プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一度質問したのですが条件が間違っていたため、もう一度質問しなおします。

↓の条件にあうようなBL、百合で漫画・小説のおすすめ教えてください。

・ストーリーがきちんとしている作品(エロ有りでもいいのですが、エロ中心だったり無意味に多かったりするものは苦手です。エロい話でもそれに意味があるのならば平気です)。
・「同性者じゃなくて○○だから好きなんだ!」というのは苦手なので×
・BLで受けの人が(性格・外見など)女の子っぽすぎる作品も苦手なので×(星野リリィさんは雰囲気は好きですが受けが女の子っぽくて苦手です)
・絵柄は特に苦手なものはないので大丈夫です。
・登場人物の年齢、容姿、職業、受け攻めの関係など、設定に関してはは特にこだわりはありません。
・ハッピーエンド、バッドエンドでも平気です。

ちなみに今まで読んで面白かったのは
「ニューヨークニューヨーク」羅川真里茂
「BANANA FISH」吉田秋生
「コンプレックス」まんだ林檎
「檻の外」木原音瀬
「青い花」志村貴子
「マーメイドライン」金田一蓮十郎
「かわいいあなた」乙ひより
でした。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

〔BL〕

漫画
『成層圏の灯シリーズ』鳥人ヒロミ
『もろとも』『願い叶えたまえ』西田東
『恋が僕等を許す範囲』本仁戻
『君とハルシオン』木下けい子
『花盛りの庭』坂井久仁江(国枝彩香)

他、ヤマシタトモコさん、紺野けい子さん…

小説
『魚住くんシリーズ』榎田尤利
『ボクサーは犬になる(D×Bシリーズ)』剛しいら
『終わりのないラブソング』(←暗い、痛いです;)栗本薫

〔百合?〕
『ピエタ』榛野なな恵
『blue』魚喃キリコ

〔少女漫画おまけに…〕
『セシリア・ドアーズ』江ノ本瞳
『MARS』惣領冬実

3さんが仰る通り、最近のBL作品は軽いノリのお話が多いので、難しかったです。
BLというより、一昔前の所謂June系と呼ばれる作品の方が重たい作品が多いですよね。
一応、上記に挙げましたが、×の条件に引っかかるかな~という作品もチラホラな上、
古くて手に入りにくい作品も入ってしまいました^^;ハズれたらすみません。
私も受が女の子っぽいのが苦手で星野さんについては全く同じ印象なのですが、上記BL作品は平気でした。

『ニューヨーク』、『BANANAFISH』に『同棲愛』懐かしいですね。私も未だに好きで本棚の殿堂入り作品です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

沢山の本、ありがとうございます!
条件が多くて申し訳ありませんでした…。なのに沢山紹介してくださって嬉しいです。
どれから読もうか悩んでしまいます^^

驚いたのは栗本薫さんってBLも書いていたのですね。びっくりしました。

こんばんわ。

役に立つかわかりませんが、
ちょっとだけご紹介。

100%BLの世界ではないですが、
そういった分類がお好みの女性に人気が高いのは

今市子 先生
清水玲子 先生

ここは王道だと思います。

正直この二人の著者殿は絵柄から内容も系統が
似ていますが、肉体関係まではちょっと・・・・という
女性でも受け入れられると思います。

はっきり言ってあくまで回答者の意見ですが、
この二人の著者にはハズレがございません。

どれを読んでも楽しんで頂けると思いますが、
特に今市子先生の作品は入手が難しいかも??です。

どちらも同性愛・・・よりは人間愛に近いものの
ような気がします。
もしかしたら「お前だから好きなんだ!」に被ってしまうかも
しれませんが、元々同性愛に興味のなかった
男性が同性愛者に恋をして・・・・そこに悩みながらも
どうにかこうにかする話ですね。

なかなか奥が深いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お二人の作品は読んだことがないので、手に取ってみようと思います。

