今、windows vsitaのVAIOを使用しているものです。

power pointのソフトが入っていないのですが、
これに代わるソフトは何かないでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自分でpower pointのファイルを編集するなら素直にpower pointを買った方が早いですし、他のソフトを使って余計な不具合に悩まなくてもいいので、そのほうがいいと思います。



ご自分自身に他の類似ソフトを使いこなしたり、エラーが出ても自分で対処できる基盤があるならよいとは思うのですが、逆に、もしそれが無い場合、非効率になる確率が高いので、なら、1万ちょっと出してアカデミックなどのpower pointを買うほうが良いような気がします。

ただ、2003などをオークション等で買えばそれが一番安上がりかもしれません。
(詐欺に注意して)
    • good
    • 0

スライドを作らないのならMSがPowerPoint Viewerというのを無料で配布しています。


過去に作ったものや人から貰ったものはこれで使えます(.ppt)。編集は無理ですが。

自分で作ったスライドを自分のPCでプレゼンするなら OpenOffice(≒StarSuiteはgoogleパックから無料)等がお勧めです。
StarSuiteにはOpenOfficeにはない素材等が入っているらしいです。

他のPCでもプレゼンしたいなら、JustSystemsのAgreeが、Agreeの入っていないPCでもプレゼンできる術を持っています(ビューア付き出力)。
体験版で試してみてはいかがでしょうか。

OpenOffice,StarSuite,AgreeのPowerPointとの互換性に関しては、基本的な内容なら特別気になるような崩れは出ません(保証はない…)が、アニメーションをしたり動画を貼り付けたりすると、ずれたり動かなかったりがあります。
人に渡したりするなら、.ppt形式で保存してからPowerPoint Viewerで確認するとよいでしょう。
同時に、過去に作ったものを編集しようとは『あまり』思わない方がいいです。
    • good
    • 0

今までのPowerPointのデータを使用しない、他人ともデータをやりとりしない。

あくまでそのパソコン単体で完結する
というのであれば、非MicrosoftのOfficeを使用するのがよいかと。

メジャーなのがOpenofficeで、無料です。
http://ja.openoffice.org/
http://officehp.com/

ここまでコピーしていいのかというのがKingOfficeです。見た目はMSのOfficeと見分けが付きません。
PowerPointみたいなのはプレゼンテーションというソフトですが、単体でも購入できます。
有料のソフトですが、まずは無料体験版で試されてはどうでしょうか?
http://www.kingsoft.jp/office/index.html
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
    • good
    • 0

【 Microsoft Office 】と互換があるため、


結構使っているのですが、
【 OpenOffice 】というものがあり、
この中に【 Power Point 】と同じプレゼンテーションソフトがあります。
私はプレゼンテーション関係の資料作成はこのソフトを使っています。
ただ、【 Power Point 】で作成したファイル、
または【 OpenOffice 】プレゼンテーションソフトで作成したファイルが
完全に表示できるかといったらできないところもあります。
問題の有無はとりあえず使ってみてから答えを出されては如何でしょうか?
以下は OpenOffice.org 日本語サイト の URL です。
-> http://ja.openoffice.org/
    • good
    • 0

こんにちは



OpenOffice.org
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …
有料でもよければ
Kingsoft Presentation
http://www.kingsoft.jp/office/presentation.html
ジャストシステムAgree
http://www.justsystems.com/jp/products/agree/
など。

では。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qpower pointのアニメ

power pointのアニメーションで動きのあるもの
たとえば人物のキャラクターが手を叩いたり、万歳したりするスライドショーをみた事があります。
このような動作のあるスライドを作る解説本とか解説HPはないでしょうか?

Aベストアンサー

PowerPointのアニメーションには3種類あります。

 1、スライドの画面切り替え
 2、要素(図形、テキストボックス、画像など)のアニメーション
 3、クリップアートのアニメーション

キャラクターが動くアニメでしたら、3番になるかと思います。

これを作るのは簡単です。

 (1)クリップアートの挿入を選びます。
 (2)クリップアートの作業ウィンドウが出てきます。
 (3)『検索』にキーワードを入力します(例:拍手)
 (4)『探す場所』は任意です。とりあえず「すべてのコレクション」にチェックを入れることをお勧めします。
 (5)『種類』は「アニメーション」を選んでください(「クリップアート」「写真」「サウンド」のチェックを外してください)
 (6)検索ボタンを押すと、該当するアニメーションの素材が表示されます(「拍手」で検索した場合は2件ヒットすると思います)
 (7)使いたい素材をクリックすると、スライドに挿入されます。
 (8)スライドショーを開始すると、動くアニメーションが再生されます。

(6)の段階で表示される素材をよく見てみると、小さなマークが付いていると思います。
☆マークはアニメーション素材であることを示す印です。
地球のマークは、Microsoft Office Online(WEB上)にしか保存されていない素材であることを示す印です。普通の素材と同じように使えます。
料金などはかかりませんが、ネットに繋がっている状態でないとスライドに挿入できません。

この方法の問題は、スライドショーを実行してみるまで、どんな動きのアニメーションなのか見当が付かないことです。

そんなときはMicrosoft Office Onlineのホームページ(参考URL)にアクセスし、クリップアートの検索をしてみてください。
アニメーションの動きを一覧で見ることが出来ます。

このクリップアートのアニメーションというのはGIF形式で作られています。
同じようにGIF形式で作成されたアニメーションあれば、スライドに載せることが出来ます。
Microsoftオフィシャルのクリップアートに気に入るものがなければ、自作でGIF形式のアニメーションを作って使用することも可能です。
WEB上から探してきたアニメーションでももちろん使えますが、その場合は著作権関係や利用可能範囲をよく確認してください。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/clipart/

PowerPointのアニメーションには3種類あります。

 1、スライドの画面切り替え
 2、要素(図形、テキストボックス、画像など)のアニメーション
 3、クリップアートのアニメーション

キャラクターが動くアニメでしたら、3番になるかと思います。

これを作るのは簡単です。

 (1)クリップアートの挿入を選びます。
 (2)クリップアートの作業ウィンドウが出てきます。
 (3)『検索』にキーワードを入力します(例:拍手)
 (4)『探す場所』は任意です。とりあえず「すべてのコレクション...続きを読む

Qpower point

power pointで、Ctrl+Gを『グループ化』にしたいのですが
どのような設定すればよいのでしょうか?

基本的なことですいませんがお願いします。

Aベストアンサー

PowerPointでは、もともと「Ctrl+G」は「グリッドとガイド」のショートカットキーになっています。
この機能はどうでもいいんでしょうか?

PowerPointでなく、Excelでしたら、その変更はマクロで設定可能ですけど、PowerPointにその機能は基本的にはないようです。

質問者さんがマクロを記述できるのでしたら、ひょっとしてできるかもしれません。
グループ化のマクロを自動記録で作り、マクロの先頭(ユーザー名の1行下)に' Keyboard Shortcut: Ctrl+gと記述します。
Excelではそうですけど、PowerPointでは仮に記述してもそうなるかどうかはわかりません。
そうならない気もします。

Qpower pointの使い方

時間がありません。。
パワーポイントの使い方が詳しく載っているHPがあれば
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.sail.t.u-tokyo.ac.jp/~sane/powerpoint/

http://www.csis.oita-u.ac.jp/~ise/ppt/

http://www.ajhs.wakayama-u.ac.jp/doc/kyo/comp/ht_powerpoint98.htm.html

とりあえずご参考まで

QPower Point 2010について

デザインから配色を選択したのですが『デラックスのテーマ』が出てこなくて困っています。

解説本を見ながら使用方法を勉強しています。
本では配色のoffice.comに入っているのですが自分のパソコンには入っていませんでした。

下記URLからそれらしいものをダウンロードしたのですがこれであっているでしょうか。
あっている場合すでに作っているデータに使用したいのですがどのように使うのでしょうか。

http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/TC010205601.aspx

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダウンロードしたテーマは、[デザイン]タブのテーマ一覧のユーザー定義のところに追加されていると思います。
このテーマを選択して適用するだけで良いのですが、作成中のテーマとマスターレイアウトが違っている場合は、プレースホルダーなどのレイアウトやフォントサイズが違ってしまいますので、マスターレイアウトを再構成し直すか、各スライドのレイアウトを再編集する必要があると思います。
 

Qpower pointで他のファイルからデザインテンプレートを流用できますか?

power point初心者です。
会社で発表を行うことになったのですが、
会社のロゴが入ったデザインテンプレートを使用して
資料を作成しなければなりません。

現在、手元にあるファイルは
会社の先輩が作成したプレゼンテーションファイルのみ。

このファイルからドラッグ&ドロップ等で
簡単にデザインテンプレートを流用できると思ったのですが、
上手くいかず。

どなたか良い方法ご存知の方、いらっしゃいましたら
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

2通りの方法があります。

(1)先輩が残したファイルでロゴが入ったスライドを
どれか1枚だけ残して,他のスライドは削除して整理します。
それを名前を付けて保存のときに,ファイルの種類がプレゼンテーションに
なっているのをスライドマスタにして保存します。
パワーポイントを一度閉じて,次に開くとデザインプレートとして
一覧に出ます。

(2)先輩のファイルを開き,「表示」「マスタ」「スライドマスタ」と進み,
マスタ表示にします。
ロゴを右クリックして,図として保存します。
先輩のファイルを閉じます。(閉じなくてもいいのですがわかりやすいように)
新規作成で,上記の手順でマスタ表示にします。
図の挿入で保存したロゴを入れます。
名前を付けて保存のときに,ファイルの種類をスライドマスタにして保存します。
パワーポイントを一度閉じて,次に開くとデザインプレートとして
一覧に出ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報