プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ポケットモンスター プラチナ」をやったことのある方にお伺いします。

私は今、「ポケットモンスター プラチナ」を買おうかどうか迷っているのですが。
「ダイヤモンド」は、バトルタワーまでクリアしたのですが、それでも「プラチナ」は楽しめるでしょうか?

同じゲームを2回やるだけなら、買わなくてもいいと思っています。
「プラチナ」は、新品を買うだけの価値があるでしょうか。

賛成・反対、いろんなご意見を教えて下さると嬉しいです。

A 回答 (4件)

プラチナをやったことのある者です。

というかやっています。現在進行形です。
ダイヤモンドもパールも遊びました。

たしかに同じといえば同じですが、違うといえば全然違います。

まず、ストーリーが違います。
大まかな流れは変わりませんが、ちょこちょこ変わっていたので、ダイヤモンド(パール)との違いを楽しめました。

シンオウずかんが拡張されています。
ダイヤモンド(パール)では151まででしたがプラチナでは210までです。
なので、出現するポケモンも変化・追加されおり、個人的にうれしいです。

新たなる、わざおしえおじさんがいます。
ダイヤモンド(パール)では覚えさせることのできなかった技を、
プラチナでは覚えさせることができます。これも個人的にうれしいです。

四天王クリア後のバトルタワーがパワーアップしています。
バトルフロンティアに5つの施設(バトルタワーを含む)があり、
特別なシチュエーションでのバトルが楽しめるのでやり応えがあります。

その他にも、
四天王クリア後の四天王が強くなります。
ジムリーダー達とも再戦できます。
Wi-Fiでの遊び方も追加されています。
などなど。。。。。

結論:新品を買うだけの価値はあります。

ちなみに私は、ダイヤモンドではタワーには挑戦しましたが、クリア(49戦目のタイクーンに勝利)はできませんでした。
でも図鑑は完成させました。(幻系は除く)
なので、そこそこやり込みました。
そんな私ですが、プラチナも楽しんでいるところです。

特集:『ポケットモンスター プラチナ』公式サイト ポケットモンスターオフィシャルサイト
http://www.pokemon.co.jp/special/platinum/index0 …
    • 0

こんばんは。

小学生の子供を持つオバハンです。
プラチナは事前予約して子供と2人で発売日にゲット。
それまではパールをやっていました。
(ちなみに子供はダイヤモンド)

買って良かった点は、最初のほうはスートーリーもうろ覚えだったのでけっこう楽しめましたし、前作とのちょっとした違い(出現するポケモンや街の中などが微妙に違います)を見つけるのも楽しかったです。
個人的には「やぶれたせかい」が楽しかったですね~。(ホントにちょこっとしかなかったのが残念!)
ディアルガ、パルキアの2体がゲットできるだけでなく、ファイヤー、フリーザー、サンダーがゲットできるのも良かったです。

但し、パールでは図鑑を埋めるのに夢中になったのですが(恥を忍んでポケモンセンターで知らない人に交換申し込んだり、配布イベントには必ず行ったりしてました!)正直プラチナではそこまで気力が残っていません。。。
バトルタワーもパールでやり込み過ぎたので、プラチナではほとんどやっていません。
パールから早い段階でポケモンも連れてきてしまったので(選択肢の少ない炎や好きなドラゴンポケ、ポケルス感染ポケなんかを。。。)難易度も下がってしまいました。

子供はプラチナが楽しくて仕方ないようですが、私は飽きるのが早かったです。
    • 0

ポケットモンスター パール を前に持っていました。

正直に言いますと、ポケモンファンとしてプラチナを買うのは使命感というか、買うのが必然的だと思ってます。
全部のバージョンをそろえないと気がすまないので買いました。

細かい点がかなり変わっているので、本当にやりこむ人にとっては買わなければいけないものだと思います。

しかし、ポケモンはただの暇つぶし、友達と話題を共有する、バトルである程度勝てればいい なんて思っている人はあまりいらないと思います。

パールでは図鑑集めに集中してまだまだやりこみがたりず(たった300時間しかやっていないので)、ポケモン育成はそこまでやっていなかったので、プラチナでは種族値、個体値、努力地、性格で、確実に計算して最強のポケモンを作りたいです。

だから、ポケモンを本当にやりこみたい人は、プラチナを買うのは普通です。
    • 0

前にダイヤモンド、パールをもっていました。

いまは、プラチナも、もうすることがなくなって、やっていません。

プラチナでは、破れた世界が出てきます。
しかし、プラチナは、ほぼ「ダイヤモンド パール」
と、同じ内容ですので、街内がびみょうに変わっていたりするくらい(だと思います)です。
べつに、新品ではなくて良いと思います。
もう、プラチナの中古も出ていますし、そのままダイヤモンドを
やっても良いと思いますが・・・・;

それでは失礼しました(^ω^)ノ
    • 0