新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

フォトショップ・イラストレーターでファイルを『保存』するとフリーズしてしまいます。
最初は『別名で保存する』だけフリーズしていたのですが、
現状は『保存する』『別名で保存する』どちらもフリーズしてしまいます。
ハードディスクの要領かと思って不要ファイルなどを削除して
空き領域[18.20GB](空き領域の割合46%)までしましたが変化がありませんでした。
思い切って再インストールしてみましたが変わらず‥‥。

サイト作成中なので、結構困ってます。
お手数お掛けしますがどなたか教えていただけると助かります。

ちなみにOSはXPでフォトショップなどはCS3です。
それとフリーズしてしまった時は『Ctrl』+『Alt』+『Delete』で『タスクの終了』しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>フォトショップ・イラストレーター

どちらですか?Photoshop or Illustrator

Illustratorの場合
先ず、データのバックアップをします。
作業のために(拡張子表示)「コントロールパネル」「フォルダオプション」で 「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックし、「登録されている拡張子は表示しない」 のチェックをはずしておきます。
(1)必要システム構成か確認特にメモリーは1GB推奨、2GB以上の空き容量必要、1024 x 768 以上の画面解像度を持つモニタ
(2)最新バージョンの Illustrator をインストール
(3)Windows Update
(4)環境設定ファイルの再作成
(5)サードパーティ製プラグインがコンフリクトを起し、問題が発生している場合
(6)スタートアップ項目とサービスを無効にして再度インストール
(7)新ユーザーアカウント(権限のある)作成しインストール(またはアドミ権限でログインし)
(8)ディスプレイカードドライバ のアップデート
(9)フォントによるトラブル
(10)一時ファイルを削除
(11)仮想メモリの設定
(12)ハードディスクの修復とデフラグ
(13)ウイルススキャン

詳細は「フリーズ発生時のトラブルシューティング」をご覧ください。

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2316 …
    • 0
この回答へのお礼

連絡遅くなってしまってすいません。
教えて頂いた内容でいろいろトライしてみたのですが、
原因はPCのハードディスクの故障でした。
お騒がせしましてすいません。

今回教えて頂いた対応をすることでPCの知識がちょっと身に付きました。
本当にありがとうございました^^。