とりあえずBLのみだけ回答させていただきます。

(百合は知らないので)
質問者さんの好みの作品を見るかぎり 重めの作品が多いですよね。
現在のBLといわれているジャンルの作品には 質問者さんの好みのものはかなり少な目かも知れません。(特に漫画)

>・「同性者じゃなくて○○だから好きなんだ!」というのは苦手なので×
これって以外にBL界では多いんですよね。(笑)それか同姓好きがあたりまえとか。

小説では 木原さんの「箱の中」「檻の外」以上の名作はなかなか難しいと思うのですが 同じ木原さんの「COLDシリーズ」(b-boyノベルズ)全3巻・・・ 記憶喪失もので前半と後半はかなり雰囲気の違う作品になってます。痛い描写がダメなかたは避けたほうがいいかと。
Hollyノベルズの木原作品はお勧めです。
英田サキさんの「エスシリーズ」(shyノベルズ)全5巻?・・・○クザ×刑事のハードボイルド風味なのですが 脇も含めキャラの個性がとても良いです。

漫画は「ニューヨークニューヨーク」羅川真里茂「BANANA FISH」吉田秋生も少女漫画なので 竹宮恵子さんの「風と木の歌」とか木原敏江さんの「摩利と慎吾」(いずれも古い作品ですが。)
NO1さんも書かれている水城せとなさんの「窮鼠はチーズの夢を見る」(Judyコミックス)・水城さんb-boyコミックス作品の「同性愛」(古い作品なので探すにくいかも)とか。
京山あつきさんの「聞こえない声」「見えない星」もお勧めです。

私個人は 漫画では山田ユギさん・志水ゆきさん・天禅桃子さん等がお勧めです。小説では 木原音瀬さん・英田サキさん・ひちわゆかさん・六青みつみさん・砂原糖子さん・可南さらささん等が好きです。
(あくまでも参考までに・・) 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>重めの作品が多いですよね。
確かにそうですね。BL好きの友人からも中々見つからないといわれました…。
「BL」というよりも同性愛(ゲイやビアン)の話を読んでみたいと思っているので、どうもエロなど娯楽中心のお話が多いBLでは自分好みの話を見つけることが難しくて…。

>それか同姓好きがあたりまえとか。
元々同性好き(ゲイやビアン)という設定ならば好きなんですが「ゲイ(ビアン)じゃないけどお前だけは好きだよ」ってのはあまり好きでなくて…。でも結構こういう設定多くてないのを探すほうが難しくてびっくりしました。

木原さんは「檻の外」「箱の中」しか読んだことなかったのですが「COLDシリーズ」調べてみると中々面白そうですね。痛い話も平気なので読んでみようと思います。

英田サキさんのエスシリーズ、あらすじ読んでみると中々ハードボイルドな世界ですね!今まで読んだことないジャンルなので是非手にとってみようと思います。

白泉社の少女漫画は結構BLっぽいお話も扱っていますね。「風と木の歌」は読んだことありますが「摩利と慎吾」はないので今度手に取ってみようと思います。

たくさん紹介してくださってありがとうございます!
自分の好みっぽい作品から読んでいってみようと思います。

「日出処の天子」なんてどうでしょうか

http://www.7andy.jp/books/detail/?accd=08248226

BLといわれるとちょっとイメージするものとは違いますが…。
当時同性愛を一般の連載誌で出したのはすごく衝撃的だったみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

歴史モノのBLは読んだことなかったので興味深いです。

自分は男なうえに腐男子でもないのでBLに興味はないのですがオススメのBL物があります。

「窮鼠はチーズの夢を見る」水城せとな
です。
友人の腐女子の家にあったのですが、ちらっと読んだらはまってしましました‥。
内容はどうみてもBLです。
女性キャラが出るのが例外的らしいですがストーリーがものすごくおもしろいです。
    • 0
この回答へのお礼

水城せとなさんは読んだことありませんが少女漫画やBLで活躍されている方ですね。女性が絡む話も好きなので購入してみようと思います。