dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

窓口で切符を購入すると、最短金額しか出ませんが、乗り放題切符を買わず、しかも、駅から出ることなく、SUICAでグルグル回る事は可能なのでしょうか?
また、例えば、2周とか100周とか、具体的な数字で申告した場合、約款に照らし合わせて計算した場合、いくら払えばいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

JR東日本の駅員のことです。

面倒くさがってSuicaでの処理を拒否するでしょう。

ちなみに、山手線一周の運賃は、神田・秋葉原発の場合130円
(神田・秋葉原・お茶の水の三角コースが最短であり、その大回り乗車として扱った場合)、
東京発の場合210円(東京・錦糸町・秋葉原・東京のコースが最短で、その大回り)
池袋―田端間の各駅発の場合290円(池袋・田端・赤羽・池袋のコースが最短でその大回り)
御徒町―西日暮里・目白―代々木の各駅発の場合330円(山手線と中央本線を利用した北半分1周が最短でその大回り)
原宿―有楽町の各駅発の場合400円(同南半分の1周が最短でその大回り)
です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
出発する駅で、金額が異なるのですか・・・奥が深いですね。。。

お礼日時:2012/02/09 23:29

改札を出なければ、何周でもできるでしょうが、但し、発駅で降りることはできないし、あまり時間経過をすると、ゲートが閉まってしまうと思います。


 はっきりとは知りませんが、3時間以上(?)すると、不正乗車と見なされ、ゲートが閉じてしまうと、どこかで聞いたような気がします。

 だいたい、何の目的もなく1時間も乗っていてどうするのでしょうか。よほど眠くて、1時間ほど寝てしまったというのならともかく、そんなことをして何もならないと思いますが。こんなことを考えること自体ばかばかしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
目的は人それぞれですので・・・
例えば、まる1日取れればヒューマンウォッチングなども面白そうです。

お礼日時:2012/02/11 10:53

 Suicaは同じ区間を何度も通る事を考慮していません。


 回答としては、Suicaではできないという事になります。正直に乗車した分を申告して言われたとおり支払う必要があります。
 不正乗車を疑われたくなければ事前に周回分の乗車券を購入した方が良いでしょう。

 不正乗車に関してですが、立件されれば詐欺罪という重罪になります。不正乗車はよく運賃の3倍と言われますが、これは鉄道会社との話ですから、払ったからと言って詐欺を行った事は消えませんから立件は可能です。刑事と民事は別です。
 道を誤れば厳しい処罰が待っていますから、バレなければ何をしてもよいなんて思わない方が身のためです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
3周回分の乗車券を買えば、3周しても民事・刑事上は全く問題無いのでしょうか?
また、3周する場合、具体的にいくらになりますか?

お礼日時:2012/02/11 10:55

山手線は一周およそ1時間かかります。


始発の4時台から終電の1時台までずっと乗り続けてたとしても
せいぜい20周が限度でしょう。
>100周
一日では絶対無理です。終電過ぎれば駅から追い出されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
そうですね。とりあえず、10周でお願いします。

お礼日時:2012/02/09 23:26

1周につき460円。


ただしSuicaでは乗車出来ない区間なのでSuica没収、増運賃加算の可能性アリ。

東日本旅客鉄道株式会社ICカード乗車券取扱規則
第23条第4項第5号、第31条第6号

>そもそも、大都市近郊区間で完結する場合、発駅と着駅が同じ切符は発券できません。
大嘘、発売可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
スイカでは出来ない経路なのですね。
入場券以外で可能なのですか?初めて知りました。
また、キセル?認定されると、3倍などされるのですかね?

お礼日時:2012/02/09 23:28

一周460円2=920円 が正解と思う。



参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
しかし、キセル?と認定されれば3倍なのでしょうかね?

お礼日時:2012/02/09 23:27

>具体的な数字で申告した場合、約款に照らし合わせて計算した場合、いくら払えばいいのでしょうか?



一周260円です。
そもそも、大都市近郊区間で完結する場合、発駅と着駅が同じ切符は発券できません。
つまり、約款上、途中で一旦下車したものと見なさなければ同一駅に戻る事は不可。
よって、最短経路2回分で260円になると考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
確かに、これも正しそうですね。

お礼日時:2012/02/09 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています