プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校の自由研究で、フロイトの防衛反応
について調べています。例えば、逃避、といっても、
想像力、空想力があると考えられるんじゃないか?
というような事を、レポートにまとめたいです。
東京の大型書店で、心理学、精神分析学(軽いエッセー
風のものも含む)に強い書店はありますか?
店員さんの知識が豊富な書店も知りたいです。

母と行くので、私は本をじっくり見ますが、
喫茶店など、時間がつぶせる施設がついている
ところだと、さらに嬉しいです。

A 回答 (2件)

心理学や精神分析に特に強いわけではないと思いますが、


丸善(丸の内オアゾ)
八重洲ブックセンター(本店)
紀伊国屋南店(新宿タイムズスクエア)
などが大きいので、それなりに本が揃っていると思います。
紀伊国屋は本店も新宿駅の反対側にあります。
そちらで心理学系の本棚を見たことがないので、様子は分かりませんが。
三省堂神保町本店も大きいですが、あまり行っていないので詳しくはわかりません。

先日丸善オアゾに行きましたが、専門家でない一般人から見ると、心理学・精神医学系は結構いろいろありましたよ。
検索用パソコンが置いてあって検索することもできます。
1F、2Fという風にフロアが分かれているので、店員さんも専門知識の説明は無理でも、担当フロアの品揃えは把握しているのではないでしょうか。

八重洲ブックセンターには中2階にカフェがあります。
丸善オアゾも4Fにカフェがあるようです。

紀伊国屋タイムズスクエア店にはカフェは無かったと思います。
日曜の新宿なんか行くと、カフェに入るにも並んで列が出来ていたりして、結構大変です。
でも、隣の東急ハンズをぶらぶら見たりしていたら暇つぶしにはなりますよ。
ハンズと紀伊国屋のあたりのデッキにはベンチがあります。

本屋名でネット検索するとそれぞれの店のホームページがあります。

ユング派は軽いエッセーが多いのですが、フロイトはユング派ほど無いのでは・・・・。
でも心理学全般を初心者向けに説明した本なら、フロイトについても載っているだろうと思います。
たとえばこういう本とか。
 ↓

参考URL:http://www.bk1.jp/review/0000382684
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくて分かりやすいお答えを、ありがとう
ございます。とても助かります。
新宿紀伊国屋に行ってきました。
本店のほうに行きました。
いくつか、使えそうな本を購入しました。
お教えいただいた本も、読んでみます。
こういうのが欲しかったんです。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/07 15:23

医書という意味でしたら、丸善や三省堂・八重洲ブックセンターなどが挙げられますが(以下URL参照)、店員さんに司書の働きを期待するのはちょっと・・と思います。


たいてい街中にあるので喫茶店くらいは近くにあると思います。
一方、公立や医学部の図書館へ通いながら、どうしても読みたいが閲覧できない本だけを書店で探す方法もあります。

参考URL:http://www.medbooks.or.jp/shop/shopsearch.cgi?ty …

この回答への補足

お教え下さり、ほんとうに、ありがとうございます。
店員さんに司書の働きは期待しない
方がいいのですね。私は、地方に住んでいるのですが、
以前、東京の大型書店に行った時に、地元より
書店店員さんの知識が豊富に感じたので・・・。
(著者名やタイトルが分からなくても、こんな本は
どうですか、と言ってくれたり。)
わたしは、全然専門的な学生ではないので、
(高校生です)
自由研究も、医学的までのレベルではないです。
医書というより、エッセーや、一般の知識で読めるもの
例えば、専門家が、一般の人の心の問題に対して、
専門的なことを、噛み砕いて
分かりやすく解説した本とか・・・。
を購入したいです。

補足日時:2008/10/01 18:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!