに寄ったり、いろいろあるともう少しかかると思います。富士見町近くの道の駅には温泉もどきもあり、道草するとさらに遅くなりますよ!
混雑するのは、塩尻市内、諏訪市内、甲府バイパス、大月市内、上野原町、相模湖駅前、高尾駅前付近です。後は空いています。

Q一般道で軽井沢へ

今年の秋に軽井沢に旅行を計画していますが、千葉市から軽井沢まで高速道路を使わずに一般道だけで行けないかな~と思っていますが、どなたか経験のある方がいらっしゃたらお勧めルートや所要時間を教えていただけないでしょうか。ちなみに深夜3:00頃に出発しようかと考えています。

Aベストアンサー

最短距離で行くのなら186km 40km/hアベレージで約4時間40分
千葉市~(14号)~小岩~(環七)~鹿浜右折川口方面~戸田~(旧17号)~(適当なところで西に進み新大宮バイパス17号)~高崎~(18号)~横川の先から旧道碓氷峠~軽井沢駅前

AM3:00出発であれば4時間はかからないと思います。
AM7:00には軽井沢でモーニングコーヒータイムも可能です。

もう一つは
千葉市~松戸~三郷~(外環側道)~美女木~(新大宮バイパス17号)~高崎~(18号)~横川の先から旧道碓氷峠~軽井沢駅前

碓氷峠の旧道は狭く街灯もなく路面があれているので、不安ならば碓井バイパスから峠越えをして北に2kmほど行く方が楽です。

距離と時間では、自信があれば旧道の方が圧倒的に早いです。

Q名古屋から長野まで、下道だとどうでしょうか?

名古屋からレンタカーで長野の木曽郡まで旅行に行きます。
あいにく天気はよくないようで・・おまけにレンタカーなので慣れないし、高速(名古屋高速から東名、中央道)に乗るのも見通しが悪いかなぁと不安です。仕事では毎日運転しているものの・・・。

名古屋から長野まで(中津川ICでおりて、さらに19号を50分)下道で行くと、高速で行くよりはるかに疲れるものでしょうか?時間はたっぷりあるのですが・・・。

あと、下道だと高速代がかからないけど、その分ガソリン代がかかりコスト的には相殺されるものでしょうか?
車はカローラだと聞いていますが。

アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

木曽郡は中津川で下りないと相当戻ることになりますね。高速を使っても中津川まで一時間の短縮です。
名古屋の位置によっては下道だけでいいです。

Q富山IC~松本IC(安房トンネル経由)の所要時間

平日昼間に高速道路を使わず、富山IC付近から安房トンネル経由で、松本ICまで行こうかと考えています。
ネットで調べてみた所、距離約130kmで所要時間5時間弱とでました。
130kmで5時間弱はかかりすぎのように感じたのですが、本当にそんなに時間がかかるのでしょうか?
それとも悪路だったり、混雑する道なのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 平日昼間だと3時間ちょっとで行ける時もあるかもしれませんが、安房トンネルを抜けてからが道が狭く、けっこう時間がかかります。
 なお、富山からR41で高山まで行くのではなく、手前の神岡でR471に入った方が良いです。高山まで行ったらかなり遠回りになります。

1.富山I.C.~神岡(R41)
 最初は市街地を走るので信号多い。
 大沢野の街を抜けたあたりから快適に流れ出すが、トラックが多く走る道なので流れは速くない。

2.神岡~平湯(R471)
 信号も少なく、快適に流れる道。

3.平湯~松本(R158)
 道が狭く、曲がりくねっているため平均速度は遅い。
 その上、トラックも多い。さらに行楽シーズンは混む。

 というわけで、要するに3のR158次第、ということです。

 高速で行くと富山から北陸自動車道~上信越道~長野自動車道と乗り継いで約250kmです。3時間ほどで行ける計算になりますね。
 まあ、糸魚川からR148~R147はちょっと時間がかかりすぎますが・・・長野県側の道は良くなりましたが、新潟県側は昔からあまり変わってないですから。
(大町からは立山連峰は見えないですよ)

 ちなみに富山から安房峠経由で松本、というルートは、過去10回ほど走っています。
 かかった時間の最短が2時間30分、最長が7時間です。この時は大雪の日でしたが。

 平日昼間だと3時間ちょっとで行ける時もあるかもしれませんが、安房トンネルを抜けてからが道が狭く、けっこう時間がかかります。
 なお、富山からR41で高山まで行くのではなく、手前の神岡でR471に入った方が良いです。高山まで行ったらかなり遠回りになります。

1.富山I.C.~神岡(R41)
 最初は市街地を走るので信号多い。
 大沢野の街を抜けたあたりから快適に流れ出すが、トラックが多く走る道なので流れは速くない。

2.神岡~平湯(R471)
 信号も少なく、快適に流れる道。

3....続きを読む

Q長野県松本市から白馬まで国道147で、どれくらいかかりますか?

今度ドライブに行く予定なのですが。長野県松本市から白馬まで国道147で、どれくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

松本在住です。
市内のどこ起点かにもよりますが、松本駅辺りからだと普通に走って
豊科まで約30分、大町まで1時間弱、白馬まで1時間15~20分くらいでしょうか。

上記はR147~148をただひたすら行った場合です。私が松本から白馬に行く場合は、
R19で田沢まで行って豊科インター(スワンガーデン)を右折し、
さらに重柳信号を右折して通称「オリンピック道路」を大町まで飛んでいきます。
大町からR148に入り、白馬に行くというルートが一般的だと思います。

Q高速道路1人で乗るの怖いです

私は今まで1人で高速道路に乗ったことがありません。
運転暦は10年です。

近々、どうしても逢いに行きたい人がいるので、早く着ける高速で行くことにしましたが、
どうしても怖いです(。≧Д≦。)
高速に乗っている時間は40分なんですけどね(笑)
家族で車で遠出することもなくきたので、高速乗り方・降り方・お金の払い方、すべてわかりません。
どなたか教えてください!

こんな質問恥ずかしいけど、料金所でオジサンに「○○まで」とどこまで行くか言えばいいだけなのでしょうか?
そこでお金を払うんですか?
降りたい看板がすぎたら、すぐに降りるところはあるんでしょうか。

Aベストアンサー

入り口はETC用の入り口と一般の入り口があります。
ゲートのところで一時停止してチケットを取ってください。
降りるインターチェンジで同じように一時停止しておじさんにチケットを渡せば、料金を教えてくれます。
高速に乗るときは加速レーンで加速して走行車線を走る車と同じ速度で合流します。
間違っても一時停止しないように!

Q松本市中心部から名古屋市守山区まで一般道で

金曜日の夜7時前に、松本を出発し、名古屋市守山区まで向かいます。

今のところ、
(1)国道19号利用
(2)国道19号、中津川から国道363号
(3)国道153号から、猿投グリーンロード利用
の、いずれかを考えてます。

それぞれのルートの交通量や車の流れなどを、(どれか1ルートでも)教えていただけると助かります。

他にも早いルートがあれば、教えてください!

(離合困難な区間が長々と続く道でなければ、ある程度狭いのは大丈夫です。)

Aベストアンサー

その時間なら、1でいいです。

守山区なら、2も考慮に値しますが、(ただし、中津川からR363だと、道幅かなり狭い区間があるから、中津川が混んでても、絶対に恵那からR257→R363で。)その時間なら、中津川とか恵那とか、お決まりの混んでるところも混んでないと思います。ならば、R19の方が走りやすいので、R19で。
R19は、他の方もお書きのとおり、塩尻~中津川間は、前にダンプカーが来るか来ないかで運命が分かれる道ではありますが。黄色線区間が延々と続きますので。

3は、意外と駒ヶ根とか飯田で、ちょこまか信号がある印象あってアベレージスピードがR19より遅めの印象。 山の中は、まあ整備されてて走りやすい印象なのですが、この時期、香嵐渓の紅葉渋滞はどうなんでしょうか。まあその時間なら、ライトアップも終わってて大丈夫なのかも知れませんが。ともあれ、R19の方が無難でしょう。

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む


人気Q&Aランキング