電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフーオークションでの質問です。

他社の優良品の写真を使い、現物と違うことを明記せずに
安値で売っている人から、
「見解の違いからのクレームは受付けない。他社と比べるな。」
と言われた場合は、抗議してもよいものでしょうか。

この「見解」というのは、
「写真はあくまでイメージであり、現物とは違う」
という注意書きがなかった場合も、クレームをつけることができないのでしょうか。

事後やり取りの中で、いろいろとはぐらかしたいように見える言い方をされるのですが、出品物の最初の「見解~」に含まれるのか否か、どう思いますか?

A 回答 (4件)

「現物」とは?


色合いの表現が違うのはパソコンにより違うことがあります。
windowsとmacで同じ元画像を表示されても違うことがあります。
これなら仕方ありませんが、

形状、型番など明らかに違う出品物でしょうか?
違うなら当然出品物とは違う物ですので抗議すべきです。
色違いの物が送られてきただけでも返品、交換の対象になります。
そもそも他方からの画像の流用、転用
ガイドライン違反です。
違反出品としての報告しましょう。
(多くの方はこの様な出品物の入札は避けます)

>「写真はあくまでイメージであり、現物とは違う」~
出品の資格無し!
現物を撮影し掲載、が当然です。

もう購入されてのですか、
ガイドライン違反では?と抗議しましょう。
ヤフーにも報告を。
ID停止も要求しましょう。

この回答への補足

ご回答下さった三人の方に、こちらでまとめて補足(追記)させていただきます。


ヤフーから、違反報告をしようと思い、商品IDを見に行きましたら(私が落札したものをまた出品していたので)、つい先日までは一切なかった現物の写真が、1枚ずつ足されていました。
今まで優良メーカーの商品の見栄え良い写真のみでしたが、並べてみれば差は一目瞭然です。
今後被害者が増えなければいいなと思います…

(願わくば、私が注意をしたことで、心を改めて下さったのだと思いたいものですが、どうでしょうね…
最後まで、写真と違う出品物であることに対しては、話を逸らされましたから…;)


みなさんありがとうございました。
今後注意して利用していきたいと思います。m(__)m

補足日時:2008/09/29 16:09
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。


>色合いの表現が違うのはパソコンにより違うことがあります。
windowsとmacで同じ元画像を表示されても違うことがあります。

それならば私も最初から考慮の上なのです。
ですが、参考写真としてアップしている写真そのものが、全く出品者さまの扱っているものと別物なのです。
デザイン自体は似ていますが、商品機能は10分の1にも満たないおもちゃ同然のものでした。

購入し、まずヘタに煽らないよう注意を促してみたのですが、即座に返金対応を申し出られました。
送料負担したため、向うからは160円メール便で来たものが、こちらから事情でメール便使えず、結局ゆうパックに(苦笑
1300円もかかりました。

私も迂闊でしたが…
ガイドライン違反なのでしたら、今後この方は改める気もなさそうなので、ヤフーに報告したいと思います。
(7月に別のお客様に同じ注意をされているのに、問題点が全く直っていませんし)

お礼日時:2008/09/29 16:04

法律上は、詐欺による売買契約の取消をして(民法96条1項)、代金を支払っているのなら返金を求めることが出来る場面かと思います(もちろん、現実問題としてお金を取り返すのは難しいものですが)。



代金を支払っていなければ、契約を取り消して「お前なんかとやってられるかー」とケツを捲ればよいかと・・・すみません、口汚くて。

なお、いずれの場合でも、取消をした場合に商品を受け取っていたときは、返還しなければなりません。この場合、送料については着払い(送料相手方負担)でよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、
既に代金振込み済みだったので、返金もしてもらいました(あちらから返金しますとおっしゃったので、そのとおりしていただきました)

ただし、あちらの言い分は、
「あくまでも取引上、見解の違いで~」
というのは変える気がないらしく
(現物と写真が違うという点には触れられたくないようでした。写真と違うかどうかは知らないと言っているのでびっくりしました。問屋から提示された写真を掲載しているだけなのでとかなんとか… それはバイヤー&売り手として確認の怠慢でしかないんですけれどね;)、
着払いではなく自腹切って返送いたしました。
向こうからはメール便で届いたのですが、私からはゆうパックしかできず1000円を超える郵送料になってしまいましたが、この件も肝心の部分が相手に伝わらないようで疲れてしまい、もう勉強代と思ってあきらめてしまいました…;

今後はこういう売り手さんには、誠意を持って対応と反省をお願いしたいです。

お礼日時:2008/10/11 21:28

基本は商品そのものを撮影することだと思います。

ですが、多様な商品があり、そのものを他から写真を利用したほうがいい場合もあります。開封すると価値が減ってしまう場合もあるからです。

ですが、落札された相手からクレームがつくような写真は意図があるように思います。そのまま撮影している場合でも不具合を隠す意図でいいところだけを撮り、アピールすると落札後にはじめて気づいたりします。落札するほうも商品を比較する、質問する等努力していかないとならないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
有名なメーカーを模倣した、無名メーカーさんから卸の商品なのだとは思うのですが、有名なメーカーさんの類似写真を載せているだけで、商品現物の写真は一切無かったのです。
注意書きはすべきであると思いました。

お礼日時:2008/09/29 15:57

ヤフーオークションの禁止事項には「Yahoo!オークションで売っている商品とは無関係のコメントを商品情報に記載したり、写真を掲載したり、リンクを行うことは禁止」というものがあります。



その写真が現物と違う、あくまでもイメージと言うのならば、それは「ヤフーオークションで売っている商品とは無関係の写真を掲載する」に該当しますので、相手方に非があるのは確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
写真は別会社の商品であり、あくまでイメージです、などはなし。
でも、その写真の商品が届くわけではないのです。
現物の明らかに劣る機能の注意書きは一切無く、半ば呆れておりました。
評価からその旨を連絡し、注意したら、
「他の人からは感謝されている。他社と比べないでくれるお客に売る」
というような事をおっしゃいました。
言葉自体は丁寧なのですが、問題点を逸らしたいのは見え見えでした。
ガイドライン抵触なのですね。
報告したいと思います。

お礼日時:2008/09/29 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A