電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ボクサーパンツの生地はなぜ必ず綿95%、ポリウレタン5%
というように、ポリウレタンが入っているのですか?
検索したらポリウレタンは伸縮性があり着心地をよくするため
とありましたが、
ボクサーパンツはニットで作られているので
伸縮性があるのではと思ったのですが。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

ニットとは編み物のこと。

主にセーターのようなものをさします。
カットソーとは、ニット素材(編んだもの)をカット(裁断)&ソー(縫う)した製品です。ボクサーパンツなどもほとんどの場合はこれに入ります。シームレス(接ぎ目の無い)製品もありますが、一般的にはカット&ソー製品が主流です。

現在はゆとりの有るシルエットより、ピタっと小さめのボクサーパンツが主流の為、素材にある程度のテンション(伸縮性)が無いと縫い目からパンクする可能性が高くなってしまいますし、破れないように慎重に履いたとしても、裾周りにテンションが無いと、太腿や足の付け根の動脈まで強く圧迫してしまうと思います。

しゃがんだ時に破れる心配も無く、流行に合わせてスッキリとしたシルエットも作れる為、ポリウレタンの混紡が主流になったと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました

お礼日時:2010/01/16 11:37

綿100%でも伸縮性はありますが、縮む力はポリウレタンをいれた生地の方が断然ありあります。



フィット感を出す為にポリウレタンを入れているだと思います。
綿100%だとトランクスのように、ちょっとフワッとした感じになるのだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました

お礼日時:2010/01/16 11:35

やっぱり、耐久性の問題じゃないですかね。


    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました

お礼日時:2010/01/16 11:35

多分ポリウレタンって耐摩耗性に優れているんですよね。

パンツって、体の最もよく動かす部分に装着するじゃないですかぁ。だからポリウレタンが多少なりとも入っているんじゃないでしょうか。
あと耐候性(長持ちする…とかの「もち」)もあると検索でありましたねぇ。
激しい動きにも、摩擦の動きにも充分に耐えれるように、ポリウレタンが入ってる…と思います♪
こんなんでどうでしょう!?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました

お礼日時:2010/01/16 11:36

ボクサーパンツは主に伸縮性がありますね。


ピタってな感じで、見せるパンツとして
有名ですよね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました

お礼日時:2010/01/16 11:37

ボクサーパンツはピタッとしたものが多いので、それこそ伸縮性に優れており、履いた時にある程度のサラッと感が無ければ心地が良くないからかと思います。


    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました

お礼日時:2010/01/16 11:37

ニットの編み地による伸縮に、更に伸縮性を負荷するためにポリウレタンを糸に混紡しています。


綿100%のTシャツと、ポリウレタン込みのボクサーパンツを引っ張ってみて感覚をくらべてみては?
伸びる感覚もそうですが、縮む感じが綿100%と違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました

お礼日時:2010/01/16 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!