プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長野県の名城巡りについて

いつも参考にさせていただいています。
今度は長野県の城巡りをしたいと思っています。
とりあえずは名城に選ばれている、松代城、上田城、小諸城、松本城、高遠城を登城してみたいのですが、これらの城を効率よく回れる順番を教えていただけたらと思います。
交通手段はまだ未定ですが、車なら白馬経由で長野入り、電車なら長野駅からレンタカーと考えています。

また上記のほかにもお勧めの城やおいしい信州そばがあれば教えていただきたいです。
以上よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

信州は広いですから、移動だけでかなり時間がかかってしまいますよね。


少なくとも東北信(長野・上田・佐久)、中南信(松本・諏訪・伊那)は分けて回ったほうかよろしいかと思います。
東北信でしたら、次の二城をオススメします。道路沿いにありますし、観光で回るのでしたら負担になりません。砥石城は山登りが必要です。

(1)牧之島城(長野市:旧信州新町)
 武田氏の重臣、馬場美濃守築城の城、三日月堀がきれいに残っています。
http://pomehouse.com/3po/shiro/shinano/makinoshi …

(2)龍岡城(佐久市:旧臼田町)
 日本で二つしかない五稜郭、規模は小さいのでちょっと立ち寄るのにちょうど良い。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~shingen/joukannagano …

あと南信になりますが、下伊那郡松川町の大島城をオススメします。武田氏の縄張りの城で、遺構が良く残っています。高遠城とセットで回ってみてください。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~shingen/joukannagano …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!
お礼が遅くなりすみません。

五稜郭って長野県にもあったんですね。
ぜひ見ておきたいと思います。

1日目を東北信、2日目を中南信で計画の見直しをしようかと。
皆さんの回答を見ていると、隠れた?名城がたくさんあるんですね~。

お礼日時:2010/08/21 10:40

松代までいかれるなら川中島所縁の史跡も回られるといいと思いますが、



城跡でよければ海津城跡あたりがそうですが。
http://www.furin-kazan.jp/nagano/shiseki/index.php

それと上田とくれば信州上田合戦で、ここをみるなら
真田氏所縁の戸石城跡ははずせないところでしょう。
http://www.asahi-net.or.jp/~ju8t-hnm/Shiro/Tokai …
こちらは映画サマーウォーズの舞台設定となったそうです。

名城というより城跡好きなもので、ちょっと趣向は違うかもしれませんが。


>おいしい信州そばがあれば

上田まで来たら刀屋さんです。
http://r.tabelog.com/nagano/A2004/A200401/200001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
川中島がありましたね!

真田家は好きなので、戸石城跡も候補にいれておきます。

信州そばの情報もありがとうございました。

やはり長野、上田がメインになりそうです^^

お礼日時:2010/08/18 18:32

>車なら白馬経由で長野入り、電車なら長野駅からレンタカーと・・・・・



私は、質問の城の順序がいいですね。

北陸のかたかな?なら、白馬経由の場合、白馬から長野へは「県道31号」を通って下さい。
通称「オリンピック道路」ですが,高速道の様で、12年前の冬季長野オリンピックの時に改修した道路です。
(最高速度が60キロだと思いました。時々白黒パンダが見張っています)

間違っても、平行している国道406号を走らないように。
こっちの道路は、すごい山道で、すれ違い困難・急坂・急カーブで、生活道路です。

小諸→松本は、国道256号線で三才山(ミサヤマ)トンネル(有料)が、いいでしょう。

車なら、帰りは国道158号の安房(アボウ)峠で帰るのをお勧めです。
(有料の安房トンネルが、健在、無料化実験中です)


高遠は、お城が無いですよ。
ただし、お城に似た建物「高遠閣」(記念館の様なものですが、中身はあまり無かったと思う)があります。
秋のそばが獲れる頃に、この建物の中で、地元のおばさんたちが、蕎麦屋をやっていましたね。
そばの名前は、地元では「辛味そば」(辛い大根の薬味)と言いますが、最近は地元でも「高遠そば」とも言いますね。
白虎隊で有名な、福島県会津若松市の「高遠そば」と同じです。

● 私はうまい蕎麦は、あまり分かりませんので、別の人の回答を待って下さい。

小高い丘にあるので、景色はいいですね。
春の桜は有名ですね。
城跡の丘から見える、すぐ下の町が桜の頃は道路が大渋滞です。

たぶんFielder66 さんは、戦国時代の武田信玄のころの城を想像・期待して行くのかなと思います。
城もないし、戦国時代の名残は無いと思いますね。
あるとすれば、空堀(カラボリ)という、水のない堀のあとくらいかな?

もし、時間的に余裕があれば、高遠へ行く途中の、諏訪市の「高島城」はどうでしょう。
昭和の50年代のコンクリートですが、城の場所は、昔は諏訪湖の中にだったらしいですね。
今では、諏訪湖から500メートルほど離れています。

質問の城を全部いくとすれば、長野市~高遠まで200キロの距離ですが、全部行けるか心配です。
全部行くとすれば、見学時間が厳しいですね。
私とすれば、途中で1泊するか、松代・上田・小諸で1日にして、別の日に松本・高遠がいいと思います。
------------------------------
∵ 会津藩の松平初代の藩主は、高遠から移封(国替え)した時に、高遠の食材のひとつの「高遠そば」も持って行ったらしい。
この殿様は、徳川二代秀忠の隠し子で、秀忠の正室から殺されそうになった為、高遠藩主に預けて「保科正之」と名乗った。
高遠の町には、名君「保科正之」をNHKの大河ドラマに主人公にしよう、という看板等を目にすると思います。
(福島県の会津若松市と一緒に、NHKへアピールしている)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。北陸からの旅です。
詳しい道情報助かります。

高遠城は一応100名城に選ばれているので踏破しておこうかなと。
でも北からだと高遠城はかなり離れていますので、別途山梨県の甲府を訪れるときのプランにいれた方がよいかなとも思っています。

諏訪にお城あるんですね!
高島城、チェックしておきます♪

お礼日時:2010/08/18 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!