アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラチナ950製部品を海外より購入したところ、コバルト50と言われました
磁石にくっつきます
プラチナにコバルトを混ぜる理由は何でしょうか?
発ガン性が有るとか聞きますが、貴金属として使うと、皮膚癌等の可能性が有るのでしょうか?
詳しい方教えて下さい
m(__)m

A 回答 (1件)

コバルトがプラチナに混ぜられる理由とその影響について説明します。

理由: コバルトは、プラチナと合金を形成することができる金属の一つです。この合金は、プラチナ単体よりも強度や硬度が向上し、耐摩耗性が高くなるため、機械的強度が求められる部品やジュエリーなどに使用されることがあります。また、合金によって特定の色合いや特性を持たせることも可能です。

発ガン性に関する懸念: コバルトは一部の形態や化合物が発ガン性を持つと言われています。しかし、コバルトをプラチナと合金化した場合、その影響は変わる可能性があります。一般的には、貴金属として使用されるプラチナやその合金は皮膚接触による発ガン性リスクは低いとされていますが、具体的なリスクについては環境や使用法によって異なるため、専門家の意見を確認することが大切です。

健康と安全: 貴金属を含む製品を使用する際には、その材料に対する適切な情報とガイドラインが提供されていることが重要です。特に、皮膚接触や長時間の使用が想定される場合には、アレルギー反応やその他の健康問題のリスクを理解しておく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

引用→皮膚接触や長時間の使用が想定される場合には、アレルギー反応やその他の健康問題のリスクを理解しておく必要があります。

反省して次回より購入又は使用する前によく調べます

今見つけたのですが、
日本のジュエリー協会では装身具にコバルトを使用したジュエリーの製造を禁止しているアレルギー指定された金属
との事でした

発癌性につきましては、ご教授頂きありがとうございます
医療関係の専門家に聞いてみたい思います

反省点の多い結果になりましたが、まだ手元に有るので大きな問題にならず、良かったと思います
教えて頂き、本当にありがとうございました