プロが教えるわが家の防犯対策術!

大抵のPCアダルトゲームには結構強めのブロックモザイクがかかっていますけど、あそこまでモザイクが必要なのでしょうか?

18禁のアダルト漫画には細い黒線がピッと入れてあったり(ほとんど無いに等しい)、場合よってはモザイクが無かったりしますけど、普通に売っています。

なぜ同じ2次元のイラストで構成されているPCのアダルトゲームには、必要以上に強くモザイクがかけられているんでしょうか?

アダルト漫画と同じく黒線1本とか今よりも薄くモザイクをかけたりとかはできないんでしょうか?
薄いモザイクにしたら警察から徴発されるなんて事があるのでしょうか。
現実の人間が映っていないわけですから、一般販売のAV並みに強くモザイクを入れる必要性なんてどこにも無いと思いますが…。
人間が描くイラストなのですから、芸術性、表現力の観点からいってもマイナスだと思います。

この辺の事情に詳しい方お教えいただけないでしょうか。

A 回答 (7件)

詳しい人ではないですが、わかる範囲でなら・・。



3Dポリゴンに関して言うと、PCのモザイク処理はその筋に詳しい人なら簡単に外せてしまいます。
だからまぁ、正直なところメーカー側としては「隠れれば良い」わけなので、モザイクの大きさに特別な意味は持たないとおもいます。
薄いモザイクにして審査会等でNGを食らうぐらいなら、最初から濃いモザイクを入れた方が商品を出荷できるのですから
当たり前といえばその通りなのです..。

二次元イラストにすればなお更 浅いモザイクだと描き換えてしまう事が簡単にできてしまいますよ。
あとは生産と流通の問題。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/06 20:22

ソフ倫、メディ倫の方針じゃないでしょうか。


この審査機関の審査をパスできない場合は流通で凄く不利になるそうですから。

例えばソフ倫だと

http://www.sofurin.org/htm/about/ethics.htm
>モザイク等の最低条件
>完全にモザイク等として機能する(男女性器形状や結合部分が判別できなくなる)まで処理をする。

とありますので、従った結果が現状のモザイクだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
存在価値のない審査機関があるもんですねー…。
個人的にリアリティのある猟奇的な表現とかそういうのは、精神に良い影響あるとは思えないので多少規制されても仕方無しと思うんですが、
イラストの性器にモザイクをかけるのは教育上何がいいんでしょうか…。
分別のわからない子供とかはむしろ見て見たいから犯罪を起こすとか悪影響がありそうです。

お礼日時:2008/10/06 20:25

まぁ、根本的に、アナログメディアとディジタルメディアでは根本的に倫理の考え方が異なりますしね。


No2の方も触れていますが、まず審査機構が全く別。
PCゲームの場合は審査機構の基準はAVに属します(AVも現在、ディジタルメディアですので)。

そのためマンガとは基本的に畑違いとなります。更にマンガの方も単行本のときと、月刊誌等で出す時と、違いがあったりと微妙にややこしい状態になってたりします。
月刊誌等の場合は、単行本に比べ、ベタ潰し等してあります。
まぁ、体裁上という感じですかね。

更に言えば、決定的な点として、視覚だけかどうかと言う点もあるかと。
マンガはあくまで視覚だけの話です。
しかしPCでは音声が付いています。また作品によってはアニメーションによる動きがあります。
そういった要因もあると思います。

このあたりは、著作権法が曖昧であるのと同じような感じでしょう。

更に言えば、PCの場合、過去に過激すぎるとして摘発され、発売禁止となった作品や、モザイクの掛け忘れがあったり等、問題が起きた過去があります。
そういった点に関しても神経質になっているのではないかと。

ただ、内容的に、犯罪を扱う作品もありますからねぇ。
そこに芸術性があるとは思えないですが。

ちなみに3D作品の場合は逆にワザとモザイクを付けてます。
実際には外した所で何も無いです。
2D作品でもそういうやり方をしている作品はあります。
つまり、人間心理を逆手に取ってモザイクを見せることによって、引っ掛かける。
というケースも結構ありますよ。

