「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ご夫婦って、よく顔や人相が似てくるといいますが、本当なのでしょうか。もしそうなら、なぜ似てくるのでしょうか?どうぞ、教えて下さい。宜しくお願い致します!

A 回答 (4件)

昔から、男の子は母親に似て、女の子は父親に似るといいます。

また、結婚する相手を選ぶ時に、男性は自分の母親に似た人を選ぶとか、女性は父親に似た人を選ぶとかいいます。

そのようなことを考えていくと夫婦は顔や人相が似ていてもおかしくないと思います。

科学的にも、目と鼻の位置のバランス関係が同じ同士は好きになりやすいと聞きます。

夫婦長く暮らしていると、明るい奥さんのところはご主人も明るい性格になるでしょうし、その反対も考えられますよね。
また、人相もそうですが、話し方などや雰囲気も似て来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうも、有難うございます。私も何となく、そう思いました。つまり男性は母親似、女性は父親似の人を選ぶというのは、よく分かります。科学的根拠みたいなものがあるみたいですね。性格も長年寄り添うと自然に似てきますよね。本当にいろいろ教えていただいて有難うございます。まら今後とも宜しくお願い致します。

確かに、当方でも50年以上連れ添った伯母夫婦は、まるで瓜二つです。

No.1の方の推測も一理あると思います。
でも、それは事前に2人が夫婦だとわかっているから、「あ、似てる!」と感じるケースが多いのではないでしょうか。何かのテレビ番組で、数組の熟年夫婦を夫側と妻側に分けた中から、夫婦の組み合わせをタレントが当てるというコーナーがありましたが、その正解率は5割以下だったように思います。それで、後から正解を知らされたら、「そういえば、この2人も何となく似てるね」となるのです。つまり、後知恵のような感覚が生じるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。そうしたテレビ番組があったんですね。先入観もありますよね。たまたま似ている夫婦もあるし、そうでないご夫婦も多いようですね^^;ご丁寧に教えていただきまして助かります。今後ともよろしくお願い致します。

そのお気持ちよくわかります。

仲がいい夫婦ほど似ているように感じますよね。
一緒に過ごす時間や環境が同じだから「似た種類」になってくるのでは?そして、飼っているペットも「似た種類」のものを選んでもあすよね。
人の似顔絵を描くときに、自分に似た絵になるそうですが、自分の顔を一番よく見ているからと聴いた事があります。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。私も犬を飼っていましたが、自然に性格も似てきたみたいです。夫婦も家族も、そしてペットと似てくるって、本当に面白いですよね。本当にありがとうございました。

昔、それについての研究について読んだことがあります。

長時間一緒にいる人とは、(赤ん坊がしゃべり方や表情の使い方を学ぶのと同じ理屈で)喋ったり感情を表したりするときの表情筋の使い方が似てくるためとか、同じようなものを食べることで顎やその周りの使い方が似てくるためとか、そういった理由で長い年月をかけて同じような筋肉のつき方になり、顔が似てくることがある。

…という内容だったと記憶しています。
それが現在どのくらい正しいとされているのかは知りませんが、その時なるほどと思ってしまったので、私の中ではそういうことになっています。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。何かちょっとした不可思議さが解けました^^; きちんとした理由があるんですよね。私もそのように思います。本当に有難うございました。