プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません。CADの分野はずぶの素人なので、とんちんかんな質問かもしれませんが。

仕事でCATIAというCADソフトで書かれた3Dのデータがあります。
これをWindows上で読み込んで図を画像なりPDFなりにしたいのですが、
何かフリーのViewer機能だけで十分ですので、なにかフリーのソフトなどが
あればご紹介ください。

#ちなみにCATIAのデータ形式がどういうものか知識がありません。
#分野は航空宇宙業界です。

A 回答 (2件)

CATIA自体はマシンに入っていますか?


CATIAで作成したデータをそのまま他のソフトに
読み込むということは無理だと思います。

CATIAでモデルを表示し、その表示されたモデルを
そのままスクリーンキャプチャして、画像として
保存するということでは駄目ですか?

CATIA でモデルを表示した状態で、キーボードの
「PrintScreen」を押し、ペイントなり他のViewer機能
を持っているソフトに貼り付け、必要部分のみ切り取る
なり加工するなりしてイメージとして保存できます。
スクリーンキャプチャ機能を持ち合わせたソフトも
安価にあるので利用してみても良いのではないでしょうか。

的外れな意見でしたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CATIAは入っていません。高価ですので。

NO1の方のご回答にもありましたが、まずは手段があるかな?と思っていたので、どうやらCATIA自身で読み込んで表示するしか駄目っぽい、ということが分かったのは成果でした^^

確かに表示さえできればキャプチャーでいけますよね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/06 13:55

CATIAともなると、図に取り込むのも業者でないと難しいと思われます。



CADソフトの中でも高度ですから・・・。

フリーのソフトでは対応しきれないと思います。

個人で使用できるほど、安価ではありませんので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり無理そうですか^^;

フリーでは対応困難、ということが分かっただけでも助かりました。

お礼日時:2003/06/06 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!