逆にマンガだとモザイク等でそれっぽく見せると言うのは難しいですからねぇ。
そういった差異もありますね。

まぁ、個人的には今の世の流れだと、そろそろ、マンガも規制強化になるんじゃなかろうかとは思ってますけどね。
昨今ではそういったマンガを見つけた親が出版社を訴えると言うケースもあるみたいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アダルト漫画は昔から見ると絵の上手い人がものすごく増えていて、絵の表現もどんどん変わっていってます。
やっぱり規制がゆるくモザイクもほとんどかけなくていいので、表現も自由にできるんだと思います。

個人的には無駄に猟奇的すぎるものは規制されてもいいと思っています。最近は中学生くらいでもアダルトゲームをプレイしていますので、精神に悪影響だと思います。
ただモザイクを外したところで精神に悪影響があるとは思えません。

反対にPCのアダルト作品は6,7年前から大きな変化が無い気がします。
3D作品のクオリティは飛躍的に上がっていますが、2D作品はほとんど変わってません。
無駄に規制が強いのも原因の一つだと思います。
規制は芸術家のやる気を削ぐものでしかないです。

お礼日時:2008/10/06 20:36

お礼回答から、根本的な主眼点が間違ってるんじゃないかと思いますが。



「芸術性」を主眼とするのに、なぜそこで「利益第一」のゲームや漫画をもってくるのかが謎。
美術作品とマンガやゲームとでは、「芸術的創造物」と「娯楽的創造物」で根本的に畑違い。

個人の裸婦画とか「美術作品」で貴方の考えを訴える分にはまだわかります。
しかし、明らかな性的興奮を追求した「娯楽作品」に「芸術性」を訴えようという姿勢が理解できません。

ゲームの絵師は、100%お抱え絵師(つまり社員)でもない限り、大半の場合キャラデザすれば終わり。
あとはせいぜい色指定くらいなもの。
全部の原画を担当するなんて非常に稀。
大抵は、メーカの人間や請負の人間が見よう見まねで絵師に倣って描いてるだけ。

つまり、そこに「芸術性」なんてものは皆無であり「売るための絵」を作っているに過ぎない。

確かに今、個人のサイトの作品類も一括りに規制しようという動きになってはいます。
ただそこを語るのに、なんで利益第一の分野を持ってくるのか。

寧ろ、そういった意図であれば、アンケカテ等で、全住民に堂々と聞けばいいことだと思います。
なぜワザワザ味方の多そうなアニゲ関係のカテで聞くのか。
それで賛同者募って、そうだよね~。で満足?違うでしょ。

貴方が言いたいのって、お礼等みると、そういうレベルじゃないと思うんだけどね。
だから、書いてる事が妙にチグハグに感じる。
結果的に「何言ってんの?コイツ」って感じになってしまってる。

芸術を語っているのに、ゲームなんて狭い括りで話す内容では無いですよ。
貴方が言う「芸術」はゲームやマンガだけなのか?って話になりますので。

ぶっちゃけて言えば、貴方はまだまだ視野が狭すぎる。
そもそも審査機構の存在すら知らずにこんな大きなこと書いたワケ?
もしそうなら視野が狭いにも程がある。

あとね、
> 最近は中学生くらいでもアダルトゲームをプレイしています
こういう「私は犯罪を見て見ぬ振りしています」みたいなことを堂々と書くな。

で、そういう基本的モラルが無い人が芸術とか崇高な事を語る器があるんでしょうか?
本当に「芸術家」として活動している人らに失礼ですよ。

ある意味芸術論って精神論を突き詰めた一つと言えるものだし。
それをエロゲーやエロマンガごときの俗な「商売道具」で語られてもね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なにをトンチンカンな説教たれてんの。

「これは芸術的想像物か、そうでないか?」
それは創造者のみが決定できるのであって、
受け取り側である一般人のあなたが決定できるわけではないですよ。

エロマンガ家であろうと、
オリジナルの作品を世に送り出しているのであれば芸術家とも言えますね。
貴方の論理でいくと、商業的で卑猥なものは芸術ではない、
そもそもどんな絵画も売って儲けるためにあり、全てが商業主義といえる。
あなたみたいな人はピカソの卑猥な絵も芸術ではないと決め付けるだろうね。
自分が理解できない、したくないものは全て害悪であると。
虚しい人間だね。

アダルトゲームのほとんどが売るための絵になっているというのは同意します。
ただそれも規制が少なくなり、やれる事が多くなれば、もっと作品としての質が高いものが出てくるんじゃないかと思います。

お礼日時:2008/10/07 17:40

>一般販売のAV並みに強くモザイクを入れる必要性なんてどこにも無いと思いますが



実の所それでも、規制対象として取り締まられる事はあります。
ただ、まあ、何かと18禁ゲームに向けられる目は厳しい印象を受けます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/07 17:43

はいはい、揚げ足取るの上手ですね、偉い偉い。


とでも書いてれば満足か?

