アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性は付き合いだしたら、
だいたいどのくらいで気持ちが落ち着いて(冷める)きますか?
例えば、男性から好きになって付き合い始めた場合。

よく付き合い始めは男性の方が気持ちが上回っていて、
女性は徐々に…と聞きますが……。
人それぞだと思いますが、1年付き合った元彼の場合は
2~3ヶ月くらいで連絡してくる頻度が減ってきました。
熱しやすく冷めやすい性格なのか…
単に私に魅力が足らなかったのか…
それは良いとして、恋愛経験が少ない私に、
今後のためにも男性心理を教えて下さい。

A 回答 (6件)

既婚男性です。



>男性は付き合いだしたら、だいたいどのくらいで気持ちが落ち着いて(冷める)きますか?
>例えば、男性から好きになって付き合い始めた場合。

もちろん、男性一人一人によって違ってきますが、一般論として言えるのは、彼女はオレ「に気がある、オレのことを好きになった」と判断すれば、そう判断する前ほど彼女に優しくしようとか、気遣いしようとかという必要性を感じなくなるのはごく自然であるということです。

ですから、「どのくらいで気持ちが落ち着いて」と言われると、彼女からの好意が確信できた頃、としか答えようがないと思います。
このことは「男性から好きになって付き合い始めた」にせよ、そうでなかったにせよ、関係ないはずです。

>1年付き合った元彼の場合は2~3ヶ月くらいで連絡してくる頻度が減ってきました。
>熱しやすく冷めやすい性格なのか…
>単に私に魅力が足らなかったのか…

いいえ、元彼が「熱しやすく冷めやすい性格」だったわけでも、質問者さんに「魅力が足らなかった」からでもありません。
もっと単純な理由でして、元彼をも含めて、どんな男性も好きな子を口説き落とすまではこまめに連絡し、何とか気を引こうと努力しますが、それに成功し、自分を好きになってくれたことが分かり、安心してしまったからにすぎません。
決して、質問者さんの「魅力が足らなかった」せいでもありません。

じゃ、彼氏からの興味・関心、優しさ、気遣いを減退させない方法があるか?と言えば、一つだけあります。
それは、質問者さんが、男性を好きになっても、「私をずっと大切にしたり、私にたっぷりと愛情を注いでくれないような男性とは付き合いたくない」という態度をはっきりと示すことです。

そして、質問者さんを他の男性に奪われたくないがために、彼氏の方にもっと優しくしないと、気遣いしないと、愛情を注がないと、と思わせる必要があります。
そのためには、やはり質問者さんが女性としての自分に磨きを掛け、魅力的であることも不可欠です。

こうして、自分に自信を持てるようになれば、彼氏に過剰に依存したり、迎合したりしないですみますし、彼氏の方が質問者さんに嫌われないように頻繁にメールをしてきたり、気遣いしたり、優しくしたりしてくれるはずです。
    • good
    • 4

自分から告白しておいて、連絡がだんだん減るとか、そういう男性には大きく分けて2種類のタイプがあります。



一番多いパターンは、今まで無理していた人です。彼女が欲しいからメールはあんまり好きじゃないけど頑張ってやっていたとか、買い物とか全然好きじゃないのに彼女が欲しいから楽しそうに無理して付き合っていたとかです。

こういう人、かなり多いと思うんですが、というより99.999%の男子だと思いますけど、3ヶ月ももてば「今まで良くやった」と褒めてあげてください。もともとそう言う人じゃないので変わって当然です。

基本的に日本では男性が女性に告白するのは当然で、多かれ少なかれ男性は女性に品定めされる立場にあるわけで、彼女を得るという事はそれなりに努力が必要とされる訳なのです。

でも、そんなに無理しても、長く続かないのは当然。女性には悪いかもしれませんが、今までの彼はあなたが作り上げてしまった虚像なのです。現実の彼を見てあげましょう。

もう一つのパターンは、本当に冷めてしまった場合。もうこれは気持ちの問題なのでどうしようもないので、諦めましょう。(身も蓋もなくてすいません)

ただ本当に好きなら、そんな2~3ヶ月やそこらで気持ちが冷めるなんて事はないと思うので、元から大して好きではなかったか、異常なまでにあなたを美化していたのかもしれないですね。

たぶん限りなく最初のパターンがほとんどなので、もし「何か最近連絡くれない」とか「買い物言っても楽しそうじゃない」とかそういう症状が見られた場合、彼のやりたい事に一度とことん付き合ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

相手が冷めないくらいいい女になるよう努力が必要です。


時間で冷めるのではありません。
相手のことが少しずつ分かってくるのです。
自分と合わないところが見えてくるのです。
完璧な女性なんて出会えません。
少しくらい合わないところがあっても満足できるような優しく誠実な女になれるようがんばりましょう。
    • good
    • 1

冷めるだけじゃないと思いますよ。


落ち着く部分と、改めて好きになって燃えてくる部分。
もちろん付き合い方や、そこに至るまでの関係性によっても全然違いますからね。仮に連絡頻度が落ちても、その分ゆったりと落ち着いて深く関わっていける部分があるならそれは冷めているという表現には当たらないと思いますし。
付き合いが長くなればそれなりに落ち着いてくる部分は誰にでもありますからね、それとは別の部分で何か距離感が近くなったり、より良い雰囲気を創っていけるような部分に繋げていきたいですよね☆
    • good
    • 1

女性が相手の興味を失わないようにしてれば、


男性が飽きることなんて無いのでは?
人間一人を知り尽くすって、そんな簡単には出来ないと思いますよ(^^)

私はこれまで、5年、10年単位でお付き合いをしてきましたけど、
双方、進む方向性が違ったからこそ別れましたが、お互いに飽きたから、
と言う理由は一度もありませんでしたよ?

連絡頻度の現象が飽きだと思うのは短絡的すぎで、
二人の関係性に安定を確信すると、連絡頻度が落ちると言う男性も
ありますから、ケースバイケースだし、それが指標になるとは思いません。
またそういう頻繁なコミュニケーションが欲しいのだったら、彼がそう
したくなる女性であれば、ン場にも問題無いと思いますよ(^^)

男性がみんなあきやすいわけじゃないし、女性次第で、
男性のモチベーションは続くものと思われます♪
    • good
    • 0

俺の場合やけど、熱しやすく冷めやすいタイプです。

友達でもそのタイプが多く、男の人はどっちかって言うと質問者さんの思っているのであってるんとちゃうかな。連絡してくる頻度がかわってくるのは人によって理由はばらばらやと思うけど、注意したほうがいいのが浮気が原因で彼女に対して冷たくなること。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています