アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば20人いる生徒にある科目のテストを実施して,得点が80点,65点,97点,55点…となっている場合,100~91点,90~81点,80~71点,70点以下がそれぞれ何人いるかを集計するエクセルの関数はfrequencyを使えばできますが,ピポットテーブルを使用して同様の集計を作ることはできませんでしょうか。

A 回答 (3件)

 


>「ピポットテーブルを使用して」ということらしく,必ず使って解かなければならないらしいのです。

私の回答も#2の回答もピポットテーブルの操作ですヨ

 

この回答への補足

たびたびありがとうございます。ピポットテーブル自体,よく分かっていないもので私の勘違いでした。

#2の方への返答に書かせていただいたことと同じなのですが,これですと範囲ごとの合計点になると思うのですが,「合計点」ではなくその範囲の得点を得た「人数」を割り出すことはできませんでしょうか。

補足日時:2008/10/05 21:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「合計」を「データの個数」に変更したらうまく行きました。ありがとうございました。<m(_ _)m>

お礼日時:2008/10/06 19:56

例データ


A列 B列
氏名成績
x79
a56
b78
c94
d34
s56
e77
f89
g94
h73
i50
j67
k47
ーーーー
ピボットテーブルを一旦作る
その際レイアウトは
行   成績
データ 合計/成績
としてテーブルを作る
ーー
A列で右クリックーグループと詳細の表示ーグループ化で先頭は最低点の下の10点単位、末尾100にして、単位を10にすればよい。
出来上がり例
合計 / 成績
成績合計
30-3934
40-4947
50-59162
60-6967
70-79307
80-8989
90-100188
総計894

この回答への補足

ご連絡下さり,ありがとうございました。指示どおりいたしましたところ,ご指摘の通りの結果を得ることができました。ただ,その範囲の「合計点」ではなくその範囲の得点を得た「人数」を割り出したいんです。つまり上記の例ですと,
ーーーー
成績 人数
30-39 1
40-49 1
50-59 3
60-69 1
70-79 4
80-89 1
90-100 2
ーーーー
という具合にしたいのですが,これはピポットテーブルを使ってできませんでしょうか。

補足日時:2008/10/05 16:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「合計」を「データの個数」に変更したらうまく行きました。ありがとうございました。<m(_ _)m>

お礼日時:2008/10/06 19:55

 


点数の列を右クリックして、「グループとアウトラインの設定」からグループ化」を選び
先頭の値を、71
末尾の値は、自動
単位は、10
これでお望みの様になります

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。ちょっと説明が不十分だったのですが,出題内容が「ピポットテーブルを使用して」ということらしく,必ず使って解かなければならないらしいのです。

お礼日時:2008/10/05 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!