現在、MACでIllustratorを使って、印刷原稿を作っております。
最近、お客さんからWordでデータをもらうことが多くなってきました。
これまで、Windowsマシンで、テキストデータに変換した後、
Illustratorで読み込んでいました。
Illustrator8.0では、Wordファイルを直接読み込むことが出来なかったのですが、
最近、9.0を購入しましたら、Wordファイルを読み込むことが出来るようになりました。
しかし、縦書きのものが、横書きになったり手直しが大変です。
PDFファイルを介してもだめなようです。
Wordファイルファイルから、Illustratorに変換するうまい方法、
または、Wordファイルファイルから印刷原稿を作る良いソフト等ありましたらお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「PDFファイルを介して」とありますので、私の方法が参考になるか


わかりませんが・・・

WordをPostScriptのプリンターで「ファイルとして出力」を選び
PSファイルを生成する。
PSをファイルをAcrobatで開き、PDFにする。
これをイラストレータで開くとどうでしょうか?
縦書きは試したことがないのでなんとも言えませんが、
たいていはこれでうまくいきました。
ただ、罫線が図形になっちゃいますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

> PDFファイルを介してもだめなようです。
と申したのは、縦書きのPDFファイルをIllustratorで読み込むと、
横書きになってしまうということを聞いたものですから。
(実際、それを見せられた。)
その後、私が実際にやって見ましたら、見た目は、ほぼ、
WORDファイルの状態がIllustratorに展開できました。
しかし、WORDで段組になっていたものが、1行ごとに独立した行になってしまいました。
これですと、手直し等を行おうとすると、自動改行が行われないため、修正が大変です。
結果的に、Illustratorで、段組を行い、テキストで流した方が早いという状況になりました。
私がやった方法(Acrobat3.0を使用)は、ご指摘の方法とは異なって、
PSファイルは生成しないで、Distillerで、直接、PDFファイルを作成しました。
ご指摘の方法もやろうとしたのですが、PSドライバをインストールしなければならず、
これをやると、古いドライバをインストールすることになるので、止めました。
ご指摘の方法でも、結果は同じような気がします。
結局、PDFは出力のためのファイルであり、
元データ(Word、Illustrator)を原本としてそちらで修正して、
PDFファイルに出力するという操作になるようです。
(PDFファイル上で、修正するような機能もないので)

お礼日時:2001/02/27 10:54

私はこの方法でやってます。


FUJIFILMのFD-iのプリンタドライバーを使ってみて下さい。
Photowareのプリンタドライバーを下記HPよりダウンロード
ワードのファイルをプリント(プリンタはPhotoware/HomePDを選ぶ)
実は、FlashPixファイルに返還しているだけ 拡張子はfpx
そのファイルを、Photoshopで開き、BMPに変換。
それを、Illastratorで開く

縦書きも罫線も問題ありませんヨ しかもタダ
勿論、エクセルもOK

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/fdi/download/index.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
> BMPに変換。
> それを、Illastratorで開く
ということは、 Illastratorにはイメージで貼り付けられるわけですよね。
Illastratorに貼り付けて使うだけなら、それでも良いのでしょうが、
私の場合は、Illastratorを使って、文字を修正したり、配置を変えたり。
装飾を加えたりしたいのです。
そういう場合は、イメージを貼り付けただけでは、無理だと思うのです。

補足日時:2001/03/01 10:28
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードで行間を狭く調節する簡単な方法

ワード2007か2010で、文字の大きさ48ptで2行書いたとします。この行間をかなり狭く調整する簡単な方法、例えば1~5pt位のわずかな行間に調節する簡単な方法はありますでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003の場合ですが、Word2007も似たような操作になると思いますので・・・

↓の画像でフォントは48ptで入力、最初の2行は行間を40pt・下の2行は行間の設定をしていません。

まず、マウスポインタをWord画面の左側に移動すると斜め右上の矢印になるところがありますので、
そこで操作したい行を範囲指定します。

メニュー → 書式 → 段落 で「行間」のところを「固定値」にし、ポイントを好みの大きさにします。
尚、行間とは文字の頭から次の行の文字の頭までのポイント数になりますので、(行ピッチと言った方が判りやすいかもしれません)
フォントのポイント数より小さくしてしまうと理論上では文字が重なってしまうことになります。

ただし、↓の画面でなぜ文字重ならないのか?というと仮にフォントの大きさを48ptにしたとします。
考え方として、48pt角の四角がWordの画面上にマス目のように並んでいることです。

この中に文字を入力していくわけですが、実際はマス目いっぱいいっぱいに文字が入るわけではありません。
漢字は約90%くらい、ひらかなは80%くらいらしいです。
ひらかなの場合は漢字より見た目に大きく見えるらしいので・・・

だからフォントが大きい場合はフォントのpt数より少し小さくしても重ならないわけです。
ただし、通常の10.5ptくらいなら「行間」の設定はフォントより少し大きめの方が印刷したものは
読みやすいはずです。

以上、長々と書きましたが
お役に立たなかったらごめんなさいね。m(__)m

こんばんは!
当方使用のWord2003の場合ですが、Word2007も似たような操作になると思いますので・・・

↓の画像でフォントは48ptで入力、最初の2行は行間を40pt・下の2行は行間の設定をしていません。

まず、マウスポインタをWord画面の左側に移動すると斜め右上の矢印になるところがありますので、
そこで操作したい行を範囲指定します。

メニュー → 書式 → 段落 で「行間」のところを「固定値」にし、ポイントを好みの大きさにします。
尚、行間とは文字の頭から次の行の文字の頭までのポイント数になり...続きを読む

Q下絵を直接Illustrator8.0で読み込むにはどうすればようのでしょうか?

スキャナーに自分の絵をいれ、Illustrator8.0で描こうと思います。
Illustrator8.0を開いてスキャナーのデータを読み込もうとしたのですが やり方がわかりません・・おバカな質問でゴメンナサイ。PhotoShopではファイル→読み込みでできますよね。Illustratorって直接スキャナのデータを読み込むことはできないのでしょうか?
OSはWindows98SE、スキャナはEPSON GT-8700です。

Aベストアンサー

無いんですよね。
有ると思いますよね、普通…。

Photoshopの領分には入らない…ってことでしょうか。
ま、しょうがないからPhotoshopでスキャナーとってイラレで開くしかないですね。

あと、「StreamLine」というスキャナー専用ソフトをAdobeは出してます。(ご存知かと…)

でも、いいですねIllustrator、難しいですけど…。

Qワードの行間を狭くするにはどうすればいいのでしょうか

上記、基本的ですみませんが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

狭くしたい範囲をドラッグして
「書式」→「段落」→「間隔」
「行間」の横の下向き三角をクリックして固定値を選択して、「間隔」のポイントを変更する。
これでできると思いますよ。

QIllustratorでSVGファイルを読み込んだ

SVGファイルって何ですか?

■成功
・「Illustrator CS3」でSVGファイルを開き、パス変換されていたテキスト部分を修正後、再びSVGファイルとして保存
→変更内容が反映される

■失敗
・「Illustrator CS3」でSVGファイルを開き、GIFとPNG画像を読み込み、再びSVGファイルとして保存
→SVGファイルとして利用したら、配置した読込画像が表示されない

■最終的にやりたいこと
・SVGファイル画像を「Illustrator」で編集したい
・その際、外部画像も(読み込み)配置して、SVGファイルとして利用したい

・どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/Scalable_Vector_Graphics

PNG等の外部イメージは、外部ファイルを利用するようです。
http://www.hcn.zaq.ne.jp/___/SVG11-2nd/struct.html#ImageElement

Illustratorが、このようなimage要素に対応したSVGを出力してくれるのかどうかはわかりません。

QWordで行間を狭くしたい!

Wordで文章を作ってます。
全体的に文字を詰めて作成したいのですが、行間をどうやって詰めればいいかわかりません。文字間だったらフォントの設定で間隔を狭くできますよね。行間は間隔を狭めることはできないのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

◎文書全体で行間を詰めたいときは
「ファイル」メニューの「ページ設定」→「余白」→「文字数と行数」→「フォントの設定」に「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線にあわせる」というのがあります。きっとここにチェックが入っているんだと思います。
このチェックを外すと、ページ全体にぐっと詰まった感じになります。1ページの行数も増やせます。
さらにもっと詰めたいならばみなさんのおっしゃっているように、その上にある行間隔の設定を小さくしていけばいいと思います。

◎部分的に詰めたいならば
書式メニューの「段落」の中に「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線にあわせる」というのがあります。ここのチェックを外せばいいと思います。

さらにもっと詰めたいならばみなさんのおっしゃっているように、その上にある行間隔の設定を小さくしていけばいいと思います。
わたしはマック版のWord 2004を使っています。バージョンによってメニューの場所がちょっと違うのかもしれませんけど、このように設定ができます。

QIllustratorで作った原稿用紙に文字を流し込む方法を教えてくだ

Illustratorで作った原稿用紙に文字を流し込む方法を教えてください。

Illustratorを使って、オリジナルの原稿用紙をつくりました。

原稿用紙は縦書きですが、長い文章を流し込みたいと思っています。

テキストを簡単に升目に合わせて楽に流しこむ方法などはあるでしょうか?