皮肉的なピンポイント論破テンプレで返すとか。
やってることが屁理屈ガキと大差ない。
俺ごときに食いつく貴方も十分過ぎる虚しい人ですよ。


まぁ、それはともかく。

> ただそれも規制が少なくなり、やれる事が多くなれば、
> もっと作品としての質が高いものが出てくるんじゃないかと
> 思います。

これは本件に関係なくもっともな意見だとは思います。

しかし、本件に関しては規制が少なくなったからと言って、そこまで質が向上するとは個人的にはあまり思えないです。
モザイクで隠してるところなんて、ぶっちゃけて言えば性器なわけで。

それまでの過程のストーリーを重視するここ数年~今の傾向からすれば、大して重要なスパンを担うとは考えにくいです。
まぁ、凌辱系など旧作や現在の一部の作品等の性交渉メインの作品等に限って言えば、意味がでてくるのだろうとは思いますが。

ただ、現在の世の流れとしてそれを実現させるというのは、ほぼ不可能ではないかと思いますよ。

ちなみに、古い作品には描かないことでモザイクを掛けないという手法も取られていましたが、現在では、「何も書かないよりモザイクが掛っていた方が卑猥っぽい」ということからほとんどその手法は取られていないとのこと。

まぁ、人によっても直接描かれているよりモザイクが掛ってた方が良い、見えそうで見えないのが良いという人もいますしね。
そういった事は人間の性的心理にもあるようですし。
そういう意味でも何も表に出すことだけが質の向上につながるとは言えないかと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

口を使ったプレイでの顔の超ドアップとか、性器の結合部分へのパンの切り替えとか、断面描写で意味を持ってきます
絵に対するスタッフのこだわりが感じられないアダルトゲームではさほど意味を持たないと思いますが、
原画、CGスタッフのやる気が満ちている作品では必ずや描写力が向上に付加されると思います
顔のアップがモザイクで隠れてしまうのでは、作家の立場からしてもやる気を削ぐものでしかないです
とうぜん息子もげんなりです

美術館などで西洋絵画を見て、全裸なのに性器部分がツルペッタンで何も無いのに違和感を覚えませんか?
あれが規制なのです。何100年前からあるのです
日本ではそれがブロックモザイクという形で現れています

ダヴィンチは地球上で初めて断面を取り入れたえっちイラストを描きました
ピカソも男性と女性がプレイしているスケッチをいくつも残しています
もちろんモザイクなんてありません
天才たちはわかっているのです
規制など、何の意味も無い事を

>そういった事は人間の性的心理にもあるようですし。
モザイクに人間の性的心理が働くとは、個人的には思えません
パンチラとかブラチラとかはいてないとか、
チラリズムとは別物と見ています

>それまでの過程のストーリーを重視するここ数年~今の傾向からすれば
ストーリーを重視している作品は作品で好きです
モザイクがかかるような描写はオマケ程度ですのでここでは論じません
絵の力だけが評価の基準ではないので単純なエロゲーと同列には見ていません

たくさん返信していただきありがとうございました

お礼日時:2008/10/08 13:06

大き目のモザイクが入ることによって広がる想像が大きくなるのがまだ分からないようですね。



極めると脳内ではモザイクがあろうが無かろうが・・・ええもうそれは・・・

危ない人間の出来上がりです。

モザイクが消えたり、小さくなるから壊される物もあるんですw
大きいからこそ意味があると・・・

ただ、芸術性、表現力は無いと思いますよ。大概一人の人間が書いてる訳ではないのでそこに芸術は産まれにくいかと。

詳しい事はわかりませんw何となく目に入ったので書いときました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

想像力のたくましさに感動です
ただ、モザイクの向こうに想像力を使いたくないのです

ただ単にその作品の凄さに感動し、全力を投じたい
そう思います

お礼日時:2008/10/08 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!