アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・・・反対、というわけでもないんですけど(ぇ)。

つまり、1つのセルに入っているものを、記号で区切る、なんてことは可能でしょうか。

AAAA\BBBB\CCCCと入っているものを、「AAAA」と「BBBB」と「CCCC」に、それぞれセルを分ける、ということです。

A 回答 (7件)

vbaでユーザー定義関数を作る。


たとえば、下記のようなもの。

Function bunri(donocell, banme)
bunri = Split(donocell, "\")(banme - 1)
End Function

分離するセルと、何番目のデータか指定すればそのデータが入る。

配列数式で、複数のデータも返せるようにもできると思うが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これぞ!!!!

初めてユーザ関数に触れました(^^;

ありがとうござんした!!!

お礼日時:2008/10/06 15:55

#3のものです。


>区切った項目が自動的に入る
の意味がいまいちなんですが…
AAAA \BBBB \CCCC あるいは
AAAA\ BBBB\ CCCC のようにしたい、ということですか?

桁数が固定で決まっているなら出来ます。
先ほどの
--------------------------------------------
AAAA\BBBB\CCCC と入っているセル(範囲)を選択後、
「データ」⇒「区切り位置」で、「カンマやタブなどの…」を「スペースによって右または左に…」にチェック⇒「次へ」⇒任意の場所にてマウスをクリックして区切る位置を指定⇒「次へ」でそれぞれの書式を設定して「完了」
--------------------------------------------
という手順になると思います。
それ以外で、桁数はデータによって違うんだよ、という場合はこの方法は使えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまりは何か関数の入ったセルが用意されていて、指定セル(デフォルトではブランク)に任意の区切り記号で区切った文字列が入れば、その区切った結果が表示されるようにしたい、とこういうわけでした。
桁数は文字列によって変わりますが、なるほど、関数でなくとも、こういうやり方もありますね。
再度のご回答、ありがとうございました^^

お礼日時:2008/10/06 16:02

>指定のセルにそれぞれ区切った項目が自動的に入る、なんてことはできないでしょうか。


「指定の」とはどんな風に指定するのですか。
セル1つおきとか、コンピュタプログラムで表現できるルール性があれば、VBAで出来ます。
エクセル関数では(ユーザー関数を含め)式を入れた(セルの値)1箇所しか、決定できません。エクセル関数のキホン常識。
関数でやろうというなら、エクセルのキホンを認識してない、思いつきの質問です。
操作なら「データ」「区切り位置」で自身セル+隣接セルにセットされます。
隣接セルならユーザー関数で、複数セルに、配列的に値を返せると思いますが普通のVBA解説書には書いてないレベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか言葉で説明するのが難しく(^^;
任意のセルに、区切ったひとつの値を返せれば良かったので、No.4のご回答にある関数、これはユーザ関数でしたがあまり馴染みがないので、既存の関数でそういったものがあれば、ということでした。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 16:00

A1セルに対象のデータがあるものとして、


B1=LEFT(A1,FIND("\",A1,1)-1)
C1=FIND("\",$A1,1)
D1=MID($A1,C1+1,E1-C1-1)
E1=FIND("\",$A1&"\",C1+1)
その後、D1とE1をコピーして右へコピーすると一列おきにデータがでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうやり方もアリなんですね。
今回は任意のセルに区切った結果を返したかったのでちょっと違いましたが、参考になりました。機会があれば覚えておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 15:56

「データ」⇒「区切り位置」で出来ると思います。



AAAA\BBBB\CCCC と入っているセル(範囲)を選択後、
「データ」⇒「区切り位置」で、「カンマやタブなどの…」にチェック⇒「次へ」⇒「区切り文字」を「その他」にチェックして、「\」を入力⇒「次へ」でそれぞれの書式を設定して「完了」で出来ませんか?

この回答への補足

確かにそれでできるんですが、ある位置に貼り付けたら、指定のセルにそれぞれ区切った項目が自動的に入る、なんてことはできないでしょうか。
言葉足らずがありましたね。申し訳ありません。

補足日時:2008/10/06 12:50
    • good
    • 0

データ区切り(区切り位置)で区切り記号を¥にすれば出来るでしょう。

    • good
    • 0

関数じゃありませんが、「データ」「区切り位置」で分割できます

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!