アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【化学・ポリウレタン】ポリウレタンの外見を見ただけで、水に強い加水分解に極めて強いエーテル結合(R-O-R')のエーテル系ポリウレタンか、水に弱い加水分解しやすいエステル結合(R-COOR')を持つエステル系ポリウレタンか分かりますか?

どうやって2つを見極められるのか教えてください。

A 回答 (1件)

>ポリウレタンの外見を見ただけで、エーテル系ポリウレタンかエステル系ポリウレタンか分かりますか?


見た目だけで、両者を区別するのは難しいと思います。
ポリエーテルとポリエステルの混合系もありますし・・・
ポリウレタンの弾性率(100%モジュラス)はポリアルコール(ポリエステル、ポリエーテル)の種類や分子量、イソシアネートの種類などで大きく変化します。
しかしながら、ポリエステルの分子鎖に比べ、ポリエーテルの分子鎖は凝集力が弱く、運動性が高いので、どうしても硬化皮膜が柔らかくなります。
ですから、エーテル系ポリウレタンはエステル系に比べ、加水分解には強いが、熱や機械的な負荷に弱いという欠点を持っています。

両者を区別しようとすれば、メーカーにお問い合わせるしかないと思います。
しっかりとした判別はできませんが、爪で軽く押したり滑らした時にエーテル系の方が柔らかく感じます。
2つを並べて比べれば、多分、その違いが感じられると思います。
ただし、1つだけ持ってきて、爪の感覚から決定することは素人ではできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/02/09 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!