プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前病院で先生がそれじゃあ
ホルモン注射打っておきましょうね。
て言われて、上腕部に皮下注射を打たれたんですけど
もう想像以上に痛かったです。
痛みには強い自信ある方なんですけど。

それを年に2回打つそうです。
因みに打った事ある方、そんなもんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 補足→その日は胃が悪かったり、疲れていて、
    喉も痛くて体調が悪く気分も優れませんでした。

A 回答 (1件)

何のホルモン注射でしょ?

薬剤名によっては痛みが増すものもありますが、医療従事者の技術の問題もありますので、何とも言いにくいですね

主に女性ホルモン、男性ホルモン、成長ホルモンが皮下注射の対象ですが、ご投稿内容はHCGなどの排卵誘発剤でしょうか
痛いと言われてるようですが、その要素は薬液だけでなく、先にもお話しした医療従事者の技術とどの部位への注射かでも変わってきます。

あと他の要素も加えるなら、患者さんの精神状態でも変化してきます。
以上のどれかに原因が当てはまる気がしますが、注射当日お疲れ気味だった、緊張した他ネガティブな精神だったなどの状態があれば、痛みの感じ方の強さが増すと考えられます。

痛みを軽減させる方法として、
・大号泣
・自己注射
・自己暗示
・注射部位の圧迫刺激

などがあります。
自己注射は明らかに不可能なのでそれ以外の方法を是非お試し下さい。
大号泣は化学的に解明されており、赤ちゃんや幼児のお子さんが注射時に大号泣している時はストレスを逃がし、疼痛緩和に役立ってます。

お大事にどうぞ
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
女性ホルモンです。めちゃくちゃ痛かったけど3秒くらいで終わったので、何とか耐えられました。
でも、看護師さんに言われていた通り、打ったその日と3日くらい腕がだるかったです。
痛みに耐える方法って色々あるんですね。
詳しく書いて下さって有難う御座いました。