dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えて下さい。20代女性です。
情けないのですが、私は未だに、口説かれても
それが男性の下心からなのか本気なのか、区別が付けられません。
「容姿や雰囲気が好み」だと言われて口説かれた場合は、どうも
下心を感じる気がします。エッチしたらおしまいの様な・・・。
でも、そうじゃない気がする場合もあるんですよね。

今日、男友達に、「(その気になれば)私を騙せる
(つまり、遊びなのだが本気の様に見せることが出来る)」
なんて言われました。うわ、そうだなぁと思いました。
で、彼と話していたら、急に心配になりました。

もし本気なら、嬉しいですから真摯に答えたいと思います。
でも、遊びなら、真摯に答えるのもなんだか悲しい気がします・・・。凹。本気だと思って、受けて、遊ばれたらもっと悲しいです。とほほ。

どうやって下心か本気なのかを見分けるのでしょうか。
後、男の方はどんな場合に女性に本気になるものなのでしょうか。
(わ、わからない。)

ちなみに、下心の方は、なんとなく、容姿や雰囲気が好みでチャンス
さえあれば、いつでもOKなのでは?なんて気がしてます・・・。(すみません)

A 回答 (10件)

あなたはきっと外見的に男性が魅力を感じる人なんでしょうね。

美醜だけではなく、全体的な雰囲気も含めて、、、

男性は下心ゼロで女性に近づくことはないと思います。
男性は性欲と恋愛が女性よりもはるかに強く結び付いている。
だから、特に若い時期はやれそうな女を好きだと思いこんじゃう、って
あると思います。好きになるのにぱっと見たときの外見的な要素(性的に好みかどうか)が大きいのは女性より男性だと感じます。

本気の男性とそうじゃない男性の違いは、あなたへの思いやりのあるなしです。
具体的には、あなたの話をよく聞いていると思います。よーく観察してください。自分のことばかり喋ったり、あなたの話をさえぎったりしません。以前あなたが話したことを、小さなことも覚えていてくれたりします。自分の欲求を通そうとせず、あなたに合わせようとするはずです。「待って」と言えば、待ちます。

惹かれあう者同士って外見、内面の魅力が近いもの同士なんだと思っています。人として中身が充実して魅力があれば、愚かしい中身の空っぽな人は自然と近付いてこないものだと思います。
本気と遊びの見極めをするのと同時に、自分の内面磨きもがんばってくださいね!

この回答への補足

補足欄ですが、失礼致します。

何度も皆さんの意見を読み、考えてみて、今ではちょっぴり解った気がしています。
質問した時の私はもう、本当に解っていませんでした。

『遊び』は『心』がないから、短期戦なんですね・・・。
考えてみれば、遊びなら遊べるかどうかの判断が付けば、もうそこでまず一段落付きますし、
遊べないならすぐお終いで、遊べるなら遊びたいだけ遊べば良いんですもんね・・・。

『本気』かどうかは、『心』があるかどうかを見る事が大切なんですね。
そして、『心』があれば、そこから、思いやりやら気遣いやら勇気やらが沸いてくるものなのですね。

私は、それを見極められる基準や目を持てる様になれば良いのですね。後、直感も信じて。
今後は、まずきちんと相手の内面を見るようにします。そして、皆さんの意見を参考にキャリアを積んで、本気かどうかを見分けられる女性になりたいと思います。
何より私自身が、外見だけではなく、一番大切な内面がとても素敵になるよう頑張って磨きたいと思います。本気になってもらいたいから。

私、この男友達が好きなんですが、もう一度、彼が本当に自分の好みの人なのかどうか、きちんと内面を見る目を持って見極め直したいと思います。もしも、それでも好きならば、自分の内面に自信が持てた頃、今度は、勇気を持ってまっすぐ飛び込んでみたいと思います。人生経験もとにかく足りてない様なので。

皆さんの意見が同じ様に有難かったです。全てがそれぞれ勉強になりポイントは甲乙付けられず、申し訳ありませんでした。
お時間を割いてご意見を下さり、本当に有難うございました。とっても、嬉しかったです。

補足日時:2008/10/01 12:22
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私、思いやりのある優しい人が好きなのですが、今考えてみれば、その判断を、仰るように、優しそうな顔立ちや思いやりのありそうな雰囲気で決めていました。きっと、思えば、私の男友達はそれを知っていて、優しそうな微笑を浮かべ、ちょっと思いやりのある演技を一つ私の前ですれば、それだけで私が好意を持つという事を解っていたのだと思います。私は、ずっと「内面で相手を選んでいる」などと思っていたのですが、仰る事を読んで、そうではなく、「好みは内面的な物だが、その判断は外面でしていた」事に気が付きました。内面を見ていなかったので、だから、尚の事、本気か遊びかの判断が出来なかったんですね・・・。

私も、女性として男性についてもっと理解したいと思いました。なんだか、なんとなく解っているつもりでも、良く解っていませんでした。見た目、同じ人間ですが、男性と女性は別の生き物なんですね。(言い方荒くって、すみません)

内面の大切さがここに来て良く解ってきました。自分の内面磨きも、頑張ります!

お礼日時:2008/10/01 11:55

下心がないと、付き合わないのではないですか?


欲求ってのもあるでしょう。

でも、伴侶にする場合は違います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。
そうですよね。少し乱暴ですが、
『遊び』=『下心』のみ
『本気』=『下心』+『心』(内面の、思いやりとかを生み出す何か)
であって、下心自体は、罪のない(ある意味とても)大切で必要なモノで、警戒すべきは下心のみ(つまり『遊び』)の場合なのですよね?と今は思っています。

質問した時は、よく区別が付いておらず・・・。
皆さんのお陰で、漸く少し解ってきた気がします。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/01 11:34

なんの参考にもなりませんが、質問をして目の奥を覗き込んでみてはどうでしょうか?


疾しいことがあるならば目をそらすなりするのではないかな~?と思います。

女性で遊ぶことになんの罪悪感も抱かない人が相手では使えないでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、わざわざ回答ありがとうございます。
なんですが、基本的に目を覗き込むのは照れくさいです。先に自分が目をそらしそうです・・・。今度、勇気をもってトライしてみます。

お礼日時:2008/10/01 01:26

「容姿や雰囲気が好み」だと言われて口説かれた場合は、まず100%下心と考えて良いでしょう。


だって、あなたの内面について触れてないわけですから「あなた」という人格はどうだって良いということでしょう。
本気である場合、あなたの考え方や生き方、価値観といったものについての共鳴の言葉が必ずあるものだと思います。

もう一つ重要なのは、あなたがその男性をどう見ているかでしょう。
その男性の内面に付いて共鳴できるものはあるのでしょうか?
それが無いならどっちにしても旨いこと遊ばれるだけで終わってしまうものだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
明快な回答で、解り易いです。そうですね、そのままおっしゃる通りなのだと思います。本気での関係は、外側ではなくて、お互いの内面を見つめている事が大切なのですね。

お礼日時:2008/10/01 01:23

No.3です。

お礼ありがとうございます。
横やりになってしまいますが、No.4さんのお礼の質問に回答します。

>下心って長くは続かないモノなんでしょうか?
下心だけでは長続きしません。
例え長続きしたとしても、都合の良い女性としか見てないのです。
人それぞれですが、例えば、
・何回かデートしてエッチしたけど飽きたから別れる
・デートで毎回ホテルに行く(それだけのデートになってしまう)
・ちょっと相手と喧嘩しただけで、面倒になり別れる。


本気で好きな場合、相手を尊重するのです。

No.4さんの回答は当ってますね。
時に誘いを断って反応を見るのもいいかも知れませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度の回答、どうもありがとうございます。
そうなのですね。そして、本気なら相手を尊重する、なのですね。
そっか、本気なら・・・内面も見てくれるんですね?大事に思ってくれるんですね?
>時に誘いを断って反応を見るのもいいかも知れませんよ。
なるほど、そういうのもあるのですね。あまり考えた事ありませんでした・・・。

お礼日時:2008/10/01 01:15

下心の使い方を間違っています。



男は、本気であれ、遊びであれ、常に下心はあります。
だって、本気で好きになったら、キスしたい、抱きたいと考え、機会を
うかがうってのは当然じゃないですか。

ですから、下心と本気を対比させるべきではありません、遊びと本気ならわかりますが、って国語の授業みたいになりましたが。

要は、真面目に自分に向かってくれる人を見分けたいってことですね。
人柄です。これが、又見分けがたいですか?
・一生懸命仕事をしてる人。
・誰にでも親切な人。(女の人じゃないですよ、お年寄りとか子どもとか)
・友達がたくさんいる人。
・知識や教養を感じさせる人。(ひけらかす人はダメ)

他にもいっぱい考えられると思います。
ご自身で、そういう選択ポイントを作ればいいんです。あなたの基準なんですから。
多くても、少なくてもだめ。

そうすると、ちょっとだけしか知らない人は判りませんね。
そういう人は避けてください。
あなたには、まだ、見分ける力ができあがってませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ああ!本当ですね。「遊び」と「本気」ですね。
>あなたには、まだ、見分ける力ができあがってませんから。
そうですね。色んな方の回答を読ませて頂いて、痛感しております。もう、どれもこれもなるほどと思うばかりです。年齢に反して場数が少ないのも原因なのでしょうか。基準も考えてみると曖昧です・・・。

お礼日時:2008/10/01 00:21

その男性と接してて伝わってくるものとか、ないですか?


会話の内容とかでも判断できると思うのですが。。。

私はほとんど男性と遊びません。
それは遊びか本気かを見分けるためではなく、ただめんどくさいからというだけなんですけどね。
下心がある男性はたいていすぐに去っていきますよ。
「遊びいこー」
「ごめん、無理ー」
このような会話を2、3度続けていれば、下心で近づいてきた男性はめんどくさがって他の女性に行きますよ。
それでも(長期戦になっても)誘ってくる男性は本気なんだなぁと思います。だからと言って遊びにいくわけじゃないんですけどね。

でもこれって相手に好きになられた場合の判断方法であって自分が好きになった場合の判断方法ではないですね。。。

私から好きになった場合は直球で行きます。
体の関係を何ヶ月待つとかいうマイルールもないです。
でも不思議と遊ばれた事や下心のある方にあたったことはないです。
たぶん私はかなり嫉妬深く、重い性格なので、軽い気持ちで付き合おうとか関係を持とうとは思えない雰囲気を付き合う前から出しているんだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答を有難うございます。
>その男性と接してて伝わってくるものとか、ないですか?
全く無い訳じゃないのですが、今は、その感覚に対して自分で自信が持てなくなりました・・・。
もしかして、下心って長くは続かないモノなんでしょうか?
正直、下心で口説かれた?った思った時は、私って遊び易そうなのか・・?とショックでした。

>私から好きになった場合は直球で行きます。
素敵だと思いました。好きになったら、相手が下心だろうが本気だろうが問題ではないのかな・・。

お礼日時:2008/09/30 23:07

40歳♂です。


>容姿や雰囲気が好みでチャンスさえあれば、いつでもOKなのでは?
おっしゃる通り、容姿にこだわって口説いてれば、それは下心からです。
でも、貴女が言う下心は本気に好きになってくれる人も下心がありますよ。

あなたは、おっとりした感じでどこか隙がある感じに見られてませんか?
だから、口説けばエッチできると思う男性が寄ってくるのかもしれません。
その中で本気の相手を見つけるのは難しいかもしれません。

では、もし本気で好きになってくれる相手を見分けるにはどうすべきか?
まず、
女性に積極的に話しかけて来ない男性
口説くのが苦手な男性
褒め言葉や「愛してる」を使わない男性
だと思います。
そういう男性が勇気を持って、貴女に話しかけてきて、
何回かデートを繰り返しても、中々告白はしないでしょう。
恐らくそれが本気なんです。
つまり、本気であれば相手の気持ちを確かめるまでは、
エッチをするのは堪えるはずです。
それに、本気なら貴女を口説くのではなく、友好的になるような話をしたり、気をつかったり優しくしたりするでしょう。
つまり、言葉では無く相手の行動を観察して、その思いを感じるのです。

いい恋愛ができるように、頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、有難うございます。そうなのですね・・・。
>あなたは、おっとりした感じでどこか隙がある感じに見られてませんか?
多分、そうです。時々、そう言われもします。
本気で来て下さるなら、その気持ち大切に受け止めたいです。ちゃんと観察できる目を持てるように、その思いを感じ取れるようになれるように、頑張ってみます。

お礼日時:2008/09/30 23:01

20代後半女性です。


とりあえず、デートを何回かしてみて、キスもエッチもしないで3ヶ月~半年付き合えたら相手は本気・・・・というような自分基準があります。(実際はその期間に自分も相手のことを好きになるのでもっと短いですが)

下心だけの男性はいくら体目当てにあの手この手でうまいことを言ってきても、そんなに長期戦に耐えられないでしょうから。
逆にそれだけの期間プラトニックなお付き合いを貫いてくれる男性なら誠実な方だと思うので信頼していいのではないでしょうか。

以前にTVで、何股もかける男とそうでない男の見分け方、みたいな番組やってましたけど、それだと待ち合わせ場所に、女性の自宅付近を設定する男は怪しいそうです。(あくまでTVでやってた内容なのでご参考までに)

私の勝手な意見ですが、youueda様が「この人が好き!」という方だったら、だまされる、だまされないに拘らず、一度飛び込んでみるのも人生勉強だと思います。
ご自分の直感を信じてみてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、有難うございます。なるほど・・・と思いました。
>だまされる、だまされないに拘らず、一度飛び込んでみるのも人生勉強だと思います。
そうですね。そうなんですよね。そして、自分の直感を信じて・・・良いんですよね?ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/30 22:49

いつでも、って思ってるのではないですか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、有難うございます。・・・やっぱりそうなんでしょうか。

お礼日時:2008/09/30 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています