今、windows vsitaのVAIOを使用しているものです。

power pointのソフトが入っていないのですが、
これに代わるソフトは何かないでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自分でpower pointのファイルを編集するなら素直にpower pointを買った方が早いですし、他のソフトを使って余計な不具合に悩まなくてもいいので、そのほうがいいと思います。



ご自分自身に他の類似ソフトを使いこなしたり、エラーが出ても自分で対処できる基盤があるならよいとは思うのですが、逆に、もしそれが無い場合、非効率になる確率が高いので、なら、1万ちょっと出してアカデミックなどのpower pointを買うほうが良いような気がします。

ただ、2003などをオークション等で買えばそれが一番安上がりかもしれません。
(詐欺に注意して)
    • good
    • 0

スライドを作らないのならMSがPowerPoint Viewerというのを無料で配布しています。


過去に作ったものや人から貰ったものはこれで使えます(.ppt)。編集は無理ですが。

自分で作ったスライドを自分のPCでプレゼンするなら OpenOffice(≒StarSuiteはgoogleパックから無料)等がお勧めです。
StarSuiteにはOpenOfficeにはない素材等が入っているらしいです。

他のPCでもプレゼンしたいなら、JustSystemsのAgreeが、Agreeの入っていないPCでもプレゼンできる術を持っています(ビューア付き出力)。
体験版で試してみてはいかがでしょうか。

OpenOffice,StarSuite,AgreeのPowerPointとの互換性に関しては、基本的な内容なら特別気になるような崩れは出ません(保証はない…)が、アニメーションをしたり動画を貼り付けたりすると、ずれたり動かなかったりがあります。
人に渡したりするなら、.ppt形式で保存してからPowerPoint Viewerで確認するとよいでしょう。
同時に、過去に作ったものを編集しようとは『あまり』思わない方がいいです。
    • good
    • 0

今までのPowerPointのデータを使用しない、他人ともデータをやりとりしない。

あくまでそのパソコン単体で完結する
というのであれば、非MicrosoftのOfficeを使用するのがよいかと。

メジャーなのがOpenofficeで、無料です。
http://ja.openoffice.org/
http://officehp.com/

ここまでコピーしていいのかというのがKingOfficeです。見た目はMSのOfficeと見分けが付きません。
PowerPointみたいなのはプレゼンテーションというソフトですが、単体でも購入できます。
有料のソフトですが、まずは無料体験版で試されてはどうでしょうか?
http://www.kingsoft.jp/office/index.html
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
    • good
    • 0

【 Microsoft Office 】と互換があるため、


結構使っているのですが、
【 OpenOffice 】というものがあり、
この中に【 Power Point 】と同じプレゼンテーションソフトがあります。
私はプレゼンテーション関係の資料作成はこのソフトを使っています。
ただ、【 Power Point 】で作成したファイル、
または【 OpenOffice 】プレゼンテーションソフトで作成したファイルが
完全に表示できるかといったらできないところもあります。
問題の有無はとりあえず使ってみてから答えを出されては如何でしょうか?
以下は OpenOffice.org 日本語サイト の URL です。
-> http://ja.openoffice.org/
    • good
    • 0

こんにちは



OpenOffice.org
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …
有料でもよければ
Kingsoft Presentation
http://www.kingsoft.jp/office/presentation.html
ジャストシステムAgree
http://www.justsystems.com/jp/products/agree/
など。

では。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワーポイントの使い方

ビジネスで使うわけではなくある学校の講習会の講師を頼まれました。
以前よりパワーポイントを使っての講習を何度か考えたもののいつも作成途中で挫折してしまいます。
今度はがんばって再チャレンジしようと思っているのですがそこで質問なのですが、最近良く見かけるパワーポイントを使った講習などに
参加するとただ単に資料をスライドさせるだけでなく、あるスライドが表示されているとそのシートの画面上で文字が出たり消えたりし、表が
映し出されたり矢印などが出てきたりとビジュアル的に興味を持たれたりしそうな使われ方がしています。
パワーポイント初心者なので理解できていないだけなのかもしれませんが元々このような機能は付いていたのでしょうか?
どうしたらこのような表示方法が取れるのかと思っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてもらえたらありがたいです。
また、初心者でも分かるようなパワーポイントの使い方や作成方法などを紹介しているサイトなどわっかたらありがたいと思います。
分かりづらい質問で申し訳ありませんがよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

パワーポイントの機能として「アニメーション」があります.
この機能は,文字や画像などに,効果をつけることができます.
以下のページを参考にしてください.

http://kokoro.kir.jp/pp/animation.html
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/power/p-anime.htm

Qpower pointのアニメ

power pointのアニメーションで動きのあるもの
たとえば人物のキャラクターが手を叩いたり、万歳したりするスライドショーをみた事があります。
このような動作のあるスライドを作る解説本とか解説HPはないでしょうか?

Aベストアンサー

PowerPointのアニメーションには3種類あります。

 1、スライドの画面切り替え
 2、要素(図形、テキストボックス、画像など)のアニメーション
 3、クリップアートのアニメーション

キャラクターが動くアニメでしたら、3番になるかと思います。

これを作るのは簡単です。

 (1)クリップアートの挿入を選びます。
 (2)クリップアートの作業ウィンドウが出てきます。
 (3)『検索』にキーワードを入力します(例:拍手)
 (4)『探す場所』は任意です。とりあえず「すべてのコレクション」にチェックを入れることをお勧めします。
 (5)『種類』は「アニメーション」を選んでください(「クリップアート」「写真」「サウンド」のチェックを外してください)
 (6)検索ボタンを押すと、該当するアニメーションの素材が表示されます(「拍手」で検索した場合は2件ヒットすると思います)
 (7)使いたい素材をクリックすると、スライドに挿入されます。
 (8)スライドショーを開始すると、動くアニメーションが再生されます。

(6)の段階で表示される素材をよく見てみると、小さなマークが付いていると思います。
☆マークはアニメーション素材であることを示す印です。
地球のマークは、Microsoft Office Online(WEB上)にしか保存されていない素材であることを示す印です。普通の素材と同じように使えます。
料金などはかかりませんが、ネットに繋がっている状態でないとスライドに挿入できません。

この方法の問題は、スライドショーを実行してみるまで、どんな動きのアニメーションなのか見当が付かないことです。

そんなときはMicrosoft Office Onlineのホームページ(参考URL)にアクセスし、クリップアートの検索をしてみてください。
アニメーションの動きを一覧で見ることが出来ます。

このクリップアートのアニメーションというのはGIF形式で作られています。
同じようにGIF形式で作成されたアニメーションあれば、スライドに載せることが出来ます。
Microsoftオフィシャルのクリップアートに気に入るものがなければ、自作でGIF形式のアニメーションを作って使用することも可能です。
WEB上から探してきたアニメーションでももちろん使えますが、その場合は著作権関係や利用可能範囲をよく確認してください。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/clipart/

PowerPointのアニメーションには3種類あります。

 1、スライドの画面切り替え
 2、要素(図形、テキストボックス、画像など)のアニメーション
 3、クリップアートのアニメーション

キャラクターが動くアニメでしたら、3番になるかと思います。

これを作るのは簡単です。

 (1)クリップアートの挿入を選びます。
 (2)クリップアートの作業ウィンドウが出てきます。
 (3)『検索』にキーワードを入力します(例:拍手)
 (4)『探す場所』は任意です。とりあえず「すべてのコレクション...続きを読む

Qパワーポイントでメモ欄?の使い方

パワーポイント初心者です。
今度、パワーポイントを使ってプレゼンすることになったのですが、
使い方がいまいちわかりません。
レジュメは作ったのですが、レジュメ下のメモ欄などは、どのように使うのでしょうか?
ここに記入した内容を読んでいきたいのですが、プロジェクターなどには隠して写したいのですが、どのように設定をしたら良いのでしょうか?
(手元のPCには写して、プロジェクターには写したくない状態です)

Aベストアンサー

おそらく、「ノート」のことだと思いますが・・・。

印刷の設定で「ノート」を選ぶと、上半分がスライド・下半分がノートになり、発表用の原稿ができますよ・・・という機能です。スライドショーの際に手元のPCに写すというものではないです。

Qpower point 97を使って資料を作る

全くの初心者なのですがpower point 97を使って
プレゼン資料を作成しようとおもいます。
超初心者なのでなにから始めたらよいのかわかりません。
オススメサイトや初心者向けのわかり易いガイドブックなどありましたら教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっとバージョンは違いますが参考になるかと思います。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~yasoo/page035.html

Qパワーポイントの使い方

パワーポイントでフェードという機能があるらしいのですが、
使い方が分かりません。
ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
たとえば、真っ白な状態のスライドに
「本日は誠にありがとうございます」という文章を
本日は
誠に
ありがとうございます
の3回に分けて順番に表示させたいときはどうしたらよいのですか?
フェードがどこの項目に入っているのかも分かりません。

Aベストアンサー

 フェードはアニメーションの設定で行います。詳しくはこちらを。
http://uec.iwate-u.ac.jp/text2.pdf

 また、パワーポイントの使い方については、こちらのサイトがいいようです。
http://www.nakeru-p.com/

Qpower point

power pointで、Ctrl+Gを『グループ化』にしたいのですが
どのような設定すればよいのでしょうか?

基本的なことですいませんがお願いします。

Aベストアンサー

PowerPointでは、もともと「Ctrl+G」は「グリッドとガイド」のショートカットキーになっています。
この機能はどうでもいいんでしょうか?

PowerPointでなく、Excelでしたら、その変更はマクロで設定可能ですけど、PowerPointにその機能は基本的にはないようです。

質問者さんがマクロを記述できるのでしたら、ひょっとしてできるかもしれません。
グループ化のマクロを自動記録で作り、マクロの先頭(ユーザー名の1行下)に' Keyboard Shortcut: Ctrl+gと記述します。
Excelではそうですけど、PowerPointでは仮に記述してもそうなるかどうかはわかりません。
そうならない気もします。

Qエクセルに貼り付けたJPEGデータを、再度JPEGデータとして保存したい。それと、パワーポイントの使い方で質問

現在、エクセルにJPEGデータが貼り付け、オートシェイプを使って編集しています。
それを、再度、JPEGデータとしてファイル保存をしたいのですが
何かいい方法はないでしょうか。

それとあわせて、パワーポイントでプレゼン資料を作成しているのですが、
JPEGデータをいっぱい使うと、どうしてもファイルが大きくなってしまいます。
何とかして、コンパクトにする方法はないでしょうか。

前半と後半の質問はリンクしております。
要は、エクセルで編集したJPEGデータをパワーポイントに貼り付けたいのです。
単純にコピー→貼り付け、をすると文字の大きさが変わったりして
再度、パワーポイントで修正をしないといけないのです。

それと、エクセルで編集した範囲を分割して、パワーポイントで使えないでしょうか。

質問が色々とびとびになり申し訳ございませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

カメラ機能について。
この質問の少し上にも似たような問答があります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1614889
ここではカメラ機能を使わずに(以下引用)

>コピーしたいセル範囲や図形を選択
>Shiftを押しながら「編集」「図のコピー」で
>形式を「ビットマップ」にすれば変換できます

とされています。この方法でエクセルでコピーして、
パワーポイントで普通に「貼り付け」ます。手順が省けて、
このやり方の方がいいですね。

写真の容量を落す方法ですが、図の挿入で写真を貼ったあと、
画面に入るようにリサイズしていることと思います。
このままだと見かけだけで容量はデカいままなので、リサイズした写真を
選択して切り取り、「形式を選択して貼り付け」で、
「図(JPEG)」で貼り付けると再描画したものが貼り付きます。
これを一枚、一枚処理するわけです。

VBA で一括処理したいところですが、 PowerPoint で VBA を
書いたことがないので自信がありません (^_^;

こんにちは。

カメラ機能について。
この質問の少し上にも似たような問答があります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1614889
ここではカメラ機能を使わずに(以下引用)

>コピーしたいセル範囲や図形を選択
>Shiftを押しながら「編集」「図のコピー」で
>形式を「ビットマップ」にすれば変換できます

とされています。この方法でエクセルでコピーして、
パワーポイントで普通に「貼り付け」ます。手順が省けて、
このやり方の方がいいですね。

写真の容量を落す方法ですが、図の...続きを読む

Qpower pointの使い方

時間がありません。。
パワーポイントの使い方が詳しく載っているHPがあれば
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.sail.t.u-tokyo.ac.jp/~sane/powerpoint/

http://www.csis.oita-u.ac.jp/~ise/ppt/

http://www.ajhs.wakayama-u.ac.jp/doc/kyo/comp/ht_powerpoint98.htm.html

とりあえずご参考まで

Qパワーポイントの使い方について

はじめまして ご教授お願いします。
現在パワーポイントを使っております。

■やりたい事
Aページの文章と(他の)前のBページの文章・グラフへリンクを張る。

具体的には、Aページの説明があります。この説明は、前のBページ以降で
細かく説明した内容のまとめです。

そこで、Bページでの内容を振り返りたい時、そのAページの文章・その他をクリック
することで、Bページへ飛ばせる リンクを張りたいのですが、可能でしょうか?


今までは、似たような事をハイパワーリンクを使い、他のファイル(パワーポイント、エクセル、その他のファイル)へのリンク(呼び出し、オープン)を使っておりましたが、
同じページのパワーポイント内で、任意のページへリンクを掛けることは可能でしょうか?

以上 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2です。

> パワーポイントのバージョンは2003少し古い物です。
> 御指示の機能は見つかりませんでした。
> 2003では無理かもしれませんか?

見付からなかった機能は何でしょうか?
主語を省略されると、『無理かも』が何か分りませんよ。

「スライド番号を入力」+「Enter」キーで、入力したスライドに移動は、2003も同じはずです。

「スライドショーをスマートに」
http://kokoro.kir.jp/pp/show.html

「動作設定ボタン」は、添付しましたURLは2002または2003のはずです。

QPower Point 2010について

デザインから配色を選択したのですが『デラックスのテーマ』が出てこなくて困っています。

解説本を見ながら使用方法を勉強しています。
本では配色のoffice.comに入っているのですが自分のパソコンには入っていませんでした。

下記URLからそれらしいものをダウンロードしたのですがこれであっているでしょうか。
あっている場合すでに作っているデータに使用したいのですがどのように使うのでしょうか。

http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/TC010205601.aspx

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダウンロードしたテーマは、[デザイン]タブのテーマ一覧のユーザー定義のところに追加されていると思います。
このテーマを選択して適用するだけで良いのですが、作成中のテーマとマスターレイアウトが違っている場合は、プレースホルダーなどのレイアウトやフォントサイズが違ってしまいますので、マスターレイアウトを再構成し直すか、各スライドのレイアウトを再編集する必要があると思います。
 


人気Q&Aランキング