プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎週、月曜日の19時から表参道でセミナーに参加することになり
ました。先日、東京駅から丸の内線に乗り、霞ヶ関で千代田線に
乗換え表参道まで行ったところ、霞ヶ関乗換えが非常に時間が
かかってしまいました。東京駅から表参道まで行くには、他の
駅乗り換え等で早く行く方法はないでしょうか。
また品川駅から渋谷駅経由で行くのとどちらが早いでしょうか?

A 回答 (7件)

#4です



東京駅から大手町の千代田線や半蔵門線のホームまで歩く距離はそこそこあります
(MSN乗換検索では、10分と計算されてます)
一方、東京駅の隣に丸の内線の乗り場はあり、赤坂見附の丸の内線の荻窪方面行きと銀座線の表参道方面行きは同じホームで向かい側が乗り場なので歩く距離は無し

そこで真面目に計算してみました

赤坂見附経由
東京=>赤坂見附(9分)
赤坂見附=>(6分)
これに加え乗換時間で18分ぐらいではないでしょうか

千代田線使用
東京駅=>大手町(徒歩10分)
大手町=>表参道(13分)
合計23分

半蔵門線使用
東京駅=>大手町(徒歩10分)
大手町=>表参道(14分)
合計24分

時間的な面に関しては、徒歩のスピードや乗り継ぎ電車の来るタイミングで違いが出るので誤差範囲内と考えます
あとは慣れない所である事を考慮すると、道に迷う可能性が恐い・・・

これらを全て考慮すると、やはり赤坂見附経由かな
時間は似たようなもので、尚且つ迷わない&移動が少ないので負担が少ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました!
東京駅からのアクセスの場合は丸の内線赤坂見附乗換えにします。
ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2008/10/06 12:38

 既に皆さん書いていますが、行きは品川経由が早いでしょう。


 帰りは東京駅に出たいのであれば時間的にはこれまで出ている方法でどれも時間は大差ないですが、赤坂見附乗り換えで丸ノ内線の東京駅に出るのが楽ではあるとは思います。だけど、東京駅での新幹線の乗り換えは地下の反対側から東京駅を横断する形になりますので結構10分近くは見て於いた方が良いです。
(大手町はさらにプラス5分は余分に掛かるでしょう。)

 帰りも本当は品川に出る方が無難でしょうが、東京駅から最終で絶対
に乗らないといけない新幹線がギリギリだけど東京からと言うのであれば、私なら新橋経由で行くのが良いのではないかと思います。

 新橋駅の乗り換えは東京や大手町ほどは離れていませんし、新橋駅で東海道線が丁度良く来れば東京駅でもかなり新幹線寄りで乗り換える事が出来ますし、もちろん山手線、京浜東北線もありますので安心だと思います。万が一東京駅での時間がギリギリそうでヤバイと思ったら、新橋から品川に出ればまだ乗れる可能性があるというオプションもあります。
(JRは良く止まりますが、東京-新橋-品川は地下に横須賀線も走っており、人身事故等であれば4線全てが止まる可能性はかなり低くなります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かにそうですね。今日、一度新橋経由でトライ
してみます。後段のオプション、リスク回避まで考慮に
入れていただくとは、ご職業的なものなのでしょうか・・・。
素晴らしいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 12:44

東京の地下鉄の乗換は複雑で、ちょっと条件が変わると違う結果が出ることがあります。


また、地図を見ると意外な駅が近くにあって、その駅まで歩いた方が早い場合もあります。
いろいろな検索サイトがありますので、試してみてください。
一つ挙げておきます。
http://www.jorudan.co.jp/

もし東海道新幹線利用であれば、東京駅は新幹線と地下鉄駅が端と端にあるので、この移動だけでかなり時間を取られます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2324558.html

品川駅の乗換所要時間が調べられなかったので断言はできないのですが、品川駅で山手線に乗り換える方が、時間がかからないような気がします(あいまいでゴメンナサイ)。
新幹線チケットが東京都区内行きであれば渋谷まで行けるはずで、東京駅から行くより30円安くなることもあり(笑)、私なら品川から渋谷経由を選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使える検索サイトご紹介頂きありがとうございます。
品川でもいいんですけど、最終ってかなり混むんですよね。
先週は、てっきり座れると思って買った弁当を、超満員の中
通路で立って食べました・・・。

お礼日時:2008/10/06 12:50

東京駅から丸の内線で赤坂見附へ行き、そこで銀座線乗換が一番早いかも


乗換の際の歩く距離も殆どなかったはず(向かいのホームか、一個階段を上るだけ)
検索してもこれが一番でした

ちなみに歩いてもいいなら、東京駅から大手町まで歩けば千代田線に乗れます
歩く事考えれば、赤坂見附が一番だと思います
    • good
    • 0

東京駅からなら地下鉄大手町駅で半蔵門線に乗り替えて下さい。


表参道まで乗り替えなしで13分です。
品川駅から渋谷駅までは山手線で11分かかりますので、渋谷駅で地下鉄に乗り替える時間で大手町経由より時間がかかりそうです。
または新橋駅からなら銀座線一本で11分です。

この回答への補足

う~ん、No.4の方の「参考意見」と比較すると、
迷ってしまいますね。東京→大手町(半蔵門線or千代田線)と
東京(丸の内線)→赤坂見附乗換え。大して変わらなければ
いいですが。実は帰りの東海道新幹線も気にしてまして、
セミナー終了後最終に飛び乗らなければならないのです。
席を確保するために品川より東京駅に戻りたいのですが、
その時は一刻を争います・・・。夜10時前くらいの運行や駅の
人の込み具合等を判断すると、どちらがおすすめですか?

補足日時:2008/10/03 17:34
    • good
    • 0

 品川から東京は新幹線でも5分はかかりますので、品川から


渋谷に出て、銀座線か半蔵門線に乗り換えたほうが早いです。
今年3月からすべての新幹線が品川に停車するようになりました
から、迷わず品川乗り換えをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解しました。ありがとうございました。
言葉が足りませんでしたが、帰りの東海道新幹線は
品川だと席がとれないので(法人チケット、自由席のみなので)
東京へのアクセスも知りたかったのです。

お礼日時:2008/10/03 17:31

東京からなら、大手町から日本橋乗り換えで銀座線。


日本橋まで歩いても5分。

品川からならJRで渋谷そこから銀座線。

先に品川つくなら絶対品川。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそりゃそうですね。
東京駅近辺で別件があるときもありますが、
品川で降りる機会もありますので、そのときは
品川を利用します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!