プロが教えるわが家の防犯対策術!

John Lennonの歌、「Imagine」の歌詞に「You may say I am a dreamer.」とありますが、
受験英語の穴埋め問題で

You may say I [ ] a dreamer. [ ]を次の中から選びなさい。
am , was , were

とあったら wereのような気がするのですが、どうでしょう?

A 回答 (4件)

受験英語的には、you may say は譲歩であって、仮定(仮定法)ではありません。


だから時制をずらすとかはなしで、am が正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに過程ではなく譲歩ですね。
なぜに私は「仮定法なのに…」と考えてしまったか…は今となって思うにそれは「Imagin」だからなのかなの…

お礼日時:2023/01/12 18:38

仮定法では無いからね・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね…

お礼日時:2023/01/10 08:12

amです。



歌詞に答えが出ていますよッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「受験英語」的に考えてもamですかね?
You may sayは仮定と考えると続く文は自制を一つ下げたほうが良いかなと思って質問しました。

お礼日時:2023/01/09 13:15

私だったらamですね。


もし質問が
You may say [that] I () a dreamer.
と、that節で結ぶのであれば後ろは過去でも現在完了でも選べますが、それがなければ、現在形でないと時制があわないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/09 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!