プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数を数える時、正の文字をよく使いますが、Wordなどで挿入する方法を教えて下さい。
単語登録したいのです。ネット検索しても特に3、4がないです。(一、T、正)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

グリフウィキの1字フォントをインストールしたのですね。


それなら、「〓」(げたを変換)を記載して、フォントの一覧から
u1d372~u1d375を指定すれば、指定したフォントの正の数字が
表示されます。
https://note100yen.com/en-131008.html
Wordなら、定型句などに登録すればいつでも呼び出し可能です。
http://office-qa.com/Word/wd116.htm
登録名は分かりやすいものにして、名前を入力後に[ F3 ]キーを
押せば、登録したフォントで表示されます。
ちょっと試してみると、「正」にした場合につながるフォントが
明朝体で探してみましたが、ぴったりくるものが游明朝ぐらいで
ちょっと下がって表示れるみたいです。
こちら↓の1字フォントを入手すれば、同じ大きさで揃うと思う。
https://glyphwiki.org/wiki/u6b63-j
「正の文字」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再三に渡りありがとうございます。
お蔭で目的が達成されました。

お礼日時:2022/08/24 09:11

新しい規格のユニコード11にあるようですが、私の環境だと表示する


ことができませんので、質問者さんの環境で使えるかどうか。
以下のウィキペディアにある符号位置の下で記号が□以外の表示して
いれば、単語登録も可能だと思いますよ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E7%B7%9A …
表示できないなら、外字で用意するか、グリフウィキの1字フォント
を入手して利用するなどで対応してみてはいかが。
1 https://glyphwiki.org/wiki/u1d372
2 https://glyphwiki.org/wiki/u1d373
3 https://glyphwiki.org/wiki/u1d374
4 https://glyphwiki.org/wiki/u1d375
使い方
https://glyphwiki.org/wiki/GlyphWiki:%e3%81%a9%e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
u1d372~375をインストールしましたがWordで表示しますが入力しようとするとMS明朝になります。又正の字はどのどのように入力して表示させるのですか。

お礼日時:2022/08/23 20:56

そもそも漢字を分解してるだけなので、そういう字はないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか。

お礼日時:2022/08/23 17:44

3は「下」で代用できませんか?


4は「不」で代用....
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのままの正の字で記入したいです。

お礼日時:2022/08/23 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています