電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になっています。

Access2007でコードの記述をしています。
下記のように記述しているのですが、条件が長く、文字数が超えてしまい1行で記述できません。
簡略化して1行で記述する方法 もしくは 2行で記述する方法を教えてください。

Me.Filter = "[F1] Like '*" & Me![検索word] & "*'" & "or [F2] Like '*" & Me![検索word] & "*'" & "or [F3] Like '*" & Me![検索word] & "*'" & "or [F4] ・・・・・

『[F1]、[F2]、[F3]・・・』の部分が、30項目あります。他の部分は、『[検索word]』を含め全て同じ内容です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Me.Filter = "[F1] Like '*" & Me![検索word] & "*'" & _

"or [F2] Like '*" & Me![検索word] & "*'" & _
"or [F3] Like '*" & Me![検索word] & "*'" & _
"or [ F4] ・・・・・

""の外のスペースのところに
スペース+アンダーバー+改行
を入れます
    • 0
この回答へのお礼

できました!
助かりました。本当にありがとうございます!!

検索条件が例のとおり規則的なのであれば以下のようにループで書くのが良いのでは?

s= "[F1] Like '*" & Me![検索Word] & "*'"
For i= 2 To 30
s= s & " Or [F" & CStr(i) & "] Like '*" & Me![検索Word] & "*'"
Next
Me.Filter= s

ただ、こんなことを書かなくてはいけない場合、
たいがいテーブル設計がリレーショナルDB向けではなかったりしますが。
(第一正規化されていない)
    • 0