dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

URLとメールアドレスの違いがいまいちよく判りません。
どなたか簡単に教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

一般的に思い込まれている区別で言えば、URLはwebページを示すアドレスの事です。


この質問のURLは、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4380560.html です。

メールアドレスは、aaa1234@docomo.ne.jp のように、メールを受け取る為のアドレスの事です。


厳密に言えば、webページでもメールアドレスでも、インターネット上の位置を示すものとして、どちらもURLです。
でも、多分世間的に通用するのは、最初に書いた区別ですし、メールアドレスをURLと表現すると間違いだと言われる事の方が多いと思いますよ。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
良く分かりましたv

お礼日時:2008/10/06 00:48

http://msugai.fc2web.com/web/tips/uri.html
此処を見ると解り易いかな?

例えば「abc@def.net」と云うメールアドレスは「http://def.net/abc」と云うURI~URL~(ドメインが割り当てられたホストマシンのディレクトリ)から送られた事に成ります。

公の機関のwebページのアドレスと連絡先メールアドレスの関係性を観察してると、殆どが上記の関連性に成ってる事に気が付くのでは?
    • good
    • 5

URL:インターネット上のサイトの住所。



メールアドレス:個人(あるいは会社なども含む)のメール(手紙)を送る(受け取る)ための住所。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良く分かりました!

お礼日時:2008/10/06 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています