アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前読んだ、「とことん安く旅行する本」で
「山手線を朝から晩まで乗り続けて時間をつぶす(読書するなど)」
それで電車を変えずに、
190円くらいで1日つぶせる、
って書いてあったんですが、
実際にそんなことやっていいんでしょうか?
環状線なので、物理的にできるのはわかるのですが、
そして検札もないですよね?
周りの人はくるくる入れ替わるわけだし・・・
やっても何の問題もないのでしょうか?

そういうのやったことがある方いますか?
自分は、これであと3周できれば3時間つぶせるわけか笑
なんて冗談で思ったことはありましたが・・・

A 回答 (11件中1~10件)

記憶はさだかではありませんが、たしか2、3周くらいしたら車庫に入るはずだったような。

。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なんかあの本によると、
朝1の朝4時台に出る始発列車は、
ずーーーっと走り続けるんだそうです。
だからまる1日つぶせるそうですよ。
詳しくは著者に聞いてください

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/02/07 20:57

山手線に限らず、隣の駅まで行くのに反対周りで時間をかけて行くというのが出来る区間があります。

ですが、重複・・・つまり同じ線路を2回通る・・・はできません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2010/02/15 14:27

どうせやるなら、地下鉄の一日乗車券を買って、一日乗ったり降りたりという方が良いかと思います。


一日乗車券で優待を受けられる施設もいろいろありますから。
    • good
    • 2

屋って良いかどうかは別として、実際には大崎止まりとかの電車もあったはずですから、同じのにずっと乗り続けられるかどうか、乗車のタイミング次第では乗り換えも必要になるはずです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどそうなんですね
でも問題がありそうなので、
この行為自体をやめておきます
やる前に知れてよかったです(笑)
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/02/15 14:27

参考までに、普通に(乗り放題ではない)乗車券もしくはSuica等で乗車する場合、正規料金は隣の駅までの運賃の2倍です。


これは大都市近郊区間というゾーン内は、実際の乗車経路にかかわらず最短距離の運賃を適用するというルールがあるためです。
ですので、最低1周するのに130円×2=260円かかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2010/02/15 14:27

不正乗車になります。


改札を出ようと出まいと乗車した区間の乗車券が必要です。
もちろん山手線一周が含まれるフリーきっぷや定期券があれば乗りっぱなしでもかまいません。

ちなみに都区内パスは自動券売機で買えますから始発から買えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

不正乗車ですか。
やる前に知ることができてよかったです

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2010/02/15 14:28

 190円でビクビクしながら乗ってるより,720円払って5:30~終電まで乗り続けましょう。



(。・ω・。)つ http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …

*注記
 何故5:30~かというと,山手線内にある駅のみどりの窓口の営業開始時間が一番早い駅でもその時間だからです(新宿,渋谷,池袋,上野,東京)。
    • good
    • 2

何かで読んだ本で見たことが有りますが、山手線の切符は乗車駅から降車駅までの最短距離が正規料金だと書いてありました。

何周もグルグル回っていたら、私服の鉄道警察官に目をつけられて「ちょっとこい。」と言われますよ。私は若い時、冗談で最長距離で乗っていたら私服にばれて注意されました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そりゃそうですよね。
何かがおかしいとは思いました。
最短距離が正規料金。。。
なるほど、納得です。
行動を慎もうと思います

お礼日時:2010/02/07 20:51

何周もしてたら自動改札から出られないので、有人改札で「山手線で○周しました」と言って精算し、


通してもらうことになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
行動は慎もうと思います。

お礼日時:2010/02/07 20:53

 ふつうの片道切符では1周できません。


 もし片道の切符で1周以上した場合、精算する必要があります。それをしなければ不正乗車になります。
 検札が来る来ないは全く関係有りません。
 ただ、青春18きっぷのように有効なフリー切符であれば、何周しても大丈夫です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青春18きっぷのように有効なフリー切符であれば、何周しても大丈夫です。
なるほど、これならいいのですね。
今日、その本を手にとって立ち読みしたんですけど、
普通に、不正なやり方が書いてあったのですね・・・
本として出版するのはいかがなもんでしょうかね?・・・

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/02/07 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!