電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週の3連休、妻と2人で初めて横浜・鎌倉に旅行に行きます。ただ、初めてなので、計画を立てる段階から悩んでいます。そこで、
 (1)日曜日に鎌倉を1日で散策したいと思います。可能でしょうか。レンタサイクルの利用も考えています。おすすめの見学箇所(鶴岡八幡宮や鎌倉大仏を入れて)と、効率のよい行程を教えてください。
 (2)鎌倉で昼食やお茶する際、ぜひここでという所を教えてください。
 (3)横浜中華街で、昼食や夕食を考えています。2人なので量が多い ところと油っこいお店は避けたいです。おすすめのお店を教えてください。また、中華がゆのおいしいお店も教えてください。
 3つの内、1つでもいいので、教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

鎌倉付近に在住で、月に何度も鎌倉を放浪してます。



レンタサイクルは確か鎌倉からだけだったと思いますので不便です。
また、小町通りは平日でも人通りが激しいので自転車通行はできないです。
坂は建長寺~八幡宮のところしかないので坂に困る事はまずないです。

10時北鎌倉到着と考えた場合、
1000-1100 円覚寺
1115-1230 建長寺
建長寺は一番奥がお奨めです。
建長寺手前にあるビーフシチューの店、去耒庵が良いでしょう。
この時期ならまだ混む事はあんまりないです。紅葉~冬は混んでます。
http://www.kamakuratoday.com/shop/kyoraian.html

建長寺から降りて行くと鎌倉八幡宮がありますが、その手前に歐林洞というカフェもあります。
少し敷居が高そうなイメージがあります。
http://members2.jcom.home.ne.jp/ironnatokoroets/ …

1345-1400 鎌倉八幡宮
その後、若宮大路を通って鎌倉駅に戻るもよし、小町通りをショッピングしながら戻るもよし。
小町通り界隈も食べれるところは多いですが、時間が合いそうに無いので割愛します。

長谷方面へは、バス・江ノ電でも行けますが、徒歩20分程度なので歩いて行くとよいでしょう。
途中に、こ寿々(わらびもち)、okashi0467(ケーキ)などの休憩処もあります。

1500-1600 長谷寺
長谷寺の中にも休憩所あります。また、近くにジェラートを食べれる店もあります。
最近個人的にちょっと気になってます。

1610-1700 長谷大仏

こんなところでしょうかね。


他に、八幡宮と大仏を外さないコースではこんなのもあります。
鎌倉駅→八幡宮→建長寺→浄智寺→ハイキングコース~源氏山公園(お弁当)→銭洗弁財天→ハイキングコース→長谷大仏
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間まで示していただき、とても分かりやすい説明に感心させられました。さっそく地図でルートを確認してみたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 21:59

追加です。



私たち夫婦が鎌倉に行く際に、昼飯を食べてのは、鎌倉駅前の井上蒲鉾店2階の「茶寮 いの上」

昭和6年創業の蒲鉾店の割にはリーズナブルの価格で美味を食せます。
http://www.inouekamaboko.co.jp/saryo.shtml
    • good
    • 0

横浜の中華街で中華粥と言ったら、やはり、謝甜記(しゃてんき)です。

但し、相当込みます。

http://www.geocities.jp/mensplaza21/jjw25shatenk …

初めての鎌倉観光ならば、やはり専門ガイドつきの鎌倉定期観光バスが一番。

今春(桜満開の頃)夫婦(50代後半)で乗車しましたが、良かったです。レンタサイクルも爽快ですが、初めて土地は専門化が一番です。

コースは色々ありますが。私たちが乗ったのは午後からの頼朝号でした。希望すれば、大仏見学の後に江ノ電の無料切符が頂けます。

帰りは長谷駅から鎌倉駅まで江ノ電で帰ってきました。
http://www.enoden.co.jp/bus/yuran.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 中華粥のお店はやはりここですね。だいぶ前に聞いたことがあるので一度行ってみたいと思っていました。また、鎌倉の定期観光バスの紹介もありがとうございまます。慣れない土地では、定期観光バスはいい方法だと思いました。

お礼日時:2008/10/06 22:05

こんばんは



北鎌倉から回ったほうがいいと思います
レンタサイクルはオススメできません坂が多くて
挫折したことがありますので

で鎌倉駅まで散策しながら降りてきますが
そこですでに江ノ電は大行列だとおもいます
前に連休で行った時がそうでした
駅から列車に乗るまでにたぶん2時間掛かりますので
そこでレンタサイクルを借りるとかにした方がいいですが
そんなに体力残っていますか?

お昼ですが
北鎌倉下車が何時になりそうですか?
私は予約を入れていきましたので「鉢の木」で昼食食べてから歩き始めましたが
その近くのけんちんのお店も
ビーフシチューのお店もすごい行列で
鉢の木も入れない人が断られていました
まずはお店を決めて予約したほうがいいです
もしくはどこか適当なところで座ってつまむなら
光泉
http://r.tabelog.com/kanagawa/rstdtl/14002918/
これも予約がベストです
軽く食べておいてあとは行き当たりでつまめるものを食べるということで

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に、散策の計画が立てられるように教えて頂き、ありがとうございました。さっそく地図を見ながら、計画を立てます。

お礼日時:2008/10/06 03:54

(1)のレンタサイクルですが、連休の移動には不向きです。


歩道は人であふれ、車道は渋滞の車が列をなしています。
歩く方が効率的です。江ノ電を利用して行きたいところを近いところから順番に行くといいですよ。銭洗い弁天にも寄って下さい。

(2)休日の茶屋や食事をするのであれば、駅から離れた場所か時間を避けないと待ち時間が恐ろしいです。

(3)中華街も待ち時間が恐ろしいです。
予算があれば、予約できるお店を選んで予約することをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答をいただき、ありがとうございました。3連休なので、渋滞や混雑を考えないといけないですね。

お礼日時:2008/10/05 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!