電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男性ホルモンの筋肉注射をうけているのですが、先生や看護師さんによって、よくもんでくださいといわれる方ともまないで下さいといわれる方に分かれるのですが、注射をしているところが硬くならないように揉んだほうがいいようですが、ホルモンの吸収の部分で考えると徐々に溶け出すように揉まないほうがいいといわれる方がおられるのですが自分はどちらを実行したほうが体にはいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

筋肉注射・・・しっかりもむ・・筋肉に注入した薬を拡散させるため


静脈注射・・・もまない&押える・・血管の穴をふさぐため
皮下注射・・・もまない・・薬をゆっくりと徐放させるため
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 14:28

筋肉注射は、筋肉内に薬剤が溜まらない様に揉んだ方が良いです。


そうしないとしこりになって痛い思いをします。

が、血管注射は血管が破れてしまうので、決して揉まないで下さい。

筋肉注射よりも浅い皮下注射(ワクチンなどの接種)も、逆に揉まない方がよいのです。
これはワクチンをゆっくりと体内に取り込ませるためです。

注射の種類のよって使い分けましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 14:29

血管注射は揉まない、筋肉注射は揉むと聞いていましたが、自身例外もありました(筋肉注射で揉まない・・・微量の場合だったと思います)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!