Illustrator以外のソフトを使う方法でも大丈夫ですが、
一度印刷した紙に印刷するのではなく、最初から文字が原稿用紙に印刷されているようにしたいと思っています。

非常に困っているため、どうかお知恵をおかし下さい。

(マス目は、縦11マス、横8行です。)

Aベストアンサー

テキストボックスを原稿用紙のサイズに合わせて(微調整が必要)作って
その中にテキストデータを流し込めばいいでしょう。
文字送りや行間の調整は手作業で設定する必要があります。
その際に「詰め」や「組み」のチェックは全て外して流し込みます。

上記のテキストを使って実際に行ってみました。
画面内の赤い線がテキストボックス、右がその時の文字設定です。
Illustrator9.0を使っています。

複数の原稿用紙に流し込む場合は
Illustratorにはページ概念がありませんから
ひとつの書類に複数の原稿用紙データを置いて
そこでテキストボックスを連結させて流し込めばいいです。

QWORD2000 行間を狭くしたのですが・・・

WORD2000を使用してます。
行間を狭くしたく、段落→間隔→行間を最小値にして狭くしました。
それを保存して再度開くと何故か元の状態に戻ってしまいます。
(1ページに収めたく、狭くしたにもかかわらず、再度開くと2ページに戻っています)
誰か教えて下さい!!

Aベストアンサー

段落→間隔→行間を最小値
を、最小値でなく、固定にしてしかるべき数値を右のボックスに入れるのはどうでしょうか.少なくとも、2003ではそんなことはないですが.

QIllustratorの破線をFireworksで読み込むには?

Illustrator8とFireworks4を使っています。Illustratorの元ファイルをweb用の画像にするためにFireworksで読み込んでテキスト入れなどの作業しているのですが、破線の部分が実線になってしまいます。

Illustrator上でラスタライズしてからコピーペーストしてみたのですが、ペーストされないようです。破線の部分だけを、Photoshopでいったん保存してからFireworksにペーストっていうのはできるみたいなのですが、イマイチ作業しにくいかんじがします。

Illustratorから直接破線を持っていく方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
足りない部分は補足させていただきます。

Aベストアンサー

Illustratorの破線は、ちょっとくせもの(?)で、アウトライン化すると、実線になってしまうようです。

線種で破線を指定するのではなく、破線を構成する短い線分一本をパターンブラシに登録して、間隔を100%などとします。
これで破線を描き、メニューバー>オブジェクト>分割・拡張をおこなうと、ほんとうにばらばらな(短い線分で作られた)破線になります。

ちょっとめんどうですね。

QWordで行間を狭くするには??

ハングルにルビの機能を使って発音を入力して勉強しています。
行間がすごく広いので狭くしたいのですが、方法がわかりません。
以前のWordは使いやすかったのですが、今は慣れなくて困っています。

Aベストアンサー

ルビを振ると行間が1.5行になってしまいますので、ルビを振った行が不自然に広くなりますね。

簡単には、「段落」ダイアログボックスの「インデントと行間隔」タブにある「1ページの行数を指定時に文字をグリッド線に合わせる」のチェックを外します。

上記の設定では、ルビを振らない行があるために不揃いになる場合は、No.2の方のご回答のように「行間」を「固定値」に指定し、「間隔」を適当なポイント(例えば、18ptなど)に設定します。

なお、「段落」ダイアログボックスを表示するには、No.2の方の「ダイアログボックス起動ツール」ボタンを使用する他に、次のような方法があります。
1) 右クリックから「段落」を選択。
2) 「ホーム」タブ→「段落」グループ→「行と段落の間隔」→「行間のオプション・・・」をクリック。

Qillustrator cs3のファイルから illustrator 9のファイルへ変換したい

タイトルの通りです。
ご存知の方、どうかご教示願います。

Aベストアンサー

illustrator cs3のファイルを開く>ファイル>別名で保存>保存場所・ファイル名・ファイルの種類を設定>保存(画面が切り替わらない場合はもう一度「保存」をクリック)>バージョンの右の▼をクリック>Illustrator9をクリック>OK>警告が出たら、はい。
但し、Illustrator cs3のファイルに文字やIllustrator9に無い機能を使ってる場合は、Illustrator9で開いた時に同じ状態では開けません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング