プロが教えるわが家の防犯対策術!

 みなさん、いつもご丁寧な回答をありがとうございます。

 FC版ドラゴンクエストのパラメータ「うんのよさ」とは実際何に影響するのでしょうか。

 カジノの的中率?モンスターから逃げられる率?魔法から避ける率?

 ご存知の方は教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

うんのよさが高いと


ラリホーやマホトーンの類の魔法を喰らう確率が
低くなるそうです
(堀井雄二氏が「DQ3(か4の)マスターズクラブ」という
書籍のコラムで語っています)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

--green-- さん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。

 魔法(呪文)の耐性が増す、ということですね。堀井氏の言葉ですから、間違いないですね。ありがとうございます。

 カジノの的中率アップは本当なのでしょうか。

お礼日時:2008/10/05 22:12

FC版「DQ3」 &「DQ4」での うんのよさ については、


 --green--さんが書かれている通りで
 補助呪文を受けた時に 効果を回避する確率に影響します
(高いと、回避する確率が上がる)。


それ以外の効果:例えば

・会心の一撃が出る確率
・アイテムを落とす確率
・カジノで当たる確率

などには、一切 関係ありません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 cat-knight さん、おはようございます。ご回答ありがとうございます。

 やはり、うんのよさは呪文に関係するもので、会心の一撃やカジノには関係がないのですね。

 ありがとうございます。うんのよさがカジノに影響していなくて良かったです。カジノはみんなに平等であってほしいから…。

お礼日時:2008/10/06 08:08

「うんのよさ」が高いほど


「かいしんのいちげき」が出やすくなる
こちらの攻撃が外れにくくなる
敵の攻撃が外れやすくなる
「にげる」の成功率が上がる
ようです。
カジノが登場する作品では的中率が上がるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 astute_2wd さん、はじめまして。こんばんは。詳しいご回答ありがとうございます。

 うんのよさについてネットを調べたのですが、余り記されていませんでした。astute_2wd さんのお答えのような意味があったのですね。

 カジノの的中率については、都市伝説的なものと考えていましたが事実なのでしょうか。そうならば、レベルが高くなればなるほど、的中する確率が高くなるのですね。

 何だか、嬉しいようなさみしいような…。闘技場などでは、経験とカンが活かされると思っていましたので。(所詮ゲームですけれども…)賛否両論ありそうな仕組みですね。

お礼日時:2008/10/05